カテゴリ:キャット・カーヴィング( 33 )

海ちゃんとのツーショット

数年前に作った最後のキャット・カーヴィング作品を久しぶりに 物置きから取り出して
みました。
e0135287_19143930.jpg


震災の時、ガラスケースの棚に陳列していたこれらの猫作品が、揺れと共に全部外に
飛び出してしまったので、危ないからとしまいこんでいたのでした・・・・。

久々に海ちゃんとのツーショット。 
(海ちゃん、眠りを邪魔されて、またもや 迷惑顔・・・・。)

よくこんなのを必死に彫刻刀で彫ってたな~、今じゃ集中力なくてとても無理!と
思ってしまった。

他の作品(チーちゃん、にゃーちゃん、パンナのもの)もたまには外に出してあげないと
虫食っちゃうかな・・・? 
[PR]
by yumi-gino | 2013-10-01 19:17 | キャット・カーヴィング | Comments(4)

うれしくない・・・・?

海ちゃんと木彫り猫を一緒にパチリ。

e0135287_22593030.jpg


肝心の海ちゃん、あんまり嬉しくなさそう・・・・。

このあと、なぜか吐きました・・・・(涙)。

“もっとイケメンに作ってよね!”(by 海)
[PR]
by yumi-gino | 2011-04-01 23:00 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

眠り猫完成!

うちの海ちゃんをモデルにしました。
一日中寝ている海ちゃんです。 タオルの上ですやすや・・・・。
e0135287_21571658.jpg

e0135287_21573864.jpg

畳の上でもぐーすか。
e0135287_21575782.jpg

e0135287_21582394.jpg

アクリル絵の具で海ちゃんのミルクティー色の毛並みを
表現するのは結構難しかったです。
本猫の約3分の1くらいのサイズです。
e0135287_2223613.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2011-03-31 21:59 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

祈りを込めて・・・・

今日はものすごい風ですね 。

出かけようと思っていたけど、花粉が沢山飛んでるみたいで
目はかゆいし鼻水もズーズーなので家で大人しくすることに。

こんな日は・・・

キャットカーヴィング最後の作品、毛の焦がしをやることにします。
e0135287_119393.jpg

電熱ペンで1本1本毛を焦がしいれて、細かい凹凸を作っていきます。
言葉にならない、いろんな祈りをこめながら・・・・。

このあとアクリル絵の具で色をつけて完成の予定。
今回はシンプルな形の猫なのに、いろんなことで気もそぞろに
なっていたので、すごく時間がかかってしまいました
e0135287_1195878.jpg

出来上がったらまたUPしますね!
[PR]
by yumi-gino | 2011-03-26 11:06 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

今、彫っている猫

眠り猫を彫っています。

e0135287_17432247.jpg


モデルは海ちゃん。 こんな感じで丸まっていつも私の肩辺りで一緒に寝ています

e0135287_17434631.jpg


この春で、4年くらい習い続けていたキャット・カーヴィングの教室を辞めるつもり
なので、これが最後の作品になります。

3月一杯まであと3回の講座しかないけど、完成出来るかな~~? 頑張ります!
[PR]
by yumi-gino | 2011-02-16 17:44 | キャット・カーヴィング | Comments(8)

ご来場ありがとうございます! 明日まで!

五反田で開催されているキャットカーヴィング生徒展も残すところ明日あと1日になりました。

先日は、沢山の素敵な友人が会場に来てくださいました。

まずニュージーランドからお里帰りしているMさん、お忙しい日程の中時間を作って来て
くださいました。
そして、鉛筆画家のよこたしょうこさん、シャドーボックスの先生をしているYAYOIさん、
ブログつながりの、フォトグラファーであるLeaf Photo主催のノラさん・・・・・。
皆さん、多才な方たちばかりです。

先日は、西先生もいらしたので、バーニングの実演なんかもやってくださいました。
e0135287_162774.jpg

こうやって、毛の一本一本を刻んでいくんですね。 皆さん真剣に見入っています。

明日の最終日は夕方5時で終了です。 私は3時過ぎには会場入りしようと思っています。

でも、その前に行くところが・・・・・。
大好きな画風の猫作家さん・高田雄太さんの個展の最終日でも
あるので、四谷のアートコンプレックスセンターへ。
e0135287_15552083.jpg

ね~~、素敵な絵でしょう?

そして、お知らせなのですが、再来週25日からはキャットカーヴィング展の会場と同じ
場所で高田雄太さん、木彫りの西先生ほか、5名の作家さんのグループ展“猫と犬展”が
開催されます。

アートスペースi

高田さん、西先生の作品が同時に見られちゃいますので、興味のある方は是非また五反田へ!

とりあえず、明日の搬出、ガンバッテきま~す!!
e0135287_15584346.jpg

明日一日だよ! 五反田でまってるにゃ!!
[PR]
by yumi-gino | 2010-10-16 15:59 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

明日からキャットカーヴィング生徒展はじまります

明日からはじまるキャットカーヴィングの生徒展、雨に降られることもなく
本日無事搬入してきました。

e0135287_2035734.jpg


ユニークな猫ちゃんたちが所狭しと並んでいます! 圧巻です!
e0135287_20351991.jpg

猫好きさんなら絶対ニンマリしてしまう、カワイイ木彫りのニャンコや
焼き絵、そして生徒さんたちが作ったグッズが皆様をお待ちしております。

キャットカーヴィング講座第2回 全教室合同作品展
10月11日(月)~10月17日(日)
11:30~18:30(最終日17:00まで)

場所:五反田アートスペースiにて

(HPには開始時間が11時~となっているようですが、間違いです。
11:30~のはじまりなのでご注意くださいませ。)
私は当番で15日の11:30~13:30まで在廊する予定です。

さて、ここで、五反田周辺お勧め情報をすこし。

ねこらんまんぎゃらりぃ
アートスペースiから数分のところにある、猫作家さんの作品や猫雑貨を
沢山集めた素敵なスペースです。
*日曜、祝祭日はお休みなので、明日11日は残念ながらやっていません。

■以前の日記でも紹介した、行列の出来るハンバーグのお店
ミート矢澤 (ランチは千円程度。 回転がはやいので少し並べば
入れると思います。)


■五反田ではありませんが、ほぼ会期を同じくしてアクリルで
猫と風景を描く私の大好きな高田雄太さんの個展が信濃町(または
四谷三丁目)のアートコンプレックスセンターであります。
繊細ですがすがしい風景画、その中に猫がひっそりいる風情は、猫好きさんだけでなく
楽しめるはずです。 これは必見!!
e0135287_20375785.jpg


■アートスペースiの下にある犬&猫の雑貨やさんもかわいいので
お時間があったらのぞいてみてくださいね。
Jan & Taro
[PR]
by yumi-gino | 2010-10-10 20:38 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

キャットカーヴィングの生徒展のご案内

e0135287_2346377.jpg

10月11日(月)~17日(日)まで五反田アートスペースiにて
“西誠人キャットカーヴィング講座 第二回全教室合同作品展”が
開催されます。

猫の木彫りの第一人者、西先生が教える生徒たちの力作が
100点以上集まる作品展なので、猫好きさんは是非いらっしゃって
下さいね! 私も木彫りやウッドバーニング(焦がし絵)など
6点を出品する予定です。

リアルな猫ちゃんの木彫りが会場にギッシリ!!
(DMの写真も圧巻ですね ちょっと細かくて見づらいですが・・・。)

尚、DMが少しですがありますので、来れそうな方に
郵送いたします。
私宛、鍵コメントでメッセージ(住所など明記)下さいませ。

地図はこちら。 私は当番で15日の11:30~13:30まで在廊する予定です♪
e0135287_23465055.jpg

アートスペースiのHP↓
http://www.artspace-i.com/index.html
[PR]
by yumi-gino | 2010-09-25 23:48 | キャット・カーヴィング | Comments(7)

どんなコになるかな・・・?

しっぽ展開催まであと10日あまり。
今回、1点だけキャット・カーヴィング(猫の木彫り)が間に合いそうなので
出そうと思っている作品があります。

e0135287_2058588.jpg


やっと全身に毛を一本一本焦がし入れたところ。 
ここにアクリル絵の具で色をつけていきます。

海ちゃんが“どんな猫になるのかニャ~~?”という目で見ています。

会場で、このコも皆様のお越しをお待ちする予定です♪
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-24 21:02 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

ただいま彫ってます!

キャットカーヴィングの全生徒が合同で展示をする『第二回キャットカーヴィング
生徒展』をこの秋やることにしたよ、と西先生に通達されたのは今年の3月頃。

去年の冬頃から彫っている猫ちゃん。
e0135287_19475930.jpg

なかなか完成しません。
ま、教室のある時しか彫ってないので、1ヶ月に作業時間は4時間弱ってところ・・・・。

なんとか仕上げて、出来ればこの夏のしっぽ展で、一足先にお披露目したいな~と
思ってます。

3D感覚に乏しい私、荒削りが苦手で、なかなか思い切って不要な面をそぎ落とせず、
ちょこちょこと亀の歩みのごとく彫ることしか出来ません。

どんな猫になるのかは出来てからのお楽しみ!!
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-14 19:52 | キャット・カーヴィング | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧