「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンナの彫像

キャットカーヴィングの教室で、先日からこんなものを彫り始めました。

e0135287_0195771.jpg


はじめての犬に挑戦です。  キャットカーヴィングならぬ、ドッグカーヴィングです。
まずは簡単な(?)レリーフからトライすることに。

モデルは愛犬パンナです。
こうしてみるとやっぱり耳が大きいな~~~!!

なんとか夏のグループ展に間に合わせたいけど、教室が8月まで あと3,4回しか
ないのでちょっと無理かも・・・・??
頑張りまっす!!

『イケメンにつくってよね』(パンナ)
e0135287_0212840.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2009-05-31 00:22 | キャット・カーヴィング | Comments(4)

つらつらと・・・・

ニャーちゃんの寝顔を見ながらスケッチブックに 絵を描いてみました。

e0135287_23451642.jpg


最近は寝ている顔しか見せてくれませんが・・・・。
片目が口元の腫瘍の盛り上がりでほとんど開かなくなって しまいました。
でも、ニャーちゃんはどんな姿になってもニャーちゃんのままです。

e0135287_23453517.jpg


最近、やっと強制給餌にも慣れてくれたようで、ひどく抵抗しなくなりました。
きっと抵抗しても碌なことがないと彼女なりに学んだみたいです。
e0135287_23461492.jpg

こんな風にスポイトで飲ませていますが、今日ちょっとカリカリを5粒くらい自ら
食べてくれて嬉しかった!!
こんな小さなことが、今はすごく幸せに感じられます。

ニャーちゃん、その調子で一緒に頑張ろうね
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-28 23:47 | 我が家の犬・猫たち | Comments(4)

頑張ってます

ついつい暗い日記になってしまいがちですが、ニャーちゃんが
ここ数日ほとんどゴハンを食べてくれなくなってしまいました。

弟分の黒猫のチーも心配顔です。 こうして一日中横たわっています。
e0135287_0183458.jpg


このままでは本当に衰弱してしまうので(ステロイドや抗生剤などの薬を与えているので
胃が空っぽだと肝臓に負担がかかるし)今まで苦手だった強制給餌を今日から
思い切って始めました。

スポイトや針のついていない注射器で口に流動食を流し込むやりかたです。

猫は口が小さいので、本当に暴れて嫌がりますね。
とくにうちのニャーは昔から苦手で、無理矢理スポイトで口に入れると薬なんかも泡をふいて
出してしまいます。 だから、すごく怖かったのですが・・・・。
でも、ここで心を鬼にして何か食べて体力をつけてもらいたい・・・・。 その一心です。

朝はわりとうまく食べてくれましたが、昼、夜のゴハンはすごく抵抗されました。
でも、うまく流動食を食べてくれるよう、頑張ってやり方を練習したいと思います。

ニャーちゃんが本当は一番辛いのに、健気に頑張ってくれています。

どうか、奇跡が起こりますように! ニャーちゃんの苦しみや痛みが、少しでも
和らぎますようにと毎日祈る思いです。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-24 00:23 | 我が家の犬・猫たち | Comments(4)

犬と猫と人間と

先日行った写真展で興味深い映画上映のチラシに 目に留まった。 
e0135287_2245411.jpg

e0135287_225856.jpg

場所は県立かながわ女性センター(江ノ島) にて上映・・・。
ちょっと遠くて行けないかな・・・・。

『犬と猫と人間と』

この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」 という思いから
生まれた。 頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、
4年近い旅が始まる。

映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、行政施設でまもなく殺処分される
という姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。 そして知られざる多くの事実と、
浮かび上がる私たち人間の業…。

予告編↓


とてもいい映画なんじゃないかと思います。  一日1000匹が殺処分されるという現実。
命を粗末にするのも人間、救うのも人間・・・・。

もし江ノ島が近くて興味のある方は見てみてくださいね。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-19 22:05 | 我が家の犬・猫たち | Comments(2)

木彫り猫・毛描き中~~♪

やっと彫りとヤスリがけが終って、猫たちの承認も得て(?) ただいま毛描き中です。

e0135287_21254526.jpg


全身の毛を電熱ペンで焦がして描いたら、このあとアクリル絵の具で着色して
仕上げの予定です。

e0135287_212657100.jpg


どのくらいニャーちゃんに似せられるかな??

e0135287_21271224.jpg


『ちゃんと、似せてニャ!!』
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-18 21:28 | キャット・カーヴィング | Comments(0)

リアルラボのスキンケア

最近、スキンケアは小林製薬のリアルラボシリーズを使っています。
e0135287_1546549.jpg


製薬会社が開発した化粧品って、なんだかすごく肌に効くかんじがしませんか?
やっぱり開発力と研究力は間違いないと思うんですよね。
より効果を実感できる新しい成分も導入されているので、使って肌がかわっていくのが
たのしみです。

e0135287_1547690.jpg

今使っているのはクレンジングと洗顔フォーム、そしてクリームの3品。
テクスチャーや肌への浸透力、使い心地、とっても良いですよ。

寝不足が続いたり、体調不良の日でも、肌だけはツヤツヤです。
最近は富士フィルムなどの他業種が独自の技術を使って化粧品をだしたりしてヒットしていますよね。

化粧品メーカーもウカウカしていられない時代です。

その分、化粧品のレベルも上がって消費者としても嬉しい限りですが・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-13 15:49 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

ひさしぶりのグルグル

e0135287_22275130.jpg


ニャーの寝顔を見ながら描いていた絵が出来上がりました。
ちょっと日本画チックにしてみました。

ここのところ腫瘍も大きくなって、食欲も無く今日は1回わずかなカリカリと水を
口にしただけ・・・・。

朝、病院に行ってきたのですが足の腫瘍に出来たカサブタに菌が繁殖している
可能性があるのでカサブタを剥がされ(ニャーニャー鳴いて痛がってました)
抗生物質も飲むことになりました。

口元の腫れがひどくなると鼻の穴も圧迫されるのでニオイがわからなくなり、
食欲もわかないとのこと・・・・。

でも、ニャーは頑張ってくれています。

嬉しかった事が1つ。

ここ一ヶ月具合が悪くて撫でてもグルグル喉をならしてくれなかったのですが、
病院から家に帰ってきてよほど安心したのか、久しぶりに撫でたらグルグル言って
喜んでくれました。

ニャーと鳴いたり、喉をならしたり、ベッドにとびのったり、普通に1ヶ月前まで出来ていた事が
出来なくなり、暗くなりがちな飼い主の気持ちを、ちょっとやわらげてくれた“グルグル”でした。

明日は、もうちょっとゴハンを食べてくれるかな・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-10 22:29 | 我が家の犬・猫たち | Comments(4)

愛しい寝顔

ニャーちゃんのエリカラをはずしている間は、傷を舐めてしまうため目が離せない。 

監視している間、暇をもてあましてしまうのでニャーの寝顔を色鉛筆でスケッチしはじめた。

e0135287_14511752.jpg


この絵を描きながら、少しでもニャーの姿を目に焼き付けておこう、と思う自分がいる。

8月のグループ展に出せるかな・・・・? 

それまで、どうか梅雨~暑い夏を乗り越えて元気でいて欲しい・・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-06 14:51 | | Comments(2)

ニャーちゃんアンテナ

e0135287_1747496.jpg


ニャーのエリカラ姿です。

身体に異物がついていると落ち着かないらしくはずしてくれと懇願される。

たまにはずしてやると腫瘍をなめて傷が広がっちゃうので
その間は目が離せない。

ステロイド投与して8日目。 まだ顕著な効果が出ない。
友人がアドバイスしてくれたプロポリスもカプセルに入れて飲ませ始めた。

一番痛そうで本ニャンも気にしている左足肉球の腫れだけでも
ひいてくれるといいな・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-04 17:47 | 我が家の犬・猫たち | Comments(0)

鬱という字

『リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ』 ・・・・・・・・

この文を覚えれば『鬱』という字があなたにも書けるはず !!!!

e0135287_16515950.jpg


数日前に読売新聞に載っていた記事です。

しかし、もともと鬱という字は“鬱蒼と茂る”という言葉にもあるように
勢いのある、という意味なんですね。

それが押さえつけられるとウツになる。

何事も風通しを良くするのがいいようです。

このゴールデンウィークは豚インフルエンザとか飼っている猫の病気とかで
ちょっと鬱々としている私です。
[PR]
by yumi-gino | 2009-05-02 16:53 | 日常 | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧