<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北海道の変り種お菓子

スーパーなんかで北海道フェアをやっていると、ついつい覗き込んで
ちょこっとしたものを買ってしまう私。

先日も、つい面白いお菓子を買ってしまいました。

e0135287_22431261.jpg


かぼちゃの甘納豆と、ラベンダーのキャラメルです。

小さく切られたかぼちゃが、お砂糖にまぶされてちゃんと甘納豆になっています。
かぼちゃ自体があまいので、けっこうSWEETです。

ラベンダーキャラメルの方は、きれいな紫色。 ちょっと酸味があって、
ラベンダーの香りがついていて、キャラメルという先入観があると
ちょっと違うかも?という味・・・・。

しかし、どうして北海道はいろんなバリエーションのキャラメルが多いんでしょうね。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-25 22:46 | おいしいもの | Comments(0)

ボタニカルアート入門!

毎週水曜日、NHK教育でやっている『ボタニカルアート入門』を見始めました。
e0135287_1719344.jpg

以前から植物を精密に描くボタニカルアートに興味はあったのですが、時間の余裕がなく
教室に通えないのでテレビで独学しようとテキストも買っちゃいました!

e0135287_17192196.jpg

こんな風に混色のHOW TOも書いてあって勉強になります。

しかし、観察力と根気のない私には葉脈の1本1本、花びらのスジ1本1本まで正確に
写し取る作業はなかなか大変です・・・・。
e0135287_17193512.jpg

実物大に描くため部分部分をメジャーではかったり、時には分解したりしてどういうふうに
花が成り立っているか調べながら描くこともあるそう・・・。

う~~ん、大雑把な私、いつまで続くかな??
放送内容はとても楽しくて、ナビゲーターの山口良一がどんどん上手くなってるのを
見て“自分も!”と思うのですが、いざ描いてみると難しいです・・・・。

でも、せっかくテキストを買ったので一応放送は最後まで見ようかと思っているのですが・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-23 17:21 | | Comments(0)

ビワとサクランボ

e0135287_19405052.jpg


子供の頃、よく食べた記憶があるのに最近はとんとご無沙汰だったビワ。
急に食べたくなってデパ地下で買ってきました。 ほんと、何年ぶりだろう?

みずみずしくて、ほんのり甘いんだけど、なんか子供の頃食べたビワのほうが甘くて
おいしかったなぁ~。 (味覚が贅沢になったのかな?)

そして仙台の叔母が送ってきたサクランボ。
サクランボって、色も形もかわいいと思いませんか?

おまけにおいしくて美容にもいいらしいから言う事なし!です。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-21 19:41 | おいしいもの | Comments(0)

暑い日の犬のお散歩

今年は空梅雨みたいですね。
気温もグングン上がって、紫外線の量も半端じゃない今日この頃。

そんな中、犬を飼っているものとしてはとても気になる光景があります。

うだってしまうような夏の炎天下、犬を散歩をさせている姿・・・・・。
犬は息が上がってハァハァいって、こんな暑い中散歩させてたら
熱中症になっちゃうよ~~と、とても心配です。

試しに犬の高さまで、道路で腹ばいになってみてください。
アスファルトの反射熱は想像以上で、人間の高さでは考えられないくらい
暑いのです。 あまりにも可哀想ですよ。

日中の時間帯にしか散歩できない事情があるのかどうかわかりませんが、
せめて早朝か夕方にしてあげられないものかなぁ・・・と思います。
あと、外飼いのワンコで、日差しを防ぐ工夫さえされないところにつながれている
のも目立ちます。 猛暑の中、グッタリしている犬を見て、なんとも思わないのでしょうか。
虐待以外の何物でもないと思います。
飼い主さん、犬は頼れるのはあなただけなんですよ。 どうか、自分がこんな暑い中
放置されていたら・・・とちょっとでも想像力を使って考えてあげてください。

で、我が家は今年の夏の暑さ対策として『クールベスト』を買ってみました。

e0135287_11375169.jpg

水を含ませると、冷え冷えの状態になるそうで、今度ドッグランで試してみたいと
思っています。
e0135287_11383147.jpg


ワンコにも快適な環境で夏の散歩を楽しんで欲しいものです。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-18 11:48 | 我が家の犬・猫たち | Comments(0)

花菖蒲と紫陽花の共演

晴天に恵まれた先週末、松戸にある本土寺に足をのばしました。

e0135287_18512020.jpg

ここは松戸の『あじさい寺』と呼ばれているところなのですが、 菖蒲池も
なかなかの見ごたえがあります。
e0135287_18513333.jpg
e0135287_18514584.jpg


紫陽花と菖蒲の美の共演・・・・見事でした。
e0135287_18515455.jpg
e0135287_1852388.jpg
e0135287_18521243.jpg
e0135287_18522240.jpg

まるでプチ京都のような光景。 心ゆくまで大好きな
紫色やピンク、ブルーのグラデーションを堪能しました。

今週がまさに見ごろだと思うので、近い方は是非行ってみてください!
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-16 18:53 | 日常 | Comments(0)

雑誌に載った!

数年前に作ったキャットカーヴィングの作品が、化粧品会社ファンケルの
小冊子『エスポワール』6月号に掲載されました。
e0135287_1853914.jpg

うちの飼い猫ニャーちゃんがモデルです。
この子も7月のグループ展『ANIMALS~愛しのどうぶつたち』に出展しますので
銀座のミレージャギャラリーに会いにきてくださいね!
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-15 18:55 | キャット・カーヴィング | Comments(0)

この夏見たい猫映画

今夏は猫の映画が数本封切られるようで、猫好きな私は今から楽しみにしています。

まず1本目は『ネコナデ』。
仕事人間のサラリーマン(大杉漣)が、ある日捨てられている子ネコに出合う。
e0135287_1052043.jpg

そこから変わっていく彼の日常をユーモラスに描いた作品。
e0135287_10523730.jpg

猫によって癒されていく主演の大杉さんの表情がとってもやわらかくっていいですね~。

そしてもう一本は漫画家の大島弓子原作の『グーグーだって猫である』。
e0135287_1054417.jpg

吉祥寺を舞台にした、人間と動物達の生と死を、ポップに暖かく、ときに切なく描いた
ストーリー。 主演は小泉今日子さんです。

いずれもほっこりした気持ちになれそうな映画ですよね。 
今、ソフトバンクのCMにも白い猫が器用されたりして、また猫ブームが再燃しそうです。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-13 10:57 | 日常 | Comments(0)

イカ焼き、ふたたび!!

今日はキャットカーヴィングの教室の日。

先週行った関西の旅行の写真やらお土産話で盛り上がり、
“大阪の阪神百貨店の地下で食べたイカ焼きがおいしかった”なんて
話をしていた。

教室からの帰り道、乗換駅のショッピングセンターの入り口で
なにやら見慣れない屋台を発見。 よ~く見ると車体にイカの絵が
描いてある!!

ここらへんでは非常に珍しいイカ焼きの屋台でありました!
なんというシンクロニシティ!! もちろん買うっきゃないでしょう!
e0135287_23302683.jpg

で、今回は玉子入りイカ焼きを。 お兄さんがぷしゅ~~っと
具をプレスしてる間『いや、ちょうど1週間前、大阪で食べたんですよ。
なんか懐かしくて』と言ったらお兄さん笑ってました・・・・
e0135287_23304928.jpg

でも、やっぱり大阪の、あの“ディープな”雰囲気の中で食べた
イカ焼きのほうがおいしかった気がします。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-10 23:36 | おいしいもの | Comments(0)

7月絵のグループ展に参加します

銀座のミレージャギャラリーにて絵のグループ展に参加します。

このたびDMが出来上がってきたのでUPしますね。 (まだ先ですが・・・。)

e0135287_10182295.jpg
e0135287_10183269.jpg


いろんな動物達の姿をお届けできると思います。

こんなのや・・・・・
e0135287_10205534.jpg
e0135287_1021476.jpg

こんなのを出すつもりです。
e0135287_10214537.jpg


よかったら来てくださいね!

■ミレージャギャラリーHP↓
http://www.mireyagallery.com/
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-10 10:23 | | Comments(0)

痩せたいんだけど、つい・・・・・。

コンビニでつい買ってしまうもの、アイス。

小腹がすいたとき、いいですよね。

で、先日もつい買ってしまいました。

e0135287_23563774.jpg


ビック・パフェ。 17センチくらいあって、けっこう食べがいがあります。

痩せたいっていいながらこの意思の弱さ・・・・ふぅ。
[PR]
by yumi-gino | 2008-06-08 23:57 | おいしいもの | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧