人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)

先日の記事、“楽しみながら出来る事”と、ちょっと関連する日記になるかもしれません。

モニプラを通じて、口と足で描く芸術家協会様から素敵なバースデーカードを
2種類いただきました。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17112918.jpg

両腕を持たずに生まれてきた人たち、病気や事故などで手の機能を失った人が
生きる勇気を得て自信を持つこと、自分の才能を生かして
一定の収入を得て自立すること。 そんな活動をこの協会は支援しています。

一枚目のカードは、ケーキが飛び出すポップアップカード♪
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17144063.jpg

心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17152764.jpg

カードを開くとハートのケーキが飛び出します。 黄色いチェック柄の封筒がついています。

もう一枚のカードはピンク地の動物のオーケストラ。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17164439.jpg

心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_1717177.jpg

動物たちがステージ上で、誕生祝いの演奏をしています。
ピンクのドット模様の入った封筒がついています。

メッセージを読んだ後に立てて飾っておけるのがイイですね。

どちらのカードの動物キャラクターも、南 栄一さん(長野県在住)が口に筆をとって描きました。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17191528.jpg

この協会は、両手の自由を失った障がいのある画家たちが口や足に筆をとって描いた絵を
もとに、グッズを作成、販売しており、その収益により、画家たちの自立を目指しています。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17223855.jpg

上記のようなカードはもとより、文具や雑貨など、いろんなグッズがあります。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17233132.jpg

心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17245617.jpg

私はコアラの形のメモや猫のブックカバーが気になりました。
是非、協会のHPをご覧になってください。 可愛いグッズが沢山あるだけでなく、
日本はもとより、海外の作家さんの絵もネット絵画展で見ることが出来、“本当に
これが手を使わず描いた絵なのか?”と驚きで目をみはります。
どの作品も、生命力にあふれ、色鮮やかで、エネルギーに満ちています。
私も水彩画などを習って描いていますが、絵は決してテクニックではなく、この方たちの
ような“描きたい!”という強い想いと情熱なのだと感じました。
心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17295955.jpg

心温まるカードやグッズ(口と足で描く芸術家協会)_e0135287_17301212.jpg

グッズも手ごろな価格で可愛いものばかり、プレゼントにするのもいいですね♪

このようにグッズを購入したりするだけで、楽しみながら誰かの役に立つ・・・・とってもいい
システムだと思います。 これからもこの協会の活動を応援していきたいと思います。


口と足で描く芸術家協会
口と足で描いた絵ファンサイト参加中
Commented by のん福レオのお母さん at 2014-07-10 09:22 x
とても素晴らしいですね。。
口や足で描いた絵とは思えません。。
腕が不自由でもこうして素敵な絵が描けるのですね☆
後でゆっくりHPを訪ねてみますね^-^
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 12:36 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by yumi-gino at 2014-07-10 19:51
>のん福レオのお母さん、
本当に絵が好きで描いていることが幸せなんだという事が伝わってきますね。
是非HPをご覧になってみてくださいね。
気持ちがほっこりしますよ。
Commented by yumi-gino at 2014-07-10 19:52
>skuna@docomo.ne.jpさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
台風が近づいていますので、どうか気を
付けてくださいね。
Commented by 紅緒まま at 2014-07-11 10:55 x
ほんと描きたい、書きたい・・・情熱に心打たれます。
絵がへたくそな私は手先が不器用だから??と思ったりするのですが、違う!!んですよね。目からうろこです。
Commented by yumi-gino at 2014-07-11 16:23 x
>紅緒ままさん、
絵って、自己表現だと思うから、ホントに
“気持ち”や情熱が大事だと思うのです。
いくらテクニックに優れていても、そういう
気持ちに溢れた絵に勝てないと思います。
是非、苦手意識を持たずトライしてみてください。
私も義務教育以来、絵なんか描いたことは
ありませんでしたが、ペットを飼ってはじめて
描きたい!と思って挑戦したんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2014-07-09 17:20 | コスメ&モニターイベント | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino