人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海ちゃんのバースデー

今日、海の日は、我が家の茶白っ子猫、海(かい)の13回目の誕生日です。
13年前の暑い日、先代犬のハナちゃんが散歩中、公園でぐったりと倒れていた
子猫を発見、その日からうちのコになりました。

海の日だったので、名前を海(かい)にすることに。
写真家の岩合さんの初代猫(こちらも茶白っ子)の海(かい)ちゃんに
そっくりだったので、それも命名のヒントになりました。

9歳の春にかなり進んだ慢性腎不全がわかり、それ以来自宅で皮下点滴を
する日々。 じわじわ腎不全は進行し、先日の血液検査ではBUN99,
Cre11.1の高い数値になってしまいました。

でも、なんとか食べられているし毛ヅヤも悪くなっていない。 体重は少し
落ちてきているけれど4キロちょっと。 一日中寝てはいるけれど、
たまに部屋の外に出てきてひとしきりうろうろし、甘える元気はあるみたい。

本当に頑張っていると思います。

獣医さんに言わせると、Cre5くらいでもうフラフラになって食べられない
子がいるのに、海ちゃんは奇跡の猫になりつつあるよ、とのことでした。
今、気になるのは少し呼吸がしずらくなっていること、それと腎不全から
来る貧血。 口をあけて呼吸することが増えてきた。 肺などに水がたまる
肺水腫にも気を付けないと、とのこと・・・・。 でも肺水腫になると
とても食べ物を食べられる状態ではなくなるとのことだから、まだ
大丈夫なのかな。

とにかくご飯をちょっとでも食べた時はその場ですごく褒めてあげます。
そうすると、『ご飯これから食べるから見ていて』と見守り要求するように
なるんですよ。
やっぱり猫も褒められてるのがわかるみたい。 

時には“突然食欲が無くなってしまう日が来るかも”とか“末期になったら
どんな状態になるのだろう・・・。 苦しむ海を見ていられない”と
不安が募る事もあります。 でも、なるべくそういう事は考えず、悪い
数値に縛られず、明るい気持ちで接したいと思ってます。 
海が頑張ってくれる限りは。

13歳というと人間の歳では68歳。 本当は80,90のおじいちゃんになるまで
生きてほしいのが本音。 

とにもかくにも、海ちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう少し、一緒にいようね。
海ちゃんのバースデー_e0135287_09560274.jpg
*7月17日夜~18日朝にかけてエキサイトがメンテナンス作業を
するため、ブログのお返事やエキサイトメールでのご返事が出来なくなります。
あしからず~~。

Commented by ロンママ at 2017-07-17 13:13 x
海ちゃん、13歳の誕生日おめでとう~!!
ロンがかなわなかった13歳!!
そうそう、猫って褒められるのがわかりますよね。
お利口な海ちゃん、一日も長く穏やかな日が続きますように。
誕生日のプレゼントは、柏から大きな元気玉!!
Commented by yumi-gino at 2017-07-17 15:13
> ロンママさん
元気玉、ありがとうございます~~。 嬉しいです。

ロンちゃんの分まで長生きさせてあげたいと思います。
本当に毎日痛い注射を文句も言わず受け入れてくれて
健気な海です。
Commented by のん福レオのお母さん at 2017-07-17 15:22 x
海ちゃん、13歳のお誕生日おめでとう~♪
海ちゃんは本当に頑張ってくれているんですね^-^
きっと、yumi-ginoさんの傍にズーッと一緒に居たくて頑張ってくれているのでしょうね。。
お世話をされる家族の方も大変でしょうが、海ちゃんに励まされますよね^-^
海ちゃん、奇跡の猫ちゃんの記録を思いっきり伸ばしちゃおうね~!!
私も特大の元気玉をプレゼントです!!

↓私もお会いできるのを楽しみにしています。。
Commented by yumi-gino at 2017-07-17 18:47
> のん福レオのお母さんさん
ありがとうございます。 ホントに海は健気に頑張ってくれるので
こちらもへこたれてはいられません!
いつまでもこのミラクルが続きます様に・・・と願ってます。

お会いできるのを楽しみに待っていますね。
腰の状態が良くなります様に、そして当日ゲリラ豪雨とかが
無いように、気温がちょっとでも下がりますようにと
願をかけてます♪
Commented by 紅緒まま at 2017-07-18 08:55 x
海ちゃん、1日遅れですがお誕生日おめでとう。
どうぞご飯がおいしく食べれますように、快適に過ごせますように。
お祈りしてるよ、海ちゃん。
がんばろうね、なでなでいっぱいyumi-ginoさんにしてもらってね。
岩合さんのトークショー、海ちゃんグッズも置いてありました。
Commented by yumi-gino at 2017-07-18 21:44
>紅緒ままさん、
ありがとうございます♪
いつまでもちゃんと食べることが出来るように・・・とそればかりを
祈る日々です。 やっぱり食べることは基本ですからね。

海ちゃんグッズ、可愛いですよね。 あの茶白っ子のイメージが
ずっとあって、海を見つけた時に海(かい)ちゃんにしよう!と
すぐ思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2017-07-17 10:01 | 我が家の犬・猫たち | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino