人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の知恵

知り合いから面白いお花をもらいました。
植物の知恵_e0135287_1591979.jpg

オーストラリア原産の『バンクシャ』という花。
なんか、すごくユニークですよね。
色も形も奇抜で、まるで哺乳瓶を洗うブラシみたい。
植物の知恵_e0135287_1510185.jpg

葉っぱもすごく硬くてトゲトゲしてるんですよ。
でも、花の先端部分は毛糸みたいなモワモワの手触り。 
こんな花、はじめてみました。 今はこういうユニークな
花がたくさん輸入されているらしい。
植物の知恵_e0135287_15104157.jpg


山火事の多いオーストラリア、炎に包まれるとその熱で種子が
遠くまでパーンとはじけて発芽するようになっているらしいです。

山火事を待って、うまく利用する植物・・・・頭いいですね~~!!

それを聞いて、コンロで炙ってみると種が飛ぶんだろうか、と
試したくなったけど、こわいし花がかわいそうなのでやめました。

どんな過酷な状況下でも生き延びようとする自然の知恵、
人間も見習わないといけませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2009-07-24 15:11 | 日常 | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino