『燻製ライフ』出版記念イベント

扶桑社さまより発売の書籍『燻製ライフ』出版記念イベントにお招きいただき、
丸の内のKITTEに行ってきました。
e0135287_17211563.jpg
e0135287_17212643.jpg
『燻製のある暮らしを始めよう!』というのがテーマらしいのですが、燻製って
アウトドアを楽しむ時だけじゃないの? 家じゃ出来ないよね? 特別な知識も
ないし・・・・と思っていました。 でも、燻製自体は大好きですよ。
のんべいだし、なにより美味しいし。 気軽に出来るものだったら試してみたい、
どんなお話が聞けるかな・・・・とわくわくしながらイベントに臨みました。
e0135287_17212395.jpg
発売されたのは、こちらの本、『燻製ライフ』。 スタイリッシュでオサレ~な
女子向けの装丁です。 燻製って、なんだかこだわりのある男性が作るもの、って
イメージでしたが、燻製を楽しむ達人のライフスタイルやレシピとかも載ってて
興味深い!
e0135287_17211916.jpg
本日はゲストの方がお三方いらっしゃり、いろんなお話をして下さいました。
e0135287_17213079.jpg
まずは左のお方、前ESSE編集長の小林さん。 なんと小林さんは18歳の頃から
アウトドアと燻製ライフを楽しんでいる達人!
燻製の楽しみ方や、美味しい食べ方、いろいろ伝授してくださいました。
印象的だったのは、バナナの燻製がとっても美味しいというお話です。
バナナを燻製するとウィスキーのような風味が出るそうで、フルーツの燻製って
どんな感じなんだろう~?と食べてみたくなりました。

モデルのAYUMIさん(右)も燻製を日常生活に取り入れて、よく作っているとか。
お子さんも喜ぶそうで、いいお母さん&丁寧にナチュラルライフを送って
いらっしゃる印象でした。
e0135287_00011263.jpg
本にもAYUMIさんの記事が載っています。 
定番のチーズやソーセージ、鳥肉以外にも、燻製したお塩がすごく美味しい!との
ことでした。 お塩も燻製できるなんて、すごいですよね。

燻すことで、食材の持つ香りやうまみ、風味がぐっとUPする燻製・・・、うんうん、
ゲストの方のお話聞いて俄然興味が沸いてきましたよ~~!!

そしてこの本でレシピを提案されている料理研究家の河野璃菜さんが
いよいよ目の前で燻製を作ってくれちゃいます。 そう、お待ちかねの
試食タイム~~!!
e0135287_17213914.jpg
ここで燻製を自宅で簡単に作れるパナソニックのスモーク&ロースター『けむらん亭』が
登場~!! 業界初の、部屋で手軽に燻製が作れるロースターなんですよ。
e0135287_17221315.jpg
もちろん、燻製以外にも普通にお魚やお肉などを焼くグリルとしても使えます。
e0135287_17221166.jpg
チップをしいて、くんせい網、アルミ箔などをひき、食材をのっけてスイッチオン!
これだけで12~17分後には本格的な燻製が出来ちゃうんです!
e0135287_17214596.jpg
まず試食したのが燻製した鯖とクリームチーズのリエット。 ほのかに香ばしい鯖と
クリームチーズがホントに良く合って美味しい~! しかも青魚特有の
臭みもなく、おしゃれな味!! 白ワインが飲みたくなりました。
e0135287_17215531.jpg
e0135287_17215370.jpg
そしてお次は定番の厚切りベーコン!! 実はゲストのお話を聞きながら『けむらん亭』に
ベーコンを入れてスイッチオンしてスモークしてたのですが、まったく臭いも煙も
感じられませんでした。 アウトドアだけでなくお部屋の中で燻製をやっても
ぜんぜんOKの時代がやってきたのですね。 これにはびっくりです!!
e0135287_17220180.jpg
したたる肉汁、ベーコンってこんなに美味しいんだ~! 豊かなうまみが口の中に
広がり、ビール持ってきて!!と叫びたくなる美味しさ♪
e0135287_17220833.jpg
いや~~、すっかり燻製の魅力に取り付かれた楽しいイベントでした。
ホームパーティーでも『これ、家で作った燻製なの』って一品出すだけでも
株が上がりそうですよね?
e0135287_17221606.jpg
お土産もいただいちゃいました。 燻製用のさくらのチップと、燻製をする前の
お魚やお肉の水分を抜く脱水シート。 嬉しい!!

この度は楽しいイベントに参加させていただき、扶桑社さまとパナソニック様に
感謝いたします♪

[PR]
Commented by 紅緒まま at 2016-04-12 22:26 x
『燻製ライフ』?読み間違ったかと思いました(=^・^=)
燻製、壇太郎さんや平野レミさんがやってらして、むかし、真似っこしました。ちゃんとしたチップは使わなかったのですが、なんちゃって燻製も美味しかったですよ。それに作るのが楽しかったです。
Commented by しんごのママ at 2016-04-12 22:35 x
私の友達で燻製に凝っている人がいて、彼女は庭に竈のような
物を作って、時々お手製のハムやらベーコンやらをくれることがあります。
が、1日中竈のそばにいて、あれこれやっていて、とても大変そうです。
彼女に教えてあげようかな?・・と思いました。
Commented by yumi-gino at 2016-04-12 22:57
> 紅緒ままさん
私は今まで燻製にトライしたことはないのですが、すごく
やってみたくなりました。 実験みたいで、この食材は
燻すとどうなるだろう~?って、男の人がはまるのが
わかる気がしてきました。
なんちゃって燻製でも美味しいですし、自分で作ったとなると
格別ですよね。
Commented by yumi-gino at 2016-04-12 22:59
> しんごのママさん
もう、スイッチひとつで簡単に出来ちゃうんですよ。
家のコンロに付属してるグリルが壊れたりしたら、これを
買いたいな~なんて思ってしまいました。

燻製はダンボールとか土鍋とかヤカンでも代用できるそうですよ。
ただ、臭いと煙が・・・・・。
けむらん亭、とってもスマートに燻製にしてくれます。
ご友人の耳にも入れてあげてくださいね♪
Commented by こばやしきょくちょう at 2016-04-19 18:46 x
レポートありがとうございます!ぜひ燻製楽しんでみてください!!
Commented by yumi-gino at 2016-04-19 21:12
>こばやしきょくちょうさん、
先日は楽しいお話ありがとうございました。 ヘアスタイルを大胆に
イメチェンされたので、はじめはどなたかわかりませんでした(笑)。
燻製の魅力、たっぷり伝わったイベントでした!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2016-04-12 21:17 | コスメ&モニターイベント | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧