人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海ちゃんのシャドーボックス完成~!!

先日、初のシャドーボックス体験をしてきました。
素材は海ちゃんをモデルにして描いた絵。 カットする線が複雑だと
難しいので、できるだけシンプルな絵にしました。

早速、講師のYAYOIさんが考えてくれたテキストに沿って絵をカット
していくのですが、初めて使うデザイン・カッターがうまく
動かずきれいな線が切れない! 思わず肩に力が入ってしまいます。
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_22554759.jpg

↑海ちゃんの体がバラバラのパーツになってます。 これを組み立てていきます。

もう一人の参加者さんは、ご自分で撮影した愛猫の写真で作っています。
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_2256015.jpg


ここでひと工夫。 猫の目を光らせたい!という私の提案で、目玉だけ
切り抜いてそれをレジン樹脂で固めて再度貼りつける、ということを
やってみました。
(海ちゃんの目が少しぷっくり光ってるの、わかりますか?)
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_22562446.jpg


2時間の悪戦苦闘の末、だんだん形になってきました。
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_2305083.jpg


家に帰ってから、自分なりの工夫をプラスして最終仕上げに入ります。
まず、花束のラッピングペーパーがよりリアルに見えるように柄入りのビニールを
はりつけ、手元にリボンを貼りました。
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_2354663.jpg


そして、紙で作ったバラを貼りつけ、完成~~!!
海ちゃんのシャドーボックス完成~!!_e0135287_2355339.jpg

どうでしょう? もうちょっと思いきってモデラー(紙をこすって丸みを出すヘラの
ようなもの)を駆使し、丸みをきちんとつけたほうが可愛くなったかな・・・と
思うのですが、初めてにしてはイメージ通りのものができました♪

楽しいシャドーボックス体験、自分のイラストで出来るのは嬉しいですね。
今度また機会があったらトライしてみようと思います。
Commented by 紅緒まま at 2012-10-01 07:43 x
海ちゃんのシャドーボックス完成ですね。
とってもかわいいですよ~ 花束を持った海ちゃん、誰にお花あげるのかな。
作るの楽しそうです。
Commented by hiro at 2012-10-01 13:44 x
こんにちは~~~

さっそく拝見に来ました!
すごく可愛い~~
おめめがうるうるな感じに見えて素敵!

海ちゃんの柔らかい感じも凄いし花束のリアル感も!
薔薇はロザフィって手法でしたっけ?
とても素敵な作品で凄い♪
Commented by yumi-gino at 2012-10-01 18:56
>紅緒ままさん、
花束を持った海ちゃん、実物とはぜんぜん違う、
ファンシーな仕上がりになりました。
さっき本猫にも見せたのですが、ぜんぜん興味なさげ。
もっとワイルドなほうが良かったぜぇ~!!とでも
言ってるような感じでしたよ。(ガッカリ)
Commented by yumi-gino at 2012-10-01 18:59
>hiroさん、
見て頂いてありがとうございます♪
先日、ロザフィの体験教室に行ったので、それを
何かに生かせないかな~と思ったんです。
・・・それで、花束を持たせた猫の絵を描いてみたんですよ。

これからもいろいろ工夫して、ジャンルにこだわらず
クラフトにトライしていきたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2012-09-30 23:09 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino