人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水彩画教室の無料体験

水彩イラストレーター、くどうさとしさんの水彩画教室(1日体験)に行ってきました。

くどうさんの絵は、光をじょうずに捕らえていて、にじみが美しいので前から好きでした。

2月から成田でカルチャー教室を持たれるそうで、それに先立った無料体験講座。 
こんな機会はまたとないので会社を休んでいそいそと行ってきましたよ!

水彩の基本的な技法を一通り説明を受けたあと、りんごをモチーフに描いたのですが、
“全く基本的なことが身についてない自分”に改めて気づき、深~~く反省・・・・。 
水彩画教室の無料体験_e0135287_20182539.jpg

りんごって、こんなに難しいものだったのね。 簡単に描けるはずのシンプルな
モチーフほど身についている技術の差が出てしまうもの。

やっぱり何事も反復練習しないと身につかないですね・・・。

そして、今回お道具の大切さにも気づかされた。

今まで「誕生日やクリスマスなんかの機会に、いい筆や紙を自分にプレゼントする
つもりで買いなさい」とアドバイスされてはいたのに「あたしなんぞが高いお道具
使っても、大してかわんないでしょ~~~」とついつい安価なものや百円ショップで
買ったような筆を使ってた。 

でも、プロの方でもいいお道具を使ってるわけだから、シロウトが粗悪なものを使っていたら
何をかいわんや・・・ですよね。

これからは、好きな化粧品やおいしいものを買うのをちょっと我慢して、いい筆を
誕生日に購入しようと心に決めました!
Commented by ふみ at 2009-01-30 08:42 x
こんにちは(^^)
私から見たらじのりんさんは基本的にも技術的にもすごいわぁ~って思ってました。
できる人ほど「できない自分」に気づくといいますから、
そういう意味でもやっぱりじのりんさんはすごいです~。
でもいい経験をされましたね。無料っていうのもすごい!
私も基本的な技術を勉強したいひとりです。
でも今はお金も時間も余裕がないので無理ですけど、
スケッチとか、本で学ぶとか・・そういうことはできそうですね。
自分のペースでがんばります。
そうそう・・・カイトくんのイラスト、感動でした!
そしてすぐに赤い糸も♪♪
やっぱりじのりんさんのジンクスはすごい!
Commented by yumi-gino at 2009-01-30 18:02
>ふみさん、
こんにちは! いつもふみさんのブログ楽しみにしています。

無料体験って、すごくお得だし、参加するだけでも
知識が増えるから楽しいです!
ふみさんは、イラストもクラフトもお出来になるし、
本当に器用ですよね! 私はチクチク系(縫ったり、ミシンとか)が
全く不器用で出来ないので羨ましいです。

カイトくん、あと少しで遠くに行ってしまいますが、幸せに
なれることを祈ってます!
Commented by kanahime90 at 2009-01-30 23:01
きれいなりんごですね
こんなに上手なのに満足できてない
すごいですね 奥が深い

あたしじのりんさんに似顔絵描いてほしいです
そしたらいいご縁にめぐり合えそうじゃないですか?(笑)
Commented by yumi-gino at 2009-01-30 23:59 x
>kanahime90さん、
そうか、ご縁を呼ぶ似顔絵師になれば儲かるかも!?
・・・って、自分にご縁がないのに全く説得力ありませんね~~。

今度、自分で自分を描いてみようかな?
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2009-01-29 20:18 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino