カテゴリ:ハンドメイドアクセ・雑貨( 195 )

久々の作品作り

先日の“海ちゃんピアス”に引き続き、手仕事を再開しました。
ワイヤーとレジンで秋色しずくのピアスを作りましたよ。
e0135287_20443658.jpg
連続して落下する雫をイメージして、秋色のカラーリングにしました。
手を動かしていると集中するので、いろんなことが忘れられて
いい気分転換になります。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。
https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

あと一つ、海ちゃんのチャームも作りました。 こちらは自分用です。
e0135287_20462033.jpg
プラバンで作っています。 以前は写真を貼りあわせてレジンでコーティングして
作っていましたが、こちらのほうが丈夫です。
印刷できるタイプのプラバンが発売されているので、多少コツがいるのですが
試行錯誤してイメージ通り作れるようになりました。
全身切り取れる欠けのない写真があれば作成可能ですので、オーダーも賜りますよ。
(暗めに写っている写真だと色がくすんで難しいですが・・・・。)
写真にあるタッセルは付いていません。 裏はプリントされておらず白色になってます。

新しくなったうちの子チャーム、気になる方はメッセージ下さいね。


[PR]
by yumi-gino | 2017-09-18 09:00 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

ビーズステッチ作品UPしました

小さなデリカビーズを一粒ずつ縫いとめて作るビーズステッチ。
新作をUPしました。
e0135287_18585312.jpg
リボンタイをつけたおめかしペンギンのミニブローチ。
e0135287_18583530.jpg
ユーモラスな表情の白猫ブローチ。
e0135287_18591407.jpg
夏らしい、パキッとした色合いのフックピアス。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/
[PR]
by yumi-gino | 2017-08-23 19:00 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(0)

麻ひものカジュアルバッグ

麻ひもを買ったので、自分用にバッグを編んでみました。
麻ひもって、とってもゴワゴワしていてケバだっているので、編むのは
大変でした~~(~_~;)
e0135287_22351493.jpg
結構大きさがあるので沢山荷物が入りそうです。


そして、もうひとつ編んでみました。
e0135287_22352233.jpg
中途半端に余った麻ひもと、これまた中途半端に余ったスズランテープを
合せた異素材ミックスにしてみましたよ。
スズランテープも初めて編んだときはめちゃくちゃ固く感じましたが
麻ひものほうが編みにくさでは上でしたね・・・・。 肩がバッキバキ!!
e0135287_22352839.jpg
そんなこんなで、やっと出来ました~! 
パールのボタンを付けて、ちょっと大人っぽくしてみました。

すずらんテープのバッグは荷物を入れてしばらく使うと網目や形もいい感じに
馴染んでいきます。

今年はバッグはもう買わなくていいかな~?



[PR]
by yumi-gino | 2017-06-22 09:41 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

四角い箱?

ビーズステッチで六角形のモチーフネックレスを作りました。
見方によっては、四角い箱のようにも見えますね。
e0135287_10490105.jpg
小さなデリカビーズを、針と糸で一粒一粒編んでいくビーズステッチ。
だんだん形が出来上がるのが楽しくてハマっていますが、細かい作業なので
目がつらい~~(~_~;)
e0135287_10512179.jpg
猫モノも作っていますよ。 こちらは7月の101匹猫展用です。
ピアスやイヤリング、ストラップなどなど・・・・。

六角形のネックレスは、ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

[PR]
by yumi-gino | 2017-06-07 10:52 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

アクリルを染めて・・・

透明な丸型のアクリル板を染めて、ネックレスとブレスレットを作ってみました。
e0135287_13272891.jpg
裏と表から染色しているので、模様に奥行き感があり、色が重なったところは
別の色になります。 特殊な染料を使っていますが、ピンクとブルーの2色しか
使っていないんですよ。 
e0135287_13274620.jpg
透け感が夏っぽいですよね。 白っぽいお洋服の方が映えると
思います。
e0135287_13280337.jpg
こちらはブレスレット。 クリアなビーズを添えてシンプルな
デザインにしました。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

[PR]
by yumi-gino | 2017-05-28 13:31 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

ペットのチャームいろいろ

パン君のお散歩仲間の愛犬のチャームを作りました。
チェーンがそんなに長くないので、お散歩バッグに付けたりできます。
e0135287_17140416.jpg
写真を加工し、レジン樹脂でコーティングしてあります。
もとは紙ですが、樹脂によって厚みが増してぷっくりとしています。
e0135287_17141559.jpg
こうやって形が切り取れる全身写真が必要なのですが、たまたま撮影した中に
いいものがありました。 左右反転して裏表貼りあわせていているので、
リバーシブルなんです。 ただ、切り取るので毛のふさふさした子を
作るのは難しいです。
e0135287_17142626.jpg
黒柴のはなちゃんは、パン君の彼女です♡
1歳年上なのですが、若いころはパン君に会うと飛んで走ってきてくれました。
そのはなちゃんなのですが、最近体調が思わしくなく、お散歩の時も
足腰がフラフラしています。
お薬(ステロイド)が手放せないようで、この夏超えることが出来るか・・・と
獣医さんに言われてしまったそうで、とても心配です。

はなちゃん、どうか元気になってね!
e0135287_17143849.jpg
ラッピングすると、とってもかわいい~! 飼い主さんが喜んでくれますように!


[PR]
by yumi-gino | 2017-05-22 17:20 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

カラフルなみずたま

この季節になると、透明感のあるアクセサリーが重宝しますよね。
蒸し暑くなるので、せめてアクセサリーは清涼感のあるものや
クールなテイストのあるものを選びたくなります。 
みなさんはどうでしょうか?
e0135287_18494723.jpg
カラフルで透明感のある夏のネックレスを作りました。
e0135287_18500132.jpg
ポップで、ちょっとレトロな感じのあるセロファンを封入しています。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

[PR]
by yumi-gino | 2017-05-13 18:51 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

海のイメージで・・・・

今日は真夏の様に暑い日でした。 紫外線も半端ない感じ。
半袖でも汗をかいてしまいました~(~_~;)
今年の夏も猛暑になりそうな予感・・・・。
e0135287_20504817.jpg
夏の海をイメージした作品を作りました。
レジンの“海塗り”で波の紋様を表現しています。

7月の猫展にも持って行こうと思っています。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

[PR]
by yumi-gino | 2017-05-06 20:51 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

夏のアクセサリー

夏の新作アクセサリーを3品作りました。
e0135287_14134915.jpg
青くキラキラ輝く海とヒトデをイメージした涼しげネックレス。
ヒトデのモチーフってどうしても子供っぽくなってしまいがちなのですが
ちょっと大人のテイストに仕上げてみましたよ。
e0135287_14140710.jpg
小さなパールを詰め込んだ星のピアス。 ピアスバーから垂れ下がる星の
パーツを取り外すことも出来るので、2ウェイで楽しんでいただけます。

e0135287_14142471.jpg
グリーンの葉っぱのタイルを使ったカジュアルなネックレス。
ダークブラウンの紐をかぎ針で鎖編みに編んでいるので、カジュアルな印象。
男の人が着けてもOKな感じです。 陶器のひんやりとした手触りが
夏にぴったり。

ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/


[PR]
by yumi-gino | 2017-04-25 14:18 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

よろずや伽羅市ご来場ありがとうございました

本日、よろずや伽羅市の第一日目でした。 午後から急変するかも?といわれていた
お天気も(みんなの行いがいいのか)悪くならずに暖かい一日でした。

沢山のお客様や、水彩画でご一緒しているお友達も来てくれて嬉しかったです♪
作品を手に取って下さった方、ご購入下さった方、またペットの肖像画に
興味を持って下さった方、本当にありがとうございました!!

写真を載せようとデジカメをいじっていたら、なんと間違ってデーターを全部
消しちゃったので(~_~;)、今日の写真はありません(爆)・・・。 
・・・・オーマイガッ!!

こういうイベントに参加して、楽しいことのひとつは、参加作家さんの
個性あふれる作品に刺激を受けられること。
時々、自分の作品があまりにもしょぼく見えて、凹むこともありますが
勉強になりますしね。

一つ一つ紙で作った薔薇を丁寧に作り組み立ててアクセサリーにしたり、
羊毛フェルトの小鳥たちを生き生きと可愛く作ったり、布のバッグや小物を
自在に縫い上げたり、ローズ・ウィンドウという紙のステンドグラスを
超絶テクニックで作ったり、お客様と一緒に楽しく天然石を選んで
世界に一つしかないブレスを作ったり・・・・・。

自分にはない、いろんなテクニックやセンスを持っている方々の作品を見て
“こんなのが作れたら楽しいだろうなぁ~~。 この素敵なエッセンスを
自分の作品に取り入れたらどうなるかなぁ?”などと考えるのは(実際に
出来ないにしても)と~っても楽しいのです。

まだ自分は“これを極めたい!”っていうテーマが全然なくて、ふらふらと
あれもこれも、と手を出して模索している状態ですが、それも楽しいかなぁ
などと思えたりします。

私は参加しませんが、明日も伽羅市はありますよ~。
是非お近くにお越しの際は遊びに来てくださいね。
e0135287_19334911.jpg
e0135287_19380825.jpg


[PR]
by yumi-gino | 2017-04-15 22:24 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧