カテゴリ:日常( 338 )

僕のワンダフル・ライフ試写

e0135287_22291132.jpg
9月末に公開予定の『僕のワンダフル・ライフ』の試写会に当たったので、
有楽町のよみうりホールに行ってきました。
海のことがあったので、行けるかどうか保留にしていたのですが、
まるで海が“行っておいで”というようなタイミングを作ってくれたので、気分転換も
兼ねていってきました。

「ギルバート・グレイプ」「HACHI 約束の犬」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ
「ショコラ」などで知られる名匠
ラッセ・ハルストレム監督作です。

原作は、W・ブルース・キャメロンが、愛犬を亡くした恋人のために書いたベストセラー小説「野良犬トビーの愛すべき転生」。
ゴールデンレトリーバーのベイリーは、命の恩人である飼い主のイーサンに会いたい
一心で、死後にジャーマン・シェパード、コーギー、セント・バーナードと姿を変えて
転生を繰り返し、3度目の転生で念願の対面を果たすというもの。

試写会場は、満員で男性の姿も多かったです。 物語の内容はネタバレになるので
書きませんが、犬を飼っている人、動物を愛する人にはとても訴える作品となって
います。 海ちゃんを失ったばかりの私にも刺さるストーリーでした。
(私の前に座った女性二人は結構泣いていました(~_~;))

ハラハラしたり、笑ったり、切なくなったり・・・・と、最後にはとても清々しい
気分になれるハートウォーミングな映画です。

主人公の少年が大人になるまでが描かれるのですが、向こうの映画はちゃんと
面差しの似ている俳優をきっちり探して作っているのがいいですね。
違和感がない、というか。 日本の映画は違和感アリアリのキャスティングが
多いので・・・・。

気になる方は公式サイトをご覧くださいね。 9月29日封切り予定ですよ。
http://boku-wonderful.jp/
[PR]
by yumi-gino | 2017-09-13 22:36 | 日常 | Comments(2)

ありがとう・・・・

今夜、10時半すぎ、海ちゃん、天使になりました。 
7時間以上も呼吸困難で苦しみながら、妹が仕事から帰ってきた直後
待っていたように亡くなりました。 決して穏やかな最期ではなかったけれど、
立派に戦い抜きました。 今は哀しみよりホッとした気持ちです。
もう、苦しまなくていいのだから・・・・。

明日しか家族の予定があわないので、早朝荼毘に伏してきます。 
(斎場が日曜は予約で一杯なのです・・・。)

お花などは、ご辞退いたします。 そのかわり、海ちゃんよく頑張ったね~!と
ナデナデしてください。 そっちの方が喜ぶと思います。
e0135287_23315418.jpg
『僕、精いっぱい頑張ったよ! 13年間楽しかったよ。 
いろいろ心配してくれてありがとうね~~。 もうお空を飛びまわっているよ!

(↑幼い頃のおデブ海ちゃんです(~_~;))

[PR]
by yumi-gino | 2017-09-09 23:34 | 日常 | Comments(16)

イベント初日に・・・・(怒)

函館のカフェエンさんにてチャリティーイベントが本日からはじまりました。
e0135287_12333617.jpg
全国から作家さんが好意で出品されたアクセサリーや雑貨の売り上げの一部を
動物愛護団体に寄付するチャリティーです。 私も作家として出品しています。

このイベントを利用した悪質な事件が起きていました・・・。
詳しくは主催のSAKURAさんのブログをご覧ください。
http://yaplog.jp/gontyon/archive/673
善意の気持ちに付け込んだ確信犯、本当に許せません!!
しかも3年連続だそうです。 同じ毛色だし、こんな衰弱した状態で
捨てているということは、多頭飼いのアニマルホルダーとしか思えません。
今年で8回目のイベント、函館の新聞やテレビでも何度も紹介されているので
それで知ったのでしょうか。 ここに捨てれば誰かが面倒見てくれると
思ったのでしょうが、何という無責任な・・・・・(怒)!
なぜ、増やすつもりがないのなら避妊去勢を徹底しないのでしょうか。
こういうことを繰り返すのはキ○ガイの一種だと思うので、何を言っても
矯正出来ないのでしょうが、こんなことをする輩に天罰が下りますように!!!!

そして、どうかどうか、この子達に優しい飼い主さんが見つかりますように。
https://ameblo.jp/peacenyanko-hakodate/entry-12308289039.html

海ちゃんのことでも心痛む毎日なのに、こんなひどい話は余計気持ちを凹ませます。
今日、海ちゃんはトイレでいきんだ後に倒れて呼吸困難になり、3分ほど
開口呼吸で苦しみました。 眼をひんむいて、このまま死んでしまうかもと
思いましたがしばらくして落ち着きました。
またこんなことが起こったら可哀そうなので、慌てて携帯用の酸素缶を買いに
いきました。 

予備も含めて数本酸素缶をネットで追加注文しておかねば。
海ちゃん、今日は疲れたのか今はグッタリ寝ています・・・・・。

[PR]
by yumi-gino | 2017-09-06 22:26 | 日常 | Comments(4)

チャリティーイベント@函館・今年も参加します

毎年9月に函館のカフェで行われているチャリティーイベント、今年も参加します。

売り上げの一部を動物愛護団体に寄付する趣旨で始められましたが、今回で
8回目。 今まで140万円以上の寄付をしてきたそうです。
本当になかなか出来る事ではありません。 全国から趣旨に賛同したハンドメイド
作家さんがたくさん出品されますよ。
e0135287_12333617.jpg
遠方の方でも参加できる“うちのコ一番写真コンテスト”や抽選でプレゼントが
当たる企画もあります。 ワークショップも日替わりで開催されているので
楽しいイベントになること間違いなし!

私はアクセサリーや雑貨、抽選プレゼントの賞品提供などで参加させていただきます。
うちのコ一番写真コンテストの応募要項はこちらから。
http://www.cafe-en.com/event/f2017.pdf
最優秀賞の方には私がペットの肖像画を描き、それをシャドーボックス作家の
SAKURAさんが3Dにした素敵な立体作品が当たりますよ!
e0135287_12440608.jpg
(↑画像はサンプルです。 SAKURAさんの愛犬、さくらちゃんがモデルの作品です。)
この賞品のほかにも各賞用意されているので、うちのコの可愛い写真がある方は
ふるってご応募くださいね♪



[PR]
by yumi-gino | 2017-08-13 12:46 | 日常 | Comments(6)

錆猫ギャラリーへ・猫がつなぐご縁に感謝(その2)

先日の続きです。
お江戸ツアーの2日目、のん福レオのお母さん、そして猫友さんとご一緒に
吉祥寺で待ち合わせです。
e0135287_17422417.jpg
錆猫ギャラリーで開催中の『うちのコ展』を見てきました~!
錆猫さんは、今まで2回ほど猫展に出品させていただいたこともあり、今回も
ワクワクで出掛けました。
e0135287_17425775.jpg
ガブママンさんの超キュートな羊毛フェルトがガラス越しにズラリ~!
e0135287_17432018.jpg
ご一緒させていただいたスミレさんの愛猫、たま雅ちゃんがモデルの
羊毛フェルト作品。 ふわっふわの毛並み、目の表情、そして微妙な毛色まで
忠実に再現してあります。
羊毛フェルトは、体験でチャレンジしたものの全く才能がないと早々に諦めましたが
こういう作品を見ると、ちゃんと習ってみたいなぁ、自分の愛猫を作れたらどんなに
楽しいかなぁと思いますね。
e0135287_17434836.jpg
おめかしした小鳥さんの作品もかわいい! 
他の作家さんの作品もどれも凝ったものばかり。
くりひなママさんのマクラメ編ピアスを自分へのお土産にしました。
 
e0135287_17441785.jpg
そのあと、吉祥寺の中道通りをふらふらしてウィンドーショッピング。
e0135287_17523899.jpg
この日も吉祥寺のランチスポットは激混み! grazieさんの知っていたToscanaという
ミートソースが有名なお店に入りました。
e0135287_17444707.jpg
太麺に濃厚なソース(チーズもたっぷり)がからんで美味しかった♪
e0135287_17450808.jpg
ゴロゴロ入っているひき肉の塊がいい感じで、ディズニーのこの映画を
思い出しましたよ。 (わんわん物語だったっけ?)

私は101匹猫展の搬出のため、ランチのあとすぐ失礼してしまったけれど
楽しいひとときでした。
初めてお会いするのに猫好きさんとは(人見知りの私でも)臆することなく
おしゃべりできて、共通の話題があるってステキなことだなぁと感じました。

お会い出来た 陽だまり堂さん、ガブママンさん、くりひなママさん、grazieさん、
スミレさん、キトリさん、つぐママさん、そして今回の立役者、のん福レオのお母さん、
お疲れ様、そしてありがとうございました!

[PR]
by yumi-gino | 2017-08-02 18:00 | 日常 | Comments(6)

101匹猫展終了&猫がつなぐご縁に感謝(その1)

銀座・ギャラリー暁にて開催されていた『101匹猫展』、昨日無事終了いたしました。
暑い中お越し下さった皆様、作品をご高覧して下さった方、グッズなどを購入して
下さった方、本当にありがとうございました!
e0135287_13450199.jpg
e0135287_13450968.jpg
私の展示コーナーです。 途中グッズの追加もしましたが、搬出時には
結構少なくなっていて嬉しい悲鳴。 帰りの荷物が軽くて済みました(~_~;)
e0135287_13455836.jpg
e0135287_13454438.jpg
↑こちらは私の大好きな高田雄太さんの絵です。下の3作が色鉛筆画とはとても
信じられない繊細さ! (上段2点は水彩だそうです。)
e0135287_13452545.jpg
e0135287_13453851.jpg
e0135287_13451587.jpg
絵画作品の他にも木彫りのブローチや袋物、革小物、猫人形などなど
バラエティーに富んだグッズも並んでいましたよ。


そして29日には、はるばる北陸・金沢からスコクラブのん福レオのお母さん、
お友達のクレアさん、そして蘭ママさんがいらしてくださいました。

e0135287_13501267.jpg
↑こちらの作品『夢の続き』の2匹の猫ちゃんはのん福レオのお母さんの愛猫です。
昨年の夏、左の福千代(フクチョン)が40日以上も行方不明になってしまう
事件が起き、お母さんは必死の捜索活動を繰り広げられました。
沢山の猫友さんの応援、協力、いろんな奇跡がつながって、フクチョンは無事
お家に帰ることが出来ました。 (千代ちゃん発見!の記事はこちら

保護当時、ガリガリに痩せていたフクチョンも、1年経った今はもとの体重を取り戻し
他の3にゃんと一緒に平穏な日々を送っています。
この絵は、フクチョンと右のスケ坊が子猫の時の、ねぼけまなこの写真を元に
描いたのですが、フクチョンが生きていてくれたからこそこうしてまた『夢の続き』を
見ることができる・・・そんな感慨を込めてタイトルを付けました。
e0135287_13460724.jpg
↑2匹の絵の前で笑顔ののん福レオのお母さん。 
e0135287_22350333.jpg
この日の銀座はものすごい蒸し暑さ、私を除く御三方はこの先もいろいろとご予定が
びっしり。 お忙しい中時間を作って下さったことに感謝です♪

e0135287_13514870.jpg
その他の作品紹介をしておきますね。
↑こちらの絵『昼下がりの猫』は、我が家の愛猫・海(かい)ちゃんがモデルです。
腎不全末期ながらも、毎日頑張ってる海ちゃん、来年は猫展のモデルになって
もらう事が出来るかどうか・・・・いえ、出来る! きっと! 
一緒に来年の夏も迎えられるように頑張ろうね!・・・そんな気持ちも込めてこの絵を
仕上げました。
今回、フクチョン達の絵と一緒に海の絵を並べて銀座に出せて本当に感無量でした。
e0135287_13515577.jpg
↑こちらは好きな紫陽花と子猫の絵です。 ブルーと茶白っ子って
似合いますよね。
タイトルは、皆さんご存知のあの映画をパクリました(~_~;)
初めて見る紫陽花に興味津々な猫ちゃんの姿を水彩で描いてます。

なんとびっくり、同じ猫展に出されている猫人形作家さんがこの絵を
お買い求めくださったんですよ~~!
101匹猫展では毎回おなじみの、いろんな衣装を身にまとった可愛い猫人形さん、
すぐ売り切れてしまうほど人気なんですよ。 そんな作家さんが私の絵を
買って下さったなんて本当に嬉しいです。 ありがとうございます!
今回すれ違いで会場でお会いすることが出来ませんでしたが、また来年猫展で
ご一緒出来る事を楽しみにしています。

あと2点、小さな絵もあったのですが、こちらもお嫁入りしました。(写真が
なくてすみません。) 本当にありがとうございます。 
これから作品作りを続けるうえでとても励みになります!

さて、次の日も猫たちが繋いでくれた素敵な出会いがありました。 
長くなるのでまた次回にUPしますね~。

[PR]
by yumi-gino | 2017-07-31 14:12 | 日常 | Comments(6)

101匹猫展はじまってます

e0135287_11383586.jpg
先日初日を迎えた101匹猫展、オープンから沢山の方に来て頂けました。
以前にも増して熱の入った作品が並び、とっても楽しい猫展になっていますよ。
e0135287_11421425.jpg
29日に金沢などから猫友さんが来て下さるので、その時まで画像はUP
せずにお楽しみにとっておこうと思います。

初日に嬉しいことがひとつ。
以前の記事にも書いたひょうたんランプがすぐにお嫁に行きました♪

大きいのと小さいの2つを作ったのですが、自分でもお気に入りの品だったので
嬉しいです。
e0135287_11401250.jpg
e0135287_11402220.jpg
e0135287_11403674.jpg
会場からの帰り道、ギャラリーから1,2分のところに幻の日本酒といわれた
“獺祭”の直営カフェ(日本酒バー?)を発見!!
e0135287_11384574.jpg
中には獺祭のいろんなお酒と、獺祭アイスが並んでいまして・・・・(アイスがあるの
はじめて知りました)
e0135287_11490179.jpg
暑かったし、わりとリーズナブル(378円也)だったので、試してみることに!
e0135287_11385320.jpg
獺祭アイスクリームは、獺祭のスパークリング酒と一緒に提供されます。
(車の方は注文出来ません。) これをアイスにかけて食べるんですが、まろやかな
アイスと日本酒がマッチして、なんだかくせになる美味しさでした。
獺祭煎餅もサービスされました。

今まで獺祭って高いお酒しかないというイメージでしたが、リーズナブルなものも沢山
あって、種類も豊富!! カフェの中では有料試飲も出来ますよ。
私は限定1080本販売の獺祭・試(ためし)というリーズナブルな価格のもの
(720mlで1080円)をゲットしました。 華やかな香り&スイートな飲み口で
女性は好きなお味のお酒でしたよ。
http://www.yamatoya-e.com/SHOP/dass030a.html

こちらでは獺祭の化粧品、そしてチョコレート、カレーまで売っていてビックリ!!
日本酒好きな方は、猫展と一緒に是非お楽しみくださいね。

獺祭バー23(獺祭ストア)
https://www.asahishuzo.ne.jp/barstore/ginza.html


[PR]
by yumi-gino | 2017-07-25 11:59 | 日常 | Comments(11)

101匹猫展来週からです♪


e0135287_23101006.jpg
毎年夏に開催される銀座での101匹猫展、来週24日から始まります。
初日は13:00~開場、最終日は15:00で閉場になりますので
どうぞご注意くださいね。

今回は数点の絵とアクセサリー、雑貨などを出品します。
そしてネッ友さんの愛猫の絵も出させて頂くのですが、なんとそれを見に
北陸・金沢からのん福レオのお母さん、そしてお友達のクレアさんが
はるばる来て下さいます!!

そして昨年のクリスマス展にもおいでいただいた蘭ママさんもご一緒してくださる
そうで・・・・・。 本当にありがたいやら恐縮するやら。
感謝・感激でございます!!

遠いところからわざわざ来て頂く価値のある作品かどうかちょっと不安なのですが
他の作家さんたちの作品も素晴らしいので、はじめましてのご対面を楽しもうと
思っています。

また、私の尊敬する画家、高田雄太さんの素晴らしくリアルな猫の絵の作品も
出ますので、そちらも必見です!!
高田雄太さんHP
http://home.j04.itscom.net/yuta/

今回、あまり会場に行く時間がとれず、私の在廊は29日の11時~12時過ぎまでに
なりそうです(~_~;) すみません。

お近くの方、猫好きな方、暑い最中ですが冷房の効いた明るく素敵なギャラリー
ですので是非お越しくださいね。
e0135287_23102665.jpg
ギャラリー暁
http://gakatsuki.wixsite.com/ginza

*追記:7月17日夜~18日朝にかけてエキサイトがメンテナンス作業を
するため、ブログのお返事やエキサイトメールでのご返事が出来なくなります。
あしからず~~。


[PR]
by yumi-gino | 2017-07-16 11:09 | 日常 | Comments(2)

ふなっしー電車

今月から本数限定で運行している新京成電鉄の“ふなっしー電車”、今日初めて走って
いるところを見れました。
e0135287_20360730.jpg
正面からの~~~
e0135287_20362591.jpg
側面! (通り過ぎるところを慌てて撮ったのでブレブレです。 すみません。)

ふなっしー、まだまだ頑張ってますよ。

ふなっしートレインを撮れてご満悦で家に帰ったら、オーダーしていた
海ちゃんのための“ペットチニック”が届いていました。
e0135287_20364509.jpg
腎不全から来る貧血が進み始めている海ちゃん。
病院で処方されたネスプという造血ホルモンの注射も週2回打ち始めましたが
それと併用してビタミン類も投与したほうがいいとネットにあったので
サプリ感覚であげてみることに。

甘い薬っぽい味がして海ちゃんは微妙に嫌がってますが、スポイトで
ササッと飲ませています。

クレアチニンの数値も11、BUNも99を超え、この状態で毎日少しでも
食べられているだけですごいらしいです。 
先生によると『奇跡の猫になりつつある』ということでした。
今のところ本当に海ちゃんは頑張ってくれていますが、これから先どうなるか
考えると怖いのが本音です。

でもあまり数値にこだわり過ぎず、海ちゃんがいかに楽しく快適に毎日を
送れるか、それだけを考えようと思っています。
e0135287_20463648.jpg
ちょっと白っぽくなってしまった海ちゃんの肉球。 
少しでも血が増えて、またきれいなピンク色になりますように!


[PR]
by yumi-gino | 2017-07-10 20:47 | 日常 | Comments(2)

まだ早いけど。

まだ少し先の話なのですが、7月末に銀座で恒例の101匹猫展があります。
今回も参加させていただくので、猫モチーフの作品などを作りためています。

アクセサリーなどは大方作ってあるのですが、今準備しているのは
猫の絵数点と、自作の絵で作ったグリーティングカードなど。
e0135287_20401852.jpg
紫陽花と子猫の絵でミニカードを作っています。
猫展のある頃には紫陽花も終わりますが、まぁ大目にみてやってください。 
大好きな花なのですよ♪
e0135287_20403676.jpg
2つ折りにして、ブルーやピンクのリボンをちょこんとつけて。
中紙つきなので、メッセージはそちらに書いてくださいね。

一応、会期と場所など決まっている情報だけUPしておきます。

101匹猫展Part13  7/24〜7/30
ギャラリー暁(銀座)にて

*DMが出来上がり次第、詳細をこちらのブログでもお知らせします。




[PR]
by yumi-gino | 2017-06-04 20:47 | 日常 | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧