人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほおずき

日本の夏の風物詩、ほおずきを絵に描いてみました。

ほおずき_e0135287_22114217.jpg


ちょっと時間が経ってシワシワになった、かさかさの質感を出すのが難しかったです。
ほおずきって、和のイメージですよね。
朱色の色とか、かわいい形とか・・・・。

昔、子供のころほおずきの実を口の中でころがして、種を出し、ほおずきの笛を
作っていたことを懐かしく思い出しました。
Commented by Marty紅緒 at 2010-07-24 09:02 x
ほうずき市や朝顔市って7月ですよね?
私もほうずきの笛作りましたよ♪ササの葉で舟とか。
こんなにきれいでおいしそうなのにどうして食べれないんだろう・・と子供心に思ってた食いしん坊の私です(^^ゞ
ビビッドに思い出したのはyumiさんの絵の力ですね~
Commented by yumi-gino at 2010-07-24 17:28 x
>Marty紅緒さん、
ほおずきの笛、作ってました? わ~~、もしかして
同じ年代かしら? 笹の葉の船・・・・懐かしい!
最近は笹がまわりにないなぁ・・・、そういえば。

子供のころの記憶って、すごく鮮明ですよね。
そんな思い出を呼び覚ます絵を描ければ、本当に
素敵だな~~と思います。
これからも、頑張ります!
Commented by おかのん at 2010-07-24 21:34 x
うわぁ!!!
すごく素敵に描かれてますねぇ。
色あいが、まさにほおずき。
ふわっと軽く、かさっと乾いて
中にほおずきの実の重みだけ感じる。。。
伝わってきます~・・・リアルで驚きました。

ご自分の心に留めておきたいものを描けるなんて
いいなぁ。
Commented by yumi-gino at 2010-07-25 00:40 x
>おかのんさん、
こんにちは!
ありがとうございます。 軽く、かさっとした感じ、なんだか
懐かしい手触りでした。
ほおずき3個で105円だったので、絵のモチーフにお花やさんで
買い求めたのですが、冷蔵庫に入れておいたままなかなか
時間がとれなくて・・・・。
でも、ちゃんと絵に描いてあげられて、良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2010-07-23 22:13 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino