人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房エルブでワクワク手作り体験!

先日そぼ降る雨の中、北小岩にある手作り革工房エルブさんに行ってきました。

今回こちらにお伺いするのは2度目です。
前回は楽天のショップから体験講座を申し込んだのですが、今回はモニプラさんの
体験イベントに当選したのでご招待で~~す♪
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_1311952.jpg

看板犬兼副店長のリボンちゃんがお出迎えしてくれます。 相変わらずカワイイ!!
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13114885.jpg

お店には、いろんな商品が並んでいます。

今回、モニプラさんの体験イベントということで参加された方は10数名。
社長さんと奥様は対応にてんやわんやで、大変だったと思います。

作るのはわんちゃん用のリードと、お揃いの首輪と胴輪が一体になったもの。
結構、フクザツな作りです。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13133964.jpg

革のパーツが沢山あるので、好みのものを皮の紐にとめていきます。
穴を開けたり、鳩目をとめたり・・・。 楽しい作業が続きます。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13163950.jpg

リードの裏張りには、大人っぽい紫を選んで貼り付けてみましたよ。

こちらの工房の革は、薄っぺらくなくちゃんと厚みがあって高級感があるので
出来上がりが楽しみです。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13174976.jpg

他の工房では、なかなか触らせてもらえないコンピューターミシンも体験しましたよ。

不器用な私でも、こんな肉球のステッチが簡単にかけられちゃいます。 
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_1319161.jpg

↑ (写真ではわかりにくいかもしれませんが、中心にLOVEという刻印も
 押してみました。 カワイイチャームの出来上がりです!)

そして、肝心のリードと首輪と胴輪には、お花のパーツを選びとめていきます・・・・。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13211167.jpg


出来上がったリードです。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_1322384.jpg


首輪&胴輪の一体型はムックへのプレゼント、そして首輪はパンナへあげることに。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_20133138.jpg
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_2013406.jpg

いかがでしょう? なかなか可愛いでしょう?

自分の作業に没頭していたので、他の方の作品の写真を撮っている余裕が
全然ありませんでした。
でも、同じ材料を使っても、選ぶモチーフや色合いなんかで、ぜんぜん違ったものが
出来るのは本当に楽しい!!!

革工房エルブさんでは手作り体験教室を随時開いているので、興味のある方は
是非行ってみて下さい!
楽しい体験が出来る事、間違いなしです。 もちろん、ペットグッズだけでなく、
ストラップやバックチャーム、ポーチなどなど、いろんなものが作れますよ。
↓こんなカワイイモチーフの小物もあります。
革工房エルブでワクワク手作り体験!_e0135287_13343024.jpg


社長さん、奥様、そしてリボンちゃん、楽しいひとときをありがとうございました~~!!

手作り革工房 HERBE エルブファンサイト応援中
Commented by Marty紅緒 at 2010-04-18 09:23 x
かわいい看板犬や看板猫がいるお店ならそれだけで行きたいです(*^_^*)LOVEの刻印、はっきりわかりますよ。体験教室楽しそうです♪あっ、南十字星さんとお逢いになるんですね。私もいつかはyumiさんにお会いしたいです。
Commented by ゆうぴょん at 2010-04-18 11:27 x
こんにちは、とても素敵で可愛いです。ぜひ私もやってみたい!!革製品大好きなんです。それとムックちゃんはその後如何がですか?天候が不安定で人間も動物にもキツいですがあのつぶらな瞳のムックちゃんを応援しています。ではでは。。。
Commented by 南十字星 at 2010-04-18 13:51 x
かわいい首輪とリードができあがりましたね。
Loveの刻印が入ってプロっぽい仕上がりですね。
リボンちゃん、かわいいワンちゃんですね。
5月を楽しみにしています。
Commented by yumi-gino at 2010-04-18 22:55
>Marty 紅緒さん、
リボンちゃんがいるから、みんなが笑顔になれる、そんなお店です。
こうした体験教室でキュートな物が作れると、本当に嬉しくなります。

そうなんです~、南十字星さんと来月お会いする事になりました♪
楽しみです。 これも紅ちゃんパワーですね!
きっと、近い将来Martyさんにもお会い出来ることを祈ってます!!
Commented by yumi-gino at 2010-04-18 22:57
>ゆうぴょんさん、
革製品お好きなら、絶対はまると思いますよ~。
4名くらい集まれば、貸し切り状態でお得な価格で出来るみたいです。

ムックのこと、ご心配ありがとうございます!
倒れて以来、睡眠などの生活サイクルがちょっと狂ってしまって
人間が振り回されていますが、なんとか落ち着いています。
でも、なにが刺激やストレスになって発作を起こすかわからないので
まだ油断大敵です。
はやく暖かくなるといいですよね~~~!
Commented by yumi-gino at 2010-04-18 22:59
>南十字星さん、
首輪と胴輪は、まだ先方にサイズ調整で預けてあるのですが
リードと同じデザインです。 
もったいなくて使えないかもしれません。

来月楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2010-04-17 13:31 | 日常 | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino