「ほっ」と。キャンペーン

ひょうたんからコマ?・・・ではなくランプ!(ハンドメイド・雑貨DIY部門)

先日、下北沢に行って楽しいワークショップに参加してきました。

場所は下北沢駅から徒歩2分くらいの『田舎ごっこ(いなかごっこ)』さん。
ひょうたんアートの教室をしていらっしゃいます。
今回、以前から興味のあったひょうたんランプの体験を申し込みました。

3時からの予約だったので、ちょっと下北沢の街をブラリしてから向かいました。
まずは駅チカにある猫カフェ、キャテリアムさんで猫たちと戯れ・・・・。
e0135287_23271896.jpg
e0135287_23260212.jpg
e0135287_23265363.jpg
まったりと1時間癒されてまいりました。 外国人の方も多かったです。


ランチは美味しいローストポークをビストロ・ユリイカさんで頂き、
エネルギーチャージ! 
e0135287_23324337.jpg

あっという間に予約の時間になったので、いざ、ワークショップへ。
田舎ごっこ』さんではリーズナブルな価格でひょうたんランプの
体験が出来ちゃうんですよ。 
まず、使うひょうたんを選び⇒絵柄を鉛筆で描く⇒ルーターなどの電動工具で
穴をあけ完成!となるのですが、なかなかこの工具を使うのが難しい~~。
e0135287_23370455.jpg
思ったところに穴が上手く開かなかったり、穴同士がつながっちゃったり。
ひょうたんと格闘する事2時間ほどで、こんな感じのランプが仕上がりましたよ!
e0135287_23382209.jpg
e0135287_23384051.jpg
月にうかぶ黒猫ちゃんのモチーフ。 裏は星になっています。
影もキレイ~!! はじめてなので下手くそだけれど、自分ではなかなか
気に入ってます。
e0135287_23455507.jpg
夜、この灯りを見ているとなんだか癒されます。
穴の開け方や大きさ、そして絵柄によって全然違う雰囲気の作品に
なります。 不器用なので高速回転するルーターの扱いにおっかなびっくりだった
けど、これは慣れですね。 また是非作ってみたいと思います。

まずはどこかでひょうたんと工具を仕入れなきゃ♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Commented by 紅緒まま at 2017-01-27 09:42 x
かわいい猫たちに癒されて、美味しいもの召し上がって、作品を作る・・・
いいですね。
また出来上がった作品の素敵なこと。
お空に行ったチーちゃんのこと思い出しました。
Commented by yumi-gino at 2017-01-27 12:23
>紅緒ままさん、
下北沢は今まであまり行った事が無くて、事前にネットでいろいろと
情報を仕入れていきました。 いろんなカルチャーが混在していて
とても面白い街ですね~~。 若い人が好きな街、よくわかりました。
猫たちに癒されて(特に黒猫ちゃん)、楽しい体験も出来て満足な一日でした。
このランプにひと手間これから加えてみようと思っています。
Commented by さざんか at 2017-01-27 15:37 x
ひょんたんランプ!知りませんでした~
黒猫ちゃん、そして影も絵のようで、とーっても素敵♪
また次の作品も楽しみです*^^*
”灯り”癒されますよね。
私は間接照明でゆったり気分が好きなのですが、
主人がコウコウと灯りを照らす間接照明反対派
意見が全く合わず困ります(--;
Commented by yumi-gino at 2017-01-27 19:51
>さざんかさん、
ひょうたんランプ、テレビでやっていたのを見て興味を持ちました。
すごく上手な人は芸術作品のようなランプを作るんですよ。
本当に灯りっていいですよね。 ぬくもりとあたたかさが
癒しの効果をもたらしてくれそうです。
私は寝室とかはゆったり気分の少し暗めの照明がいいですが、リビングとかは
コウコウと明るく照らしたほうが好きなんです。
文字もよく見えるし(~_~;)
Commented by しんごのママ at 2017-01-28 20:19 x
今晩は!
下北沢で楽しいひと時を過ごされたようですね。
ヒョウタンランプ、素敵ですね。
ヒョウタンでこんな芸術的作品ができるなんて、さすがですね!!
去年友達がヒョウタンを育て、何個ももらったのですが、
中味を出してヒョウタンを作るのにすべて失敗しました。
とにかく臭いので、家のものに怒られ、捨てる羽目になりました。
後日、ちゃんと中味を抜いて乾かしてある出来上がりを近くの農家で
見かけて、やはりコツがあるんじゃないかと思いました。
でも地味なヒョウタンをここまで素敵なランプに仕上げて、本当に尊敬しちゃいます。
Commented by yumi-gino at 2017-01-28 22:09
>しんごのママさん、
ネットで調べたところによると、ひょうたんの中身、やっぱりすごく
臭いみたいですね。 たぶん、コツがやっぱりあるのだと思います。

へぇぇ、近くの農家で乾燥ひょうたんがあるのですね。
何に使うのかな~? なんだかひょうたんに愛着沸いてきましたよ。
千葉の松戸の本土寺というところの参道入り口のそばにひょうたん屋さんが
あったと記憶しているので、紫陽花の季節にひょうたん仕入れにいこうかな~と
思っています♪
Commented by のん福レオのお母さん at 2017-01-30 15:05 x
ひょうたんランプ、聞いただけでも癒される素材ですね。。
しかもyumi-ginoさんの作品はとても素敵ですよ~^-^
黒猫ちゃんはどうやって本体に繋がっているのかしら??
わずかなドットの隙間ですか??
光と影を見ていると癒されますね^-^
是非是非次の作品も作ってください~♪
Commented by yumi-gino at 2017-01-30 18:16
>のん福レオのお母さん、
ひょうたん、自然の素材なので、どれ一つとして同じ形がないところもいいですよね。 
黒猫ちゃんは、おっしゃる通り、シルエットの周りにぐるりと開けた穴の隙間で繋がっています。 かなりひょうたんって皮が硬いので、ルーターで穴あけするときも一苦労でした。 私が不器用なだけかもしれません(~_~;) 練習が必要ですが、また作ってみようと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2017-01-26 23:40 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧