<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケガの功名?

28日の、新幹線が信号機故障でほとんど運休になったトラブルに妹達が巻き込まれて
しまいました。

新潟に住む高齢の祖母の誕生祝いの席に日帰りで向かうつもりが東京駅に着いた
時点でOUTだったそうです。

払い戻しの処理をして(駅員の対応もゾンザイでキレたらしい)、大丸でランチして
帰ろうと思ったらちょうど“北海道展”をやってて覗いたところなんとあの花畑牧場の
『生キャラメル』が!!

e0135287_10513181.jpg


時間が少し早かったせいかほとんど並ばずに4箱をゲット出来たそう。
ついでに生キャラメルクリームもお買い上げ。
普通だったら整理券もらって2時間くらい待たないと買えない代物なのに・・・・。 
不思議です。

e0135287_10515610.jpg


ウニやカニが沢山乗った海鮮丼も買って、新潟に行くはずが何故か北海道になった
お話でした・・・・。

あ、肝心の生キャラメルのお味。 おいしいですよ、たしかに。
特殊な製法なので、口どけがキャラメルとは違うし。
なんだかキャラメル風味のチョコみたいな感じですね。

でも2時間並ぶほどでもないかな~~~~??
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-30 10:54 | おいしいもの | Comments(2)

猫レリーフ・完成まであと少し!

e0135287_236622.jpg

海ちゃんとポピーのレリーフ、あと少しで完成です。

目を入れて背景のポピーを描いて終わり、の予定・・・。

バックの色は、あえて木の質感を残すために塗らないほうがいいかな・・・と
思っています。
ただいま、海ちゃん本人に『こんな感じでいいですか?』と確認中・・・・(笑)。
e0135287_2364666.jpg

毛並みをもっとリアルにしてニャ、とダメ出しされました。

完成品は10月13日から開催されるキャット・カーヴィング展に来て見てくださいね!!↓

五反田・アートスペースi
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-27 23:08 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

ファーミネーター

以前から口コミで“すごい!”と聞いていたペットの抜け毛をとるブラシ、
ファーミネーターを買っちゃいました。
e0135287_1343046.jpg


ブラシにしては結構なお値段がするんだけど、うちには犬も猫もいるし、
一生もののつもりで・・・・。

早速試してみました! 面白いようにアンダーコートの毛がぬけて、2回くらいの
ブラッシングでビニール袋いっぱいにとれちゃいました!
(ちなみに上の写真はサバトラ猫のニャーちゃんの毛。)

ブラッシングを嫌がるかと思ったのですが、ニャーちゃんはスキンシップができて
嬉しいのか、すごく喜んでゴロゴロいってま~~す。

e0135287_1382841.jpg

    “何か?” (by ニャー)
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-23 13:09 | 我が家の犬・猫たち | Comments(0)

ビーズの世界 by 田川啓二

日本橋三越で今日まで開催の“田川啓二 夢の世界~オートクチュール
ビーズ刺繍展”にいってきました。

e0135287_035415.jpg


色の洪水、ビーズで描かれた名画、3億円もするドレス、着物とビーズのコラボ・・・・
素晴らしかったです。

これだけの色と素材を使っていながら、ちゃんと統一感が出ていてToo Muchに
ならないのは、田川さんの絶妙なセンスがあるからなのでしょう。

ちょうど田川さんがいらしていたので、ずうずうしくも一緒に写真を撮ってもらって
しばらくおしゃべりしちゃいました。
ツーショット写真は、一緒に行った叔母様のフィルムカメラで撮ったので、
今回画像はなし。

宮沢りえちゃんとはもう別れちゃったのかしら・・・?なんて下世話なネタが
頭に浮かぶ・・・・。

でも、さすがにイケメン・セレブアーティストでワイルドな色気もありましたね♪

田川さんが教えてくれるビーズ教室に思わず通いたくなりました!
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-22 00:05 | 日常 | Comments(0)

ブラッシングにケトリーナ

ライオンペットさんから“ケトリーナ”という商品をいただき、試しています。
e0135287_12176.jpg


この商品はペットのブラッシング前に身体にスプレーし、すべりをよくし毛の飛散を
おさえてくれて、おまけに体臭までやわらげてくれる優れもの。
e0135287_123317.jpg


さっそくうちのネコ、海ちゃんで試しました。
e0135287_1232549.jpg

はじめはスプレー音に少し驚いたんですが、嫌いなブラッシングもこれを使うと摩擦が
あまりないのか、すごくおとなしくしていました。

そして、パンナもブラッシング。
e0135287_1242877.jpg


ちょうど、ファーミネーターというブラシを買ったので一緒に試しました。
おもしろいように毛が抜けるのですが、ケトリーナを吹きかけてあるのでアンダー
コートが抜けても毛の飛び散りがほとんどありませんでした。

リラックスして気持ちよさそうです・・・・。
乾いた後は、毛並みふかふかでほんのりベビーパウダーのいいニオイが・・・・・・!
ペットがなめても安心な成分なので、ペロペロしても大丈夫です。

ブラッシングを通してペットとスキンシップするのも大事なことだなぁ、と感じました。
これからも大活躍しそうな商品です。
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-20 12:10 | Comments(2)

すごい名前の・・・・・

e0135287_10253870.jpg


プリンです。

黄金比率・・・。 すごいネーミングです。

この世の中をいろいろ見渡してみると、様々なところに黄金比率が発見
出来るそうです。

あの“ダビンチ・コード”にもいろんな例が出てきましたよね。

オウム貝の螺旋、渦状に並んだ松かさの鱗片、植物の茎に葉がつく配列、
昆虫の体の分節、タバコの箱の長方形・・・・。
すべて黄金比、神聖比率・・・・1.618対1の不思議。

すぐれたアーティストは無意識に自分の絵に黄金比を適用して構図を作って
いるのだとか。

・・・・で、プリンですが、リーズナブルなわりにはコクがあっておいしかったです。 
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-19 10:26 | おいしいもの | Comments(0)

新たな猫彫り・・・・

新しい猫を彫り始めました。

e0135287_151393.jpg


このボッテリした木をどんどんスリムにしていって
猫っぽくなってくるのはいつごろだろうな。
まだ太ったスフィンクスみたいですが・・・。

e0135287_1515149.jpg


たぶん、仕上がるのは来年、かな。

先生のアドバイスをあてにせずに、自分でサクサク彫れるようになりたい~~!!
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-18 15:02 | キャット・カーヴィング | Comments(0)

白ワンコ・てんちゃん

ペット画のご依頼があったので描かせていただきました。

e0135287_12441072.jpg

白くてきれいなワンコ、てんちゃん(♀)です。
シャボン玉を見ている優しい瞳・・・・。 かわいい女の子ですね。 

ちょっと写真が小さかったので細かいところは想像でカバーしていますが、
その分似ているかどうかちょっぴり不安。
色鉛筆を筆洗油(油絵で使う筆を洗う油)でぼかす技法で描いています。

もう一枚はおまけ絵。
e0135287_12451410.jpg

以前、NHKの趣味の番組でアイシャドーを使って描くやり方を
取り上げていたので真似してみました。 今はいろんな色のアイシャドーが
あるので便利ですよね。 ところどころにポイントで色鉛筆も使っています。
e0135287_124527100.jpg


飼い主さんは気に入ってくれるかな・・・?
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-17 12:46 | | Comments(2)

やっと空を飛べるね・・・・

本日2度目の更新です。

e0135287_2232414.jpg


うちで飼っていたヒヨドリのカメちゃんが、亡くなっていました。

朝、エサをやったときには普段とかわりなく生きていたのに・・・。
最近ちょっとエサの食いつきが悪く、大好きな水浴びもあんまりしないな、と
感じていたんですが、まさかこんなに突然死ぬなんて・・・。

カメちゃんは15年前の夏の嵐の翌日、巣から落ちていたヒナでした。
そのとき足や翼を傷めたのか、飛べない鳥になりました。
以来、ずっと15年間カゴの鳥・・・・。
ピーヨ、ピーヨと毎日大きい声で鳴いていました。 
きっと自由に空を飛びたかったんだと思います。

誰にも気づかれずに、ひっそりと息絶えて冷たくなっていたのを発見して、
今涙がとまりません。  閉店前のスーパーに駆け込んでお花を買ってきました。

写真の絵は、カメちゃんをモデルに描いたものです。 空を飛べないので
せめて絵の中で木の枝に止まって赤い実をついばんで欲しかった。

でも、これでやっと、空を飛べるね。

カメちゃん、安らかに・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-15 22:36 | 我が家の犬・猫たち | Comments(0)

猫のレリーフ~毛描き

10月のキャットカーヴィング展に出すレリーフを制作しています。

彫りがやっと終わり、前面にやすりをかけて極力ツルツルにして、そこに
電熱ペンで毛を焦がしながら1本1本掘り込んでいきます。
e0135287_1411795.jpg


この工程を経ることで、上からアクリル絵の具で着色したあとでも
ちゃんと毛並みの質感が出るんですよ。

猫はうちで飼っている茶トラの海(かい)ちゃんになる予定。
ポピーの色をピンクにするかオレンジにするか、背景に色はつけたほうがいいのか、
はたまた木の雰囲気を残すため無地のままにするのか、いま悩んでいます。

完成品は是非五反田の会場で見てくださいね!

アートスペースiさんにて、10月13日からです。
[PR]
by yumi-gino | 2008-09-15 14:03 | キャット・カーヴィング | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧