人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAYAMAせた亭

学生時代の旧友が5月15日に葉山にオープンしたフレンチレストラン「HAYAMAせた亭」に
行ってきました。
もともとお料理がすごく上手だった友人、コルドンブルー東京や南仏のレストランでの修行のあと、
着実に夢の実現を果たし、葉山に一軒家を建て、このたびレストランをオープンさせました。
HAYAMAせた亭_e0135287_209232.jpg

すごいな~~!! お料理上手な人は沢山いるけど、自分のお店を持てる人って一握りですよね。
HAYAMAせた亭_e0135287_2092973.jpg

この日はランチに伺ったのですが、満席でした。 予約をしていったほうが確実です。

お食事は三浦半島の新鮮な海の幸や葉山野菜などを取り入れた、和食のようなフレンチなんです。
いわゆるバターベースのもったりとしたフレンチではなく、かつおだしや味噌、わさびなどの和の
調味料を使ったものなので、本当に味付けが繊細で軽やか。
HAYAMAせた亭_e0135287_20121594.jpg
HAYAMAせた亭_e0135287_201226100.jpg
HAYAMAせた亭_e0135287_20123492.jpg
HAYAMAせた亭_e0135287_20124332.jpg
HAYAMAせた亭_e0135287_20125360.jpg
HAYAMAせた亭_e0135287_2013240.jpg

ランチは1500円~、私たちは2200円のコースを食べたのですが、お腹いっぱい!
(2個写ってるのは友人の物も一緒に撮ったからです。 決して一人で食べたわけでは
ないですよ~~。 *あ、御蕎麦は別料金です。)
メインはもちろん、添えられたお野菜の美味しいこと♪ ソースも和のアクセントが
きいた絶妙の味付けでしたよ。
やさしくてライトなのに、物足りないということがない、素材の味の力強さをちゃんと
引き出していました。 ケーキも友人が作ってます。 お料理と同時にもパティシエもこなせるって
素晴らしい。 一人で厨房を仕切っているので大変そうでしたがとっても充実しているのでしょう、
生き生きとしていました。 友人の頑張ってる姿を見るのは嬉しいですね。 
1時から4時までゆったりお食事を楽しんじゃいました。 ご馳走さまでした!

その後、歩いて数分のところにある有名なお肉屋さんへGO!
HAYAMAせた亭_e0135287_2016465.jpg

せっかくなので(?)葉山コロッケ食べちゃいました・・・・・(^_^;)
この日は天気が悪かったので、トンビは飛んでおらず、安心してお店の外で
ぱくつきました。
HAYAMAせた亭_e0135287_20165636.jpg

歩いて葉山マリーナに行き、そのあとこれまた有名な『ラ・マーレ・ド・チャヤ』でお茶。
HAYAMAせた亭_e0135287_20183669.jpg

(天気悪い~! 残念。 先日まで晴れてたのに、どうして~???)

HAYAMAせた亭_e0135287_20184937.jpg

ホントに今日は“ギャル曽根か?”と思う程食べちゃった。
久しぶりに会った友人とのおしゃべりに夢中になっていると
雨が本格的に降りだし、7時半すぎになって外で花火があがりはじめました。
HAYAMAせた亭_e0135287_20214413.jpg

そう、今日は逗子花火大会の日だったのです。
本当は人が沢山出て混むだろうから花火大会が始まる前に早めに葉山を出ようと思っていたのに、
結局花火見ちゃいました・・・・。
逗子駅まで歩いていく間、雨の中を傘差しながら見た今年はじめての花火。
HAYAMAせた亭_e0135287_20215614.jpg

とってもシュールな体験でした。

美味しいお料理と、キレイな花火、お腹も心も大満足の一日でした。
(雨さえ降って無ければもっときれいな海が見れたのに・・・・唯一それが残念。)

もし葉山にいかれることがあったら、“せた亭”行ってみてくださいね。
逗子駅からバスで10分くらいの元町バス停下車、徒歩3分くらいのところにあります。
メニューは毎月変わるので、次はどんな味に出会えるか、とっても楽しみです。
HAYAMAせた亭
Commented by 紅緒まま at 2015-05-31 09:10 x
リンク先も見ました。
素敵ですね。そしてとっても美味しそう。いつか葉山に行く機会があったら・・・ぜひとも伺いたいです。あはっ、この日はたくさん召し上がりましたか。そして花火♪
そうそう、花火は私も見るの大好きですが、交通渋滞が苦手です。今年は地元のだけ観に行こうかな。
Commented by yumi-gino at 2015-05-31 15:01
>紅緒ままさん、
湘南の海のイメージとは対極の、あいにくの
お天気でしたが、とっても美味しいお料理と
久しぶりの再会にエネルギーをもらいました。
花火、終わる前に駅に着いたので混雑が
始まる前になんとか帰途に着けました。
Commented by さざんか at 2015-06-01 12:24 x
素敵なお店ですね~♪
お気に入りに登録しちゃいました!
夢を実現し、頑張ってるご友人の生き生き働く姿は
こちらも元気を頂きますね~^^
機会があったら是非伺ってみたいです。

若かりし頃は葉山や逗子に出かけたものですが
岩手に越してから、一度も訪れることもなく(泣)
yumi-gino さんの素敵な休日のご紹介が
うれしく、懐かしいひと時となりました*^^*
ありがとうございました~
Commented by yumi-gino at 2015-06-01 19:46
>さざんかさん、
お料理もお店の雰囲気も凄く素敵で友人の
こだわりを感じました。
さざんかさんも鎌倉や葉山、訪れていたのですね。
私は葉山すごく久し振りでした。(10年以上ぶりくらい?)
もし機会があったらせた亭、いらしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2015-05-30 20:23 | 日常 | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino