人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのミシン

お裁縫がからきしダメな私。 雑巾もまともに塗ったことが無いのではないかしら?
とにかく針に糸を通して(←これすらも視力の悪い私には難関)、同じ大きさの
ステッチでまっすぐ縫うのが苦手。 手縫いですらこうだから、ミシンもほとんど
使ったことがありませんでした。

亡き母は、私たちの小さい頃ほとんどミシンで洋服を手作りして
くれたほど器用だったのに、その才能は遺伝しなかったようです(~_~;)

でも布小物は以前から作ってみたいと思っていました。
ポーチとかバックとか自分の好みで作れたらどんなに楽しいかなぁ、と。

先日、アマゾンの貯まったポイントで思い切って小さな小さな
卓上ミシンを買っちゃいました。 

思い切って・・・というほどのものでは全然なく、何と2000円程度の
おもちゃのようなものです。
いいミシンを買ってもすぐギブアップするかもしれないし、やっぱり裁縫は
私には無理~!とゴミになるかもしれないので、私にとっては「思い切って」の
投資(?)です。 安いので直線縫いしか出来ません。 返し縫い機能もない
単純な造りのミシン。 まぁ、手初めには十分かもしれません。

今はYOUTUBEなどで作り方を丁寧に解説してくれるいい時代。
それを見てなんとか小さなポーチとか試しに作って練習しています。
裁縫の本とか見てもこんがらがって私にはよく理解出来ないので、
映像を見ながらのほうが性にあってます。

そして、先日作ったのがコレ↓






はじめてのミシン_e0135287_10300580.png
海ちゃんのふっくらチャームを作ってみました~~~♪

表布は印刷できる布に海ちゃんの姿をプリントしてます。 裏は水玉模様に
なってます。 このプリント出来る布が1枚当たり結構高いから失敗出来ない!
縫う時緊張したけど、初めて作ったにしては可愛く出来ました♪
中に綿を詰めると中央がせり上がり、その分サイドがひっぱられて痩せて見えるので、
画像をあらかじめ横に若干大きく引き伸ばしておくのが私なりのポイントかな?
はじめてのミシン_e0135287_10330258.png
複雑な作りのものや厚手の生地はおもちゃミシンではとてもできないけれど、
作るの結構楽しい~!

いつかお気に入りの生地でバッグとか作れたらいいなぁ・・・♪
今年の密かな目標にします!


Commented by 紅緒まま at 2018-01-08 14:27 x
私の母もミシンでいろいろ作ってくれましたが私はさっぱり。
母が使っていたのは昔懐かしい、足踏み式のミシンだったんですよ。
私も昔は余り布でその足踏み式ミシンで布バッグとか作ってましたっけ。
でも引っ越しの時そのミシンは処分してしまいました。
わ~海ちゃんだぁ。かわいいですね。布小物もかわいいです。
Commented by のん福レオのお母さん at 2018-01-08 15:39 x
yumi-ginoさん、こんにちは~。。
お~、今年はミシンや裁縫に挑戦ですね!!
私は一時期布を触ることが好きで人形作りにはまっていたのですが
チクチク縫うことも(ミシンもですが)無になれて楽しかったです^-^
お針仕事が全くダメだったので
運針の練習からしたものです~笑
yumi-ginoさんも上手になって、作りたいものが作れるようになったら楽しみですね^-^
海ちゃんのふっくらチャームも可愛いです~♪
Commented by yumi-gino at 2018-01-08 23:20
>紅緒ままさん、
足踏み式のミシン、母の実家にもありました。 懐かしいナァ。
昔の人は今のように何でもある時代じゃないから必然的に
全部自分でやってきたのですよね。
紅緒ままさんもお裁縫出来るのね。 バッグ作れるなんて
すごいです~! ミシン、昔のは重くて大きかったですよね。
Commented by yumi-gino at 2018-01-08 23:22
>のん福レオのお母さん、
そうでした、お人形作りされていたからお母さんはきっと針仕事は
お手のものですよね! 運針の練習、小学校あたりでやった記憶が・・・・。
(中学だったかな?) ぞうきんとかエプロンとか縫わされたけど
苦手でした(~_~;) 基本、適当に作りたいタイプなので、まっすぐ縫ったり
きちんと布を裁断したりするのが苦手で困ったものです。
Commented by ロンママ at 2018-01-10 08:29 x
すごい!!
私は一応ミシンは持っているけど(刺繍もできるヤツ)、押し入れに入れっぱなしです。
ま~ったく出番なしです。無駄な買い物でした。
雑巾もズボンの裾上げも、めちゃくちゃでも手縫いで済ませています。
絵が上手でアクセサリーも作れて裁縫もできる・・・もう完璧じゃないですか!!
羨ましいな~。
Commented by yumi-gino at 2018-01-10 16:50
>ロンママさん、
ミシン、なかなか出番が無いものですよね。 私も母が使っていたミシン、
大きくて重くて処分してしまいました。 もったいないことをしたけれど
その時は全然裁縫なんかするつもりもなかったし・・・・(~_~;)

私、手縫いも嫌いなんですよ。 雑巾は百均で買っちゃったり、ズボンのすそ上げはアイロンテープで済ませてきました。

何をおっしゃいますか、料理や洗濯など、生活の基本的な事が大嫌いなので
完璧どころかポンコツですよ~~。 誰か代わりにやってほしい~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2018-01-08 10:34 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino