カテゴリ:絵( 155 )

秋の風景

練習で銀杏並木の絵を描いてみました。
黄色のニュアンスがとても難しく、ちょっと絵の具を混色するだけで
濁ってしまったりするので、また機会があったら練習してみたいです。
e0135287_23005136.jpg
B5よりも小さい紙に描いた絵なので、遠景の人物や黒い犬が小さくて描くのがすごく
大変でした(~_~;) 

[PR]
by yumi-gino | 2016-12-15 23:02 | | Comments(2)

あたりまえの風景

コスモスが風に揺れる秋。 
そんな風景を絵にしてみました。
e0135287_19494023.jpg
時期になるとあたりまえに咲くコスモス。 今年はちゃんと会えるかな?

明日は季節外れの高温になるとか・・・(なんと関東は33℃。 マジですか?)
相次ぐ台風、ほとんど雨ばかりの9月、地球が確実におかしくなってる・・・・。

季節の風物詩や風景が、“当たり前”ということはもうないのかもしれません。

[PR]
by yumi-gino | 2016-10-03 19:52 | | Comments(4)

アジサイとフラワーポット

月に一回習いに行っている水彩画教室で、お花の絵を描きました。
やっぱり季節柄アジサイを描きたくなってしまう・・・・。
e0135287_22183935.jpg
あともう一つ、ブルー系の色味のお花を中心としたフラワーポット。
e0135287_22190360.jpg
いずれもB5サイズより少し小さめのミニサイズの絵です。
またお花をいろいろ描いてみたいな・・・と思っています♪

[PR]
by yumi-gino | 2016-06-15 22:21 | | Comments(6)

秋の恵みとクリスマス展

ちょっとUPするのが遅くなってしまいましたが・・・・。
パン君の犬友、ジャックラッセルテリアのタオくん宅のお庭になっている
柿を以前いただいたので、食べる前に絵にしてみました。
e0135287_11082824.jpg
水彩画です。 ちょっと和風の雰囲気になったかな?
柿は小ぶりでしたが、瑞々しくてとっても美味しかったです♪
原画はタオ君の飼い主様にプレゼントしたいな~と思っています。

さて、話は変わりますが、今朝起きて地域新聞を読んでいたら、なんと催しもの欄に
自分の名前が載っていてびっくり!
e0135287_11102237.jpg


来週から京成大久保のカフェパパで始まるクリスマス展の告知でした。
最終日20日の10時~13:30まで、お当番で会場にいる予定です。
お近くにお越しの際は是非遊びに来てくださいね♪
ミンネなどに出品しているものも沢山持っていきます。 実物を見てご購入したい方、
どうぞクリスマスプレゼントを探しにおいでください。

e0135287_14080501.jpg
e0135287_14081735.jpg


[PR]
by yumi-gino | 2015-12-12 11:12 | | Comments(4)

私の描いた絵がNHKのニュースに・・・

震災で消えた小さな命展2」で描かせて頂いたモモちゃん(柴犬)の絵が
先日NHK京都のとある番組のコーナーで紹介されました。

冒頭にいきなり大写しで出てきたのでびっくりしました~!

飼い主さんと一緒に津波にのみ込まれたモモちゃん・・・・・まだ
ご主人さまと共に行方不明ということです。

この特集は、震災の被災ペットと同伴避難を!と呼びかける趣旨で
作られました。
同行避難は認められているのに、同伴避難はダメとは、なんという中途半端な
制度でしょう。 
せっかく助かったのに、途中で見捨てろということでしょうか?
とても先進国の対応とは思えませんよね。

ペットを大切に飼っているものにとっては大事な家族です。
動物である、という理由で命が救われないような哀しいケースが
二度と起きませんように・・・・・。

命展の代表、うささんの気持ちがどうか行政に届くよう、皆さんも応援してくださいね。

小さな命展は京都での展示を終えて、今は北海道で展示が始まっています。
(北海道上陸は初だと思います。)

北海道の方、ぜひこの機会に小さな命展をご覧になってくださいね!
(今後の巡回スケジュールなどは命展のHPからご覧いただけますよ。)

[PR]
by yumi-gino | 2015-10-17 19:41 | | Comments(8)

メゾンドネコの展示無事終了しました

京橋で開催されていた『震災で消えた小さな命展の作家たち』展、無事終了しました。

30名の絵本作家さん、イラストレーターさんが参加されました。

e0135287_22164307.jpg
e0135287_22161736.jpg
e0135287_22154599.jpg
e0135287_22152344.jpg
e0135287_22160130.jpg
e0135287_22153738.jpg
私は過去の作品と新作の2品を出したのですが、最近描いた『どこへ行くの?』という
茶白ネコの作品がお嫁に行きました。
e0135287_22194330.jpg
こちらは水彩画ですが、タンポポの綿毛のほわほわ感を水彩で表現するのが
難しかったです。

肩書のない素人の私の作品をどこのどなたが購入してくださったのか・・・・
ホントにありがたいです。  
売り上げの一部は“小さな命展”の運営資金に寄付されるので、少額でも寄付出来て
良かったです。 

そして暑い中わざわざ足を運んでくださったカプアンパパさま、しんごのママさま、
本当にありがとうございました!!


[PR]
by yumi-gino | 2015-07-28 22:22 | | Comments(10)

小さな命展3と関連の展示会

本日から市ヶ谷の一口坂ギャラリーにて「震災で消えた小さな命展3」がはじまっています。
今週いっぱい(19日まで)ですので、ご興味のある方、ぜひご覧になってみてくださいね。
私は白黒パピヨンの天ちゃんと、黒ラブ&MIXの子(カールちゃん&ラブちゃん)の2枚の絵を
出していますので、よろしければ探してみてください。

そして、こちらの命展に関連した展示が17日より京橋の新しいギャラリー
メゾンド・ネコ」で開催されます。

命展の作家さん29名が参加し、作家さん本来の作品を展示販売いたします。
動物以外の作品も沢山出品されることと思いますが、やっぱりここは
メゾンド・ネコ、私は2点の猫作品で参加しています。
17日の15時~18:30時までお当番で在廊予定です。
よろしかったら遊びに来てくださいね。 (お天気が悪いそうで心配ですが・・・・)
水・木(22日、23日)は休廊日なのでお気を付け下さいね!
e0135287_19534705.jpg
e0135287_19535744.jpg
e0135287_19540505.jpg
↑場所は大きな通りを入った路地の2階にあります。 赤い旗を目印にしてくださいね。
1階の骨董屋さんには猫ちゃんもいるということですが、私はまだ会えていません(^_^;)

メゾンドネコのより詳しいアクセスはこちらを。


[PR]
by yumi-gino | 2015-07-14 20:03 | | Comments(10)

震災で消えた小さな命展3(後期)チラシ

小さな命展3の後半のチラシが出来上がって来ました。
e0135287_2263491.jpg

7月に東京(市ヶ谷)、新潟、そのあと愛知、和歌山、京都、北海道、青森、大阪、長野、富山
岩手、宮城などを巡回する予定です。
今回、九州とかの予定は入ってないようです・・・・。

お近くに来た際には是非ごらんくださいね。
私はパピヨンの絵と、黒ラブ&茶のMIX犬を一緒に描いた絵、合計2枚を出しています。

チラシが欲しい方はお送りしますので鍵コメントにしてご住所など送付先をご記入くださませ。
[PR]
by yumi-gino | 2015-06-09 22:11 | | Comments(4)

奥入瀬の清流

かなり久しぶりに風景画を描きました。 先日の水彩画教室で描いたものです。
e0135287_2239922.jpg

水の表現などが難しかったです。

台風が近づいてきて、今、窓の外は荒れたお天気です。
せめて奥入瀬の清流をイメージして、清々しい空気を感じられたら・・・と
思います。

台風の被害が各地でありませんように・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2015-05-12 22:40 | | Comments(11)

震災で消えた小さな命展3・東京展示(開催時間にご注意!)

震災で消えた小さな命展3」、4月17日から六本木の俳優座劇場ではじまります。
今回は絵の展示の他、いろんなイベントがあるそうなのです。
e0135287_17495338.jpg
e0135287_175046.jpg

パンフレット画像が読みにくい方は、杉本彩さん主催のEVAのイベント紹介ページ
ご覧になってくださいね。 
無料で楽しめて、動物たちの事を考えるイベント、とっても貴重だと思います!
26日まで開催していますので、ぜひお近くの方、遊びに来てくださいね。
(*劇場という場所柄、平日の日中はやっていません。 午後5時からの展示となります。
土日は日中やっていますが、詳しい時間はブログ記事の下の方をお読みください。)

私は白黒のパピヨンの天ちゃんというワンコの絵を描かせてもらっていますので
見つけてくれたら嬉しいです♪

そして、この命展、3回目になりますが資金が苦しくなっています。
クラウドファウンディングで寄付を募っておりますが、締め切りまであとわずか、
このペースでいくと実現が難しそうです・・・・・。
目標金額に達しなければ、せっかくの寄付も0になってしまうので、もし
命展の趣旨に賛同下さる方がいたらご協力ください。

ただの絵画展というだけでなく、災害が起きた時のペット同伴非難や動物の命を家族
同様に考えてほしい!ということを広く訴える、とても意義のあるプロジェクトだと
思います。 動物の命を大切に出来ない社会に真の優しさはないと私は考えます。
ペットを飼っている人、いない人にも今一度、この機会に考えてほしいです。

会場では、参加作家が無償で提供したポストカードも売られています。
1枚150円で、すべて命展運営のための寄付になります。
今、私も17日からの展示に間に合うように犬や猫のポストカードを印刷中です。
会場で是非お手に取って見てくださいね♪


◆東京展示開催詳細
≪注意!≫ 今回平日の展示時間が午後17時~となっています。 お仕事帰りに
どうぞ。 平日、日中はやっていませんのでお気を付け下さい。
土日の時間は下記をご覧ください。
7月には市ヶ谷での展示も予定しているとのことなので、ゆっくり見たい方は市ヶ谷の
一口坂ギャラリーでのほうがいいかもしれません。

日時 2015年 4月 17日 ~ 26日
場所 俳優座劇場 〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−2 俳優座ビル
http://haiyuzag​ekijou.co.jp/
時間 平日17:00~21:30 
土曜日11:30~20:30
日曜日 12:00~16:30 tel 03-3405-4743
25日夜・26日昼 命展関連イベント予定あり、入館無料
[PR]
by yumi-gino | 2015-04-11 17:59 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧