人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せない・・・・・

先日、栃木の鬼怒川河川敷他で見つかった70匹もの犬の死体遺棄事件、本当に胸が苦しくなるほど
ひどいニュースでした。
許せない・・・・・_e0135287_18133050.jpg

やはり繁殖業者が、飼いきれなくなった「産むことが出来なくなった母犬」たちを薬殺し、大量に遺棄した
ということです。 (ソースはこちら:<栃木・犬大量死>繁殖業者が遺棄か
人気犬種の子犬を大量に生み出すため、狭いゲージに10年も閉じ込められ、外に出してももらえず
ただ何回も子供を産むために生かされる母犬たちがいるのを知っていますか?
その末路が、こんな悲しいものだということも・・・・。 

今回の事件は遺棄の仕方がずさんだったせいか見つかってしまったけれど、山中に穴を掘って
埋めたり、港から生きたまま捨てたりする業者も沢山いるそうです。

ペットショップで陳列されている子たちの母親が、こんなひどい状況で子犬を産まされ続けている、
そういうことをどうか忘れないでください。 そして、役に立たなくなったら殺して捨てる、こんな
非道なペット産業というものが、平気で存在している日本。
それを取り締まる法律も全くない、無法地帯なんですよ。
メディアも何兆円産業のペット業界の闇にはなかなかメスを入れられない状態なのか
ほとんどものが言えない状態。 (大口のスポンサーとかが多いですからね・・・・。)

こんな野蛮な国でオリンピックをしようというのだから笑ってしまいます。
小さな命を利用だけして、ポイ捨てする、こんなひどい状況を放っておいて、政治家は自分の利権ばかり。
子供や老人が安心して暮らせる、豊かな国とは程遠い・・・・・。

どうしたら、こんなひどいことが平然と行えるのか、もとをたどってみると結局は人間の中にある
小さなエゴがどんどん大きくなって、物言えない動物たちが犠牲になっていると思うのです。

可愛い子犬、人気犬種が欲しい、気軽に飼えてしまうペットショップという存在、その一方で、
大きくなって売れない子たちは大量に闇に葬られていく・・・・。  
保健所で処分される命と、こうして闇から闇へ葬られる命の数は、この何十年でどのくらい
あったのか・・・そして、これからどのくらいの命が犠牲にならなければならないのか。 
考えるだけで恐ろしく胸がつぶれる思いです。

命は売れ残った野菜と同じではないのに!!

だから私はペットショップに行くと、ガラスケースの前をそそくさと通り過ぎるしかありません。
もしかしたらこの子たちの親は、酷い状況で飼われ、産めなくなったら殺されてしまっているのかも
しれない。
ボロボロの身体の親が生んだこの子たちは、きっと病気になる確率も多いだろう。
(実際、アトピーや何らかの疾患を抱えている子が多いらしいです。) そういう子たちの
一生もまた辛いものです。 ちゃんと面倒を最後まで見てくれる飼い主に当たる保証はないし。

そして、今、目の前で楽しく遊んでいる子たちも、あっという間に大きくなり、売れなければ闇の
業者に渡され、殺される運命・・・・。

こんなこと、ガラスケースを覗いている自分の子供たちに説明できますか? 
「可愛い~♪」と一緒にお気楽に眺めている気分にはとてもなれません。
この裏に潜む、現実の恐ろしさを知ってしまったら。

だけど、知らない人も多いのです、このペットたちを取り巻く残酷な現実を。
いい大人のくせして、“売れ残った子たちはどうなるのだろう?”という問いをあまり
深く考えていないようにも見えます。 (うすうすわかっていて、あえて考えないように
しているのかもしれませんが・・・・それもまた罪深いと思います。)

この状況を変えようと思う方、どうか周りの方に伝えてください、議論してください。 
死んでいった沢山の天使たち、本当なら愛し愛され、人を沢山幸せにしてくれるはずの子が
こんな形で苦しむのは、もうこれ以上見たくありません。

そして、真剣に考えてみてください。
ペットショップが本当に必要かということを。 そこで動物を買うということが、どれだけの
罪のない子たちの犠牲の上に成り立っているかという事を。
Commented by しんごのママ at 2014-11-09 00:23 x
このニュースにはぞっとしました。
ペットは物扱いなんですね・・・・・・恐ろしいです。
ごめんなさい! 私はしんごもアメリもペットショップで
買いました。
しんごたちの前には野良猫や捨て猫を拾って
飼っていましたが、2匹とも恐ろしい病気を
もっていて、1日おきくらいに病院に通わなくては
ならなかったのです。
だからあの大変さをもうしたくなくて、
ペットショップで買ってしまいました。
私はペットロスに陥り、猫を飼わずにはいられなかったのです。
言い訳ばかりになりましたが、ペット事情というものを
ちゃんと考えないといけませんよね。
Commented by yumi-gino at 2014-11-09 08:39
>しんごのママさん、
ペットショップで買うことを否定しているわけ
ではないのです。 ある意味、お店から買った
ことで、しんごちゃんやアメリちゃんを救った
かもしれないのです。 だって売れ残ったら
処分されてしまうのですから。
ペットショップで売る個体数をちゃんと行政なり
機関が監視して、納入するブリーダーも許可制にするとか、いろいろ規制をかけていくべき
だと思うのです。 今の現状では悪徳ブリーダーが野放し状態ですものね。
厳しい資格制度にすれば、だんだんペットショップ自体も減っていくと思うのです・・・。
Commented by 紅緒まま at 2014-11-09 16:21 x
このニュースはほんとうにショックだったのと・・・またか、やはり、と思いました。
しんごちゃんのママさんと私は逆で先代の猫はチンチラのシルバーで純血種。今のM&Pは2匹とも雑種の保護猫です。
私に確実にできることは、私に託された小さな命を最後まで責任を持って守ることだけです。
ひとりでも多くの人にこの小さな命に厳しい残酷な現状を知ってもらい、ヒトのエゴに苦しむ子たちが1匹でも少なくなりますように・・・祈るだけでなく、何かしないといけませんね。
Commented by yumi-gino at 2014-11-09 19:19
>紅緒ままさん、
こうしたひどい現実を、みんなに知ってもらうのが一番だと思います。
私は大したことは出来ないけれどSNSやブログで自分の意見を発信することで
一人でも多くの人に知ってもらいたいし、新たにペットを飼う人にはいろんなアドバイスや保護犬・猫のことも伝えたいと思います。
動物愛護の気運が高まれば、必然的に悪徳ブリーダーや問題のあるペットショップは淘汰されていくはずだと思いますが、一体何年かかるのか。 本当に免許制にするとか登録制にすべきですよね。 命を売買したり、生産したりするところは・・・・。
Commented by のん福レオのお母さん at 2014-11-10 07:56 x
本当にとても残酷な出来事です。。
きっとこれは氷山の一角なのでしょうね。。
私もペットショップで猫を買った立場なので
偉い事は言えないのですが
ペットショップのあり方そのものに疑問を感じます。。
日本はまだまだ動物愛護に関して後進国です。。
もっともっと啓蒙して少しでも悲し過ぎる命を減らしたいものです。。
Commented by さざんか at 2014-11-10 11:51 x
どの言葉も yumi-gino さんと本当に同じ気持ちで記事を拝見しました。
「またか・・・」でも、これは氷山の一角でしか、きっとない・・。やりきれませんね。
繁殖も含め、なぜ、こんな惨い事が出来てしまうのか
こんな事が出来る人達が、どんな環境で成長したのか
色々考えてしまいます。
私も知らずに居ました。1つ知ることから、深く知る事に
なりました。
だから、知ってほしい、そして考えてみてほしい。
そんな風に思っています。
Commented by yumi-gino at 2014-11-10 20:12
>のん福レオのお母さん,
売らんかな主義のペットショップが乱立しているところが問題なんですよね。
こうしたところが減れば、飼う側もいろんな情報を自分でゲットして、いいブリーダーなどを探すようになると思うんです。
まず、選別して、売り場を少なくするべきですよね。 
こうしている間も誰の目にとまることもなく、悲惨な状況で一生を終える子たちがいると思うとたまらないです・・・・。
Commented by yumi-gino at 2014-11-10 20:15
>さざんかさん、
氷山の一角、まだまだたくさんこういう子たちはいる・・・・。 ホントに辛い話です。
動物を粗末に扱う人間、情けや愛のかけらも持たない人間、そんなのが存在しているだけでもぞっとします。 こうした日本のペット産業の裏側を誰か世界に発信してほしい。
外から叩かれて、やっと日本という国は(体面を気にするので)動き出すのではないかと思います。 オリンピックまでに殺処分ゼロとか言っていますが、裏で処分していたら意味がありませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2014-11-08 18:21 | 日常 | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino