「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水彩画教室の無料体験

水彩イラストレーター、くどうさとしさんの水彩画教室(1日体験)に行ってきました。

くどうさんの絵は、光をじょうずに捕らえていて、にじみが美しいので前から好きでした。

2月から成田でカルチャー教室を持たれるそうで、それに先立った無料体験講座。 
こんな機会はまたとないので会社を休んでいそいそと行ってきましたよ!

水彩の基本的な技法を一通り説明を受けたあと、りんごをモチーフに描いたのですが、
“全く基本的なことが身についてない自分”に改めて気づき、深~~く反省・・・・。 
e0135287_20182539.jpg

りんごって、こんなに難しいものだったのね。 簡単に描けるはずのシンプルな
モチーフほど身についている技術の差が出てしまうもの。

やっぱり何事も反復練習しないと身につかないですね・・・。

そして、今回お道具の大切さにも気づかされた。

今まで「誕生日やクリスマスなんかの機会に、いい筆や紙を自分にプレゼントする
つもりで買いなさい」とアドバイスされてはいたのに「あたしなんぞが高いお道具
使っても、大してかわんないでしょ~~~」とついつい安価なものや百円ショップで
買ったような筆を使ってた。 

でも、プロの方でもいいお道具を使ってるわけだから、シロウトが粗悪なものを使っていたら
何をかいわんや・・・ですよね。

これからは、好きな化粧品やおいしいものを買うのをちょっと我慢して、いい筆を
誕生日に購入しようと心に決めました!
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-29 20:18 | | Comments(4)

今年の目標

e0135287_2329145.jpg

1月も後半ですね。
つい先日、紅白歌合戦を見ていたと思ったら、もう
12か月分の1が過ぎようとしている・・・。 本当に時間の
流れが最近速く感じられてなりません。

そこで、今年は夏に大きな目標・・・というか計画をたてました。。

ペット画のグループ展を銀座で開催する、ということを今年の第一目標に
据えました。
はじめて、自分で企画してプロデュースする展示です。

タイトルは「Dear Friends ~しっぽのあるともだちへ~」。
動物達への感謝をこめた、ほのぼのした展示にしたいと思い立ち、
画廊探しから、他のメンバーの選定、呼びかけなど、全部一からやりました。

自分にとっての、思い出に残るであろう大きなイベントを是非
成功させたいと思っています。

まずは、作品を書き溜めなきゃはじまらないので今、いろいろと
描いているところです。

e0135287_215637100.jpg

これは、とある方の飼っていらっしゃる柴犬の絵です。
この絵は先日飼い主さんにプレゼントしたので、原画は
手元にありませんがグループ展に出すグッズとしてポストカードに
する予定です。
優しい目元が印象的で、描いていて楽しかったです。

ほかにも写真、木彫り、パステル画、色鉛筆画、水彩画など様々な
手法で動物たちを表現します。

まだまだ先の話ですが、沢山の人に見に来て欲しいな~~~。
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-25 21:58 | | Comments(7)

試せる! 体験できる! 楽しいイベント

皆さん、サンプル百貨店ってご存知ですか?

いち早く、新製品やこれからトレンドになるであろう商品をためせちゃうサイトなんですが、
そのサンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションが東京のホテルで来月末行われるそうです!

私は以前、浦安のリアルサンプリングプロモーション(RSP)に初めて参加したんだけど、
楽しかったんですよ~~。 
各企業の、商品説明やプレゼンがすごく熱がこもっていて、「新製品を作るのって
大変なんだな」と思ったり、企業の担当者の苦労がわかったり。

おまけに、スーツケースいっぱいのサンプルをお持ち帰り出来るのが、もう
たまらないんです!!
もちろん、商品についての感想をブログに書いてトラックバックする義務はあるのですが、
普段行けない場所に行って、トレンドを知る、というのもたまにはいいですよ!!

抽選なので、今回当たるかどうか??? 
行きたいよう~~~!! また当たったら日記に書きますね。 お楽しみに!!
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-24 00:25 | 日常 | Comments(2)

ちょこちょこ

北海道帰りの友人に、お土産パックをもらった。

e0135287_20501325.jpg


いろんな北海道スナックの詰め合わせ。
こういう、ちょこちょこしたものの詰め合わせって、なんか楽しい♪

e0135287_20502721.jpg


北海道限定のジャガポックル、おいしいんですよ!
あと、甘酒ソフトキャンディーもおすすめです。
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-19 20:50 | おいしいもの | Comments(9)

ポール・ボキューズ銀座でディナー

久しぶりに会う友人と、銀座マロニエゲート10階にはいっている
「ポール・ボキューズ」でディナーしました。
e0135287_1223765.jpg


広いフロアなのに、金曜日のせいもあってかお客でびっしり。

やっぱりポール・ボキューズの名前にひかれて、なのでしょうか。

e0135287_12235899.jpg


この日は8月に開催するペット画のグループ展を銀座でやるので、ギャラリーに
予約を入れにきました。 やっと場所と会期がきまってホッとしました。

デザートもおいしかったです。

e0135287_1224588.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2009-01-18 12:24 | おいしいもの | Comments(0)

新年お初のキャット・カーヴィング教室

今日は新しい年になって第一回のキャットカーヴィング教室の日。
生徒さん、先生と和食屋さんで新年会ランチしてから教室に向かいました。
真昼間から飲むビールの美味しかったこと ・・・・・!

e0135287_0333697.jpg


今日から新しい男性の生徒さんも来ていて、木彫りのチェス駒なんかを自分で作っている方。
e0135287_034921.jpg

すごい! かわいい! 細かい!
こんな駒でチェスするの、お洒落ですよね~~。

e0135287_0342536.jpg


一方、私の作品は、まだまだカピバラみたいなまんま・・・・・。 これが猫になるのか?

完成までの道のりは遠い・・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-14 00:34 | キャット・カーヴィング | Comments(0)

ペットのお守り

パンナの兄弟犬、トリスの飼い主さんが増上寺でペットお守りなるものを
買ってきてくれました。

e0135287_13273760.jpg


今年1年、これでパンナも無病息災かな?

e0135287_13275126.jpg


上の写真は先日買ったウシ柄パン。

パンナには共食いになるので食べさせてあげませんでした
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-11 13:27 | 我が家の犬・猫たち | Comments(0)

今日のおやつは・・・・


e0135287_1746389.jpg

パン君柄の牛乳蒸しパン!

可愛いでしょう~~~~。 ローソンで思わず衝動買いしました♪

パンナがウシ柄のワンコなので、今までもこうした白黒柄にはピピッときてましたが、
今年はいろんなところでウシ柄を見かけそうです。

パン君柄コレクションが増えそうな予感・・・・・・!
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-08 17:47 | おいしいもの | Comments(4)

田舎のこじゃれたレストラン

正月休み最後の日曜日、車で10分ほどの田んぼの真ん中にある
レストラン「蔵6330(クラ ロクサンサンゼロ」)に家族でランチしにいきました。
e0135287_1461276.jpg

いや~、こんな田舎にこじゃれたログハウス風のレストランがあるなんて、知らなかった。 
ワンコOK(テラス席のみ)だったのでパンナもつれていきました。

中はオープンキッチンになっていて広々としたつくり。
もともとは牛乳屋さんなので、乳製品が沢山売っています。
e0135287_1464337.jpg

e0135287_1465785.jpg

元旦に乳牛から絞ったおめでたいミルクがサービスされていたので さっそくいただきました。
e0135287_1471721.jpg

さすがに外の席は寒かったけれど、ホットワインやスープで身体を温め、
名物の野菜たっぷり蔵ピザ、パスタなんかを堪能。
e0135287_1474857.jpg

自分で塩を振って食べるジェラート、チーズになる一歩手前のチーズの赤ちゃん
(これはプリンのような味)がとっても美味でした!

e0135287_1481684.jpg

e0135287_1483195.jpg

パンナははじめての“カフェデビュー”で、かなり緊張気味。
e0135287_1485932.jpg

今度は、季節のいいときに来たいです。
お近くの方は、雰囲気のいいところなので是非行ってみてくださいね。

■蔵6330 (クラ ロクサンサンゼロ)
住所:千葉県 船橋市 高根町 1781-2
TEL:047-400-2355  水曜定休
営業時間 
月~金
ランチ  AM11:00~PM4:00(フ-ドL.O3:00)
ディナー PM5:00~PM10:30(フードL.O9:30)

土日祝 
ランチ  AM11:00~PM4:00
ディナー PM4:00~PM10:00(フードL.O9:30)  
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-04 14:09 | 日常 | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

2009年に突入しましたね~。 平成21年ですか・・・・。
故小渕首相が「平成」と新しい元号が書かれた紙を掲げたあの日から
はや21年・・・・。 時の流れの速さにしみじみと感じ入るものがあります。

e0135287_15553159.jpg

元旦の今日は早起きして、近所の神社にパンナを連れてお参りしてきました。
初日の出もキレイだったです!!

昨年は暗いニュースも多く、気分が落ち込む事も多かったのですが
今年はいいニュースが沢山あふれる世の中になるといいな。

健康で、家族みんなで新年を迎えられる事を感謝しつつ・・・・。

e0135287_1555586.jpg


今年もよろしくお願いします!
[PR]
by yumi-gino | 2009-01-01 15:56 | 日常 | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧