使ってみました! ノンシリコンのヘアケア

最近、“ノンシリコン”(シリコンが入っていない)シャンプーやコンディショナーが
流行っていますよね。

私の髪は、量が多く、くせ毛、乾燥するし、今までシリコンが入ったもので
しっとり感を出していました。 なんとなくシリコン入りのものを使うと
髪の毛がコーティングされて落ち着く感じがしていたんです。

ここで、シリコンについてお勉強~。

シリコンは、複雑な化学反応により作り出される人工的な成分です。
「ジメチコン」「シクロメチコン」などと表記されています。 キューティクルに
付着して髪の表面をコーティングすることで、髪にツヤやサラサラ感を与え、
指通りを改善する効果があります。しかし、シリコンは髪に浸透しないため、
髪の内部の改善効果はありません。 また、過剰に付着した場合は、ヘアカラーの
染まりやパーマのかかりなどに影響が出る場合があります。

シリコンはあくまで表面についているだけ、でもそれがシャンプーやブラッシング
などで髪からはがれる時に表面の組織をはぎ取ってしまい、結果ダメージに
繋がってしまう・・・・と聞いたこともあります。

先日試したのは、ベーネコスメティクスから発売のブルーリアシリーズの
1回分サンプルです。 (シャンプー&ヘアマスク)

e0135287_13411688.jpg

Bluria(ブルーリア)のシャンプーは、シリコンを配合していないノンシリコン処方。
ノンシリコンシャンプーは泡立ちの悪さが気になる、というお客様の声を取り入れ、
Bluria(ブルーリア)は泡の質にもこだわりました。 泡立ちの速さ、豊富な泡量、
泡持ちの良さをお試しください。

このコンセプト通り、泡立ちは普通のシャンプーと変わらず、指どおりも
良かったです。
ノンシリコンのシャンプーって、なんだか髪がきしみそう・・・・というイメージを
完全に覆してくれました。

ヘアマスクもブルーローズの香りがとっても良くて、しっとりした仕上がり!
翌日、髪の毛もさらっとしているのにしっとりとした感触で、スタイリングが
しやすい!!

これをきっかけにノンシリコンのヘアケアに変えてみようと思っています。
マツキヨなどのドラッグストアで手に入るみたいなので、今のシャンプーがなく
なったら早速買いにいきま~~す♪
お値段もリーズナブルで、長く続けられそう。 ブルーのクリスタル風のボトルが
目印ですよ。

ブルーリアのヘアケアブランドのラインナップ一覧はこちら
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2012-07-17 13:46 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧