食べなくなって2週間

海ちゃんが自分でご飯を食べなくなって2週間。
相当体力が落ちていると感じる。
おしっこをするにもウンチをするにも(貧血がこたえるのか)力を使い果たす
ようで、終わった後はグッタリ。

昨日は小さなうんちをしたあと、開口呼吸になって3分も呼吸困難が続いた。
目をひんむいて、このまま死んでしまう・・・と思ってハラハラしていたけれど
しばらくしてやっと落ち着く。
いきんだりする拍子に呼吸が乱れるようで、今後もこういうことがあろうかと
父に急遽携帯用の酸素缶を買ってきてもらった。
e0135287_15125535.jpg
スポーツ用品店やアウトドアショップに売っているのだけれど、アマゾンや
楽天でも買えます。 もっと早くに買っておくべきだったと後悔。
弱ったペットを介護している場合は常備しておいたほうがいいですね。

1本が2分弱しか使えないので、6本買いだめしておいたけれど、使う機会が
無いといいなぁ・・・・。

それから気になる事がまた一つ。 口から出血するんです。
口の中には傷がないのに、ふとした拍子に口の脇から血が漏れてくる・・・。
もしかしたら体内や臓器から出ているのか・・・。
もう病院には連れて行きたくないし(連れていったらまた発作を起こしそう)
しばらく様子を見てみることに。 

穏やかに最後の日々を過ごしたいと思っていても、実際は不安と葛藤、
そして睡眠不足との闘いです。 海の元気だったころの姿を思い浮かべたり
すると『もうあのころの海には会えないんだ』と思ったり、海がいなくなったあとの
寂しさを考えると正直怖い。 だってもう家には猫が一匹もいなくなって
しまうのだから。 そして海がもしかすると私にとって最後の猫になるかも
しれない。

でも、一番キツイのは海なんだ。 満身創痍の状態でも、話しかけると尻尾で答えて
くれる。 流動食を一生懸命耐えてゴックンしてくれる。
まだ目力が残っているし、首がヘタっていないので、頑張れるかもしれない。

造血剤、1回目はまだ効いておらず、今日2回目を入れる予定。
貧血が改善されれば、少しは元気が出てくるだろうか。 それとももう
諦めたほうがいいのか・・・・。

いろんな考えが頭をグルグルして、ヘタレな飼い主はどうしたらいいか
わからなくなります。

でも、海の苦しみや辛さから目をそらさず、最後まで寄り添いたいと思います。




[PR]
Commented by 紅緒まま at 2017-09-07 15:35 x
小さなからだで頑張っている海ちゃん。
見まもるご家族。
胸が痛くなります。どんなに辛いことでしょう。
どうかどうか、少しでも穏やかに過ごせますように。かわいい、愛しい、大切な海ちゃん。
お祈りしています。
Commented by yumi-gino at 2017-09-07 17:06
>紅緒ままさん、
ありがとう。 ついつい弱音を吐いてしまいました。 お許しください。
オシッコの量と回数が減って来ました。 もう腎臓で作ることが
出来ないのかもしれない。 あっちもこっちもガタがきている。
でも、本当に健気に頑張っているんですよ。
飼い主が先に負けたら駄目ですよね。
Commented by しんごのママ at 2017-09-08 18:59 x
海ちゃんもyumi-jinoさんも可哀想で涙が出てしまいます。
おトイレも大変そうですね。
私は先代の時もういきめないので、外側から押し出していたのを
覚えています。
海ちゃん、ただただつらくないように、痛くないように!と願うばかりです。
yum-jinoさん、少しでも眠る時間をとれるように!と思います。
ちゃんとご飯を食べて、休めるときは休んでくださいね。


Commented by symh-t.h at 2017-09-08 20:18
>しんごのママさん、
呼吸困難の状態が長く続くと本当に可哀そうです。
安楽死も一瞬頭をよぎりましたが、こんなに海が頑張ってくれているし・・・。
オシッコや寝返りも必死なんですよね。 腎臓にばかりフォーカスしていて
貧血対策が後手後手になってしまった・・・・。 何をするにも息がきれてて
体力もなくフラフラ、限界なのでしょう・・・・後悔しきりです。

私は大丈夫・・・。 ただ海が苦しく、しんどくないように旅立てるよう
祈るばかりです。 ご心配ありがとうございます。
Commented at 2017-09-09 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi-gino at 2017-09-09 17:37
>鍵コメントさま、
温かいコメントありがとうございます。
先程2時くらいに口をくちゃくちゃさせたのでガーゼに水を
浸してたらしたら、それが刺激になったのか開口呼吸がはじまり
今の時間まで呼吸困難が続いて苦しそうです。
ちょっとのショックで呼吸が乱れてしまい、余計な事をしてしまったことを後悔しました。 もしかしたら心臓に負担がかかっているのかもしれません。 もう病院にも衰弱しきっているので連れて行けません。
もうこれ以上何もせず自然に・・・と思っていますが、ぜいぜいした呼吸が長時間続くのも可哀そうで。 酸素缶を吸入させたりいろいろしたのですが、荒い呼吸は止まりません。
可愛かった目が吊り上って三角になっていて、相当苦しいのかと思うと早く心臓が止まってほしいとさえ思います。
本当にひどい飼い主ですね。 哀しいのか疲れているのかわからず、思考停止でぼーっとしています。 じりじりとその時が訪れるのを待つしかない、今が一番苦しい時間なのかもしれないです。
Commented by 蘭ママ at 2017-09-09 21:47 x
海ちゃんの様子、yumi-ginoさんのお気持ち、読んでいて胸が痛くなります。
手を尽くす事が負担になると聞いた事がありますが、手を尽くさずにはいられない。
どうか少しでも苦しみが軽減されますように祈っています。
Commented at 2017-09-09 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi-gino at 2017-09-10 06:16
> 鍵コメントさま
昨夜天使になりました。 最期は胸水もまたたまってたみたいで
7時間以上も呼吸不全で苦しみました。 でも、立派に闘いました。
これで我が家の猫は一匹もいなくなってしまい、さびしい限りです。
Commented by yumi-gino at 2017-09-11 21:00
>蘭ママ様、
ごめんなさい、コメントに気付かずお返事後になってしまって。
本当におっしゃる通り、ついつい余計な手を入れてしまい
海の負担になってしまった・・・・と後悔しています。
人間って弱いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2017-09-07 15:24 | 我が家の犬・猫たち | Comments(10)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧