<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポストカード展開催中です

カフェパパで30日まで開催されている ポストカード展。

いろんなテイストのポストカードがずら~~りで、圧巻です!

e0135287_13112718.jpg

e0135287_13114045.jpg


私はプリントしたポストカードのほかに、木のハガキに電熱ペンと色鉛筆で描いた
一点物のポスカも急遽仕上げて出してみました。
e0135287_1312625.jpg

ポスカ以外にも趣向をこらした小物やグッズなども沢山出ています。
e0135287_13124026.jpg

e0135287_13125899.jpg

e0135287_13132180.jpg

e0135287_13133410.jpg

写真は、売り物ではないのですが立体イラストレーターさんのディスプレイです。
粘土で作られているそうですよ。
e0135287_13135964.jpg

ポストカードのペンギンのキャラクターが飛び出してきた感じでカワイイ!
本物のスイカの中にフィギュアを入れ込んで撮影しているので、どのくらい
小さいかは想像つきますよね! 下のペンギンがスイカを抱えているのがツボ!!
e0135287_13142619.jpg

今回は切り絵アーチストさんたちが数名参加されているので、切り絵の実演や
展示もありました。
e0135287_1315207.jpg

いろんなジャンルのものが見られて勉強になります。

明日4時までやっていますので、お近くの方は是非。
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-29 13:16 | | Comments(8)

悪しきジンクス

e0135287_20173068.jpg


古本屋に、たまった古本を持っていこうとウンセウンセと
重い荷物をひきずっていくと、お店が休み、ってことが多々ある。

今日も、出掛けるついでに乗換駅の途中にある古本屋に
本を沢山持っていった・・・・・。

え? 年中無休のはずなのに、シャッターが閉まってる・・・。
(嫌な予感・・・・ 貼り紙もしてあるし。 もしかして潰れた? 業界大手の
はずなんだが・・・。)

「勝手ながら、本日と明日、店内改装のため休ませていただきます」だと!!

うそ~~~! こんな重い本持って、これからいろんな用事を
すませろっていうの~~? マジ、凹みました。


こういうこと、4回や5回じゃない。

図書館に借りた本を返しに行くと図書整理日で休みになる日に
たまたまあたったりする事も多数・・・。

呪われているとしか、思えない。

重い荷物を持つのがいやなので、ロッカーに本をあずけて
用事をすませたり、必死に他の古本屋を探してうろうろしたり・・・。

出かける前に電話で確認すればいいのだろうけど、まさか
今日は休みじゃないよね~、なんてタカをくくってると
こういう目に会う。

本には、イマイチついてない私です
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-25 20:17 | 日常 | Comments(2)

今、注目の「森ガール」

『森ガール』と呼ばれる女の子が、増殖中らしい。

(森三中のメンバーのことじゃありませんよ、念のため。)

私の森ガールのイメージは、ふんわりととらえどころがなくて、
ちょっと天然系な感じがしながらも、芯は結構強くて
しっかりしてる“永遠の”女の子。

深津絵里なんて、このタイプじゃないのかな。

生成りとかリネンとか、優しい色合いのファッションが似合って、
美しいとかきれいというよりは、かわいくて透明感のあるタイプ。

こういう子って、男子にもてそうだよね。(特に草食系)

自分が森ガールかどうか、以下の項目でチェックしてみよう。

ちなみに私は2個だけ・・・。 (カメラ片手に散歩をするのがすきと
いうのと、いつか北欧に行きたいってやつ。)

そういえば、友達にも森ガール(森おばさん?)は全くいないなぁ~~~。
(もしいたら、イラっとくることが多そうで、密かにいじめちゃいそう・・・・。)
要するに、自分とは正反対の種族だな・・・・。

しかし、最後の『友達に「森にいそうだね」と言われた事がある 』って
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・。 
お前はムーミンかよっ????
(↑こういうきついツッコミを入れる時点で、すでに森ガール失格・・・。)


【森ガールな項目】

*ゆるい感じのワンピースがすき
*普段ワンピースやスカートばっかり
*シンプルよりどこかくせのある服がすき
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
*素材にはこだわりたい
*民族系の服装もすき
*Aラインがでる服装をする
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき
*スモックのようなワンピースやブラウスがすき
*全身甘々ファッションはすきじゃない
*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
*暖色系が似合う
*短いネイルのほうが落ち着く
*ニットやファーで、もこもこした帽子がすき
*イヤーマフがすき
*ポンチョやボレロがすき
*革製のバックをもちたい
*ポシェットとかつい使ってしまう
*銀より金の小物がすき
*古いものに魅力を感じる
*懐中時計がすき
*ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき
*動物モチーフすき
*お菓子モチーフすき
*チェックやドットがすき
*レトロな花柄すき
*レースがすき
*タイツ・レギンスがすき
*靴は基本ぺたんこ
*ラウンドトゥがすき
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく
*普通のボタンより、くるみボタンがすき
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
*冬はタートルネックが基本
*重ね着すき
*パフスリーブにきゅんとする
*童話がすき
*色白
*ゆるいパーマをかけている
*ボブ×パッツン
*パッツン×ロングのゆるゆるパーマ
*ガーリー
*felissimoがすき
*felissimoはとくにシロップ、スロウがすき
*Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
*すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう
*手作りがすき
*季節は秋と冬がすき
*いつか北欧にいきたい
*チークはまあるくいれたい
*香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子(に憧れる)
*透明感のあるおんなの子(に憧れる)
*つねにゆるい雰囲気をだしていると言われた事がある
*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう
*「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール
*友達に『森にいそうだね』と言われた事がある
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-24 12:49 | 日常 | Comments(4)

ポストカード展に参加します

e0135287_1354174.jpg


千葉の京成大久保にあるカフェパパにて開催される『ポストカード展』に
初参加することになりました。

カフェパパさんには昨年冬、“クリスマス展”でお世話になりました。
http://r.gnavi.co.jp/p428800/

様々なジャンルのクリエーターさんたち十数人が、オリジナルの
ポストカードやグッズを展示販売します。
ポストカードという世界で、皆さんどんな工夫を凝らされるのか
私自身と~っても楽しみだし、いろんな表現を勉強したいと思います!

期間は8月28日~30日までです。
お近くの方は、是非のぞいてみてくださいね。

せめて新作1品でもポストカードに出来るよう、今ちょこちょこと
お絵かき中・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-20 13:54 | | Comments(10)

幸せまでの距離

先日の新聞の社説にあった、

『幸せから不幸せまでの距離は、たった数歩

でも、不幸せから幸せまでは果てしなく遠い距離』

という文が妙に心に残った。

今、この言葉をかみしめているのは連日メディアを騒がせている
酒井法子容疑者かもしれないな・・・と思ったりして。

ちょっとした心の隙にスルリと入ってくる悪魔に、抵抗できなかった
んだろうか・・・? 守るべき小さな子供がいるのにね。

芸能界はおろか、大学生なんかの間に麻薬がかなり蔓延していると
聞く。

思い出すのはずいぶん昔、あのポール・マッカートニーが来日した際
大麻所持で手錠をかけられて連行される姿。

あの世界的スターの手錠姿はちょっと衝撃的で、“我々日本は
この社会に入ってくる麻薬という悪を許さず”という
強い姿勢を見たような気がしたのに。

なんでも酒井容疑者が不起訴になる可能性もあるとかないとか・・・。

今、不景気で希望が持てないこの世の中、薬が蔓延する下地が
充分すぎるほどあって、ここでしっかり対処しないと社会の内部から
静かに腐っていきそうな気がする。

・・・・・不幸せから幸せまでの距離はすごく遠い。

一度失ったものを取り戻すのって、本当に難しいのだから。
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-18 17:15 | 日常 | Comments(4)

グループ展レポート・その5(最終回)

最後のご紹介は私の展示スペースです。
e0135287_9363147.jpg

今回、色鉛筆画、水彩画、そしてキャット・カーヴィングをほぼ新作で
仕上げました。
e0135287_9371732.jpg

グッズもポストカード、ストラップ、絵柄入り石けん、アニマルマグネット、
クリップなどを用意。 (頑張りました~~!)
ちょっとたくさん並べすぎて、妹からは“アートっぽさがないレイアウト”
と酷評されました・・・・。
(だって、お客様に少しでもお土産選びみたいな楽しさを提供したいと
思って・・・・・。  確かに、欲張りすぎましたね。 次回は、もっと
スッキリ!を目指そう!!)
e0135287_9374546.jpg

ちょうど展示会の1ヶ月前、天国へ旅立ったニャーも木彫りにして
会場に連れて来ました。
e0135287_9385100.jpg

皆が、ニャーのあごをナデナデしてくれたようで、良かったね!
黒猫のチーちゃんも会場を斜に眺めていました!!
e0135287_9382822.jpg

展示スペースの都合上、飾れなかった絵もポストカードにして。
e0135287_9384383.jpg

展示した絵を1枚ずつご紹介しま~す。

『みどりいろの午後』(水彩画)
e0135287_9392722.jpg

『ねんねこ』(色鉛筆画・モデルはニャーです)
e0135287_9394075.jpg

『君は蘭より美しい』(色鉛筆画)
e0135287_9395725.jpg

『夏の一日』(キャットカーヴィング+水彩画)
e0135287_9401066.jpg

『見つめる瞳』(鉛筆画)
e0135287_9402459.jpg

『夢の中へ』(水彩画)
e0135287_9403565.jpg

『ボクのたからもの』(サクラクレパス使用)
e0135287_9404849.jpg

『いつでも一緒』(水彩画)
e0135287_941380.jpg

『タベモノジャナイノ?』(色鉛筆画)
e0135287_9411645.jpg


以上です。

長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-15 09:43 | 日常 | Comments(10)

グループ展レポート・その4

写真の部、副田道子さんの尾道で撮影された三部作です。
e0135287_10192781.jpg

今回の会場の雰囲気をピリッと引き締めてくれた、大きな作品。
e0135287_1020227.jpg

刻々と変わっていく光と、猫の表情がとてもいいと思いませんか?
e0135287_10203915.jpg

副田さんの飼い猫、マオちゃん他をモデルにしたポストカードや
この展示会の為に作られた写真集が可愛くて、お客様に大好評でした!
e0135287_10215247.jpg


e0135287_10221082.jpg

そして、最後のコーナーは、私・ほんま ゆみと、よこた しょうこさんの作品。

まずは、よこた しょうこさんの鉛筆画からご紹介しますね。
e0135287_10231528.jpg

HBの鉛筆と消しゴムを駆使して描かれているよこたさんのモノクロ画。
今回、たくさんの肖像画が並び、見ごたえたっぷりです。
e0135287_1023263.jpg

グッズもアイディアにあふれていて、特にポストカードはあっという間に完売!
缶バッジもいろんな種類があって、迷っちゃいますね~~♪
e0135287_10233552.jpg


明日の最終回は、ハズカシながら私の作品をご紹介しますね!
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-14 10:29 | 日常 | Comments(4)

グループ展レポート・その3

さて、おつぎは大坂由里さんの水彩画と荻荘聖子さんの色鉛筆画の
コーナーです。
e0135287_10465415.jpg

e0135287_10471167.jpg

大坂さんは、主に風景画を描いていらして、あまり動物画は描いた事が
ないそうですが、このウサギちゃんの愛らしさ、緑の背景の美しさに
魅了されました。 置いてあった風景画のファイルも素晴らしくて、
水彩勉強中の私は本当に刺激になりました。
e0135287_1049226.jpg


そして荻荘さんの繊細なタッチの色鉛筆画・・・・。
e0135287_1050365.jpg

e0135287_10501668.jpg

人物画も素晴らしく、どうしたらこんなふうに緻密で奥深い表現が色鉛筆で
出来るのかず~~っと見入ってしまいました。

そのおとなりは井上寛淳さんの作品。
e0135287_10525396.jpg

e0135287_10532729.jpg

一番私の好きな絵はこちら。 馬のやさしい眼差しと、幻想的な色使いが
本当に素敵です! 
e0135287_10542541.jpg


そして、同じく男性の参加者の一人、佐藤航一郎さんの作品。
e0135287_10582914.jpg

こちらはけっこう大きい作品なんですが、色鉛筆で丁寧に仕上げられています。

佐藤さんのモノクロ画もかわいい!
お気に入りの2点。
e0135287_110772.jpg

e0135287_110189.jpg

上の『ハイ、ハイ、ハイーーーッ!』というタイトルの猫ちゃんには、思わず
笑ってしまいました。 本当にそんな感じの作品ですよね!

・・・・明日に続く・・・・
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-13 11:04 | 日常 | Comments(2)

グループ展レポート・その2

さて、お次のコーナーです。
e0135287_11545134.jpg

まずは写真部門で参加していただいた鈴木美弥子さんの作品。
ダンサー兼振り付け師、そして写真も撮られるという多才な才能を持つ方です。
e0135287_1155379.jpg

飼い猫ちゃんの生き生きとした生命力が伝わってくる作品ばかり。
無料のポストカードも大人気でした。
e0135287_11551259.jpg


そのお隣は、古市涼子さんのほんわかパステル画の世界。
e0135287_11581029.jpg

お子さんを持つママならではの、やさしい雰囲気が漂っていました。
手描きで一枚一枚描かれたポストカードたち。 可愛い!!
e0135287_11582243.jpg


そして、おつぎは堀希恵(ほりのぞえ)さんの作品。
e0135287_1212928.jpg

お子さんであるみーさんとパグのさっちゃんとの愉快な絡み、ありえない
シチュエーションをお父さんとしての目を通してユーモラスに切り取っています。
e0135287_121421.jpg


そして、色鉛筆画のまさごあすかさんの作品たち。 
今回のグループ展の副リーダーとして大変尽力いただきました。
e0135287_1233438.jpg

e0135287_1234621.jpg

細部まで描き込まれたその絵は、色鉛筆で描いたとは思えません!
e0135287_125487.jpg

キレイなお花も届いて、絵の雰囲気とぴったりだと思いませんか?
e0135287_1252320.jpg


今日もたくさんのお客様が来て下さいました。
e0135287_1265123.jpg

明日も、レポートをお楽しみに!
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-12 12:09 | 日常 | Comments(4)

グループ展レポート・その1

これから数回に分けてグループ展の様子をお伝えしていきます。
気長にお付き合いくださいませ。

場所は銀座7丁目に立つ、幸伸ビルの2階、幸伸ギャラリーです。
まだ出来て4年の、比較的新しいギャラリー。
e0135287_915143.jpg

e0135287_9151629.jpg

受付には、芳名帳のほかに、感想アンケートや犬猫の殺処分を減らすための
署名も置きました。
e0135287_9163388.jpg

窓の外のビルは、バーニーズニューヨークの店舗です。
e0135287_9172353.jpg

入り口を入ってすぐ右手は、目羅健嗣さんと渡部ゆかさんの作品が。
e0135287_9182563.jpg

5年前に絵をカルチャーセンターで習い始めた時の講師が目羅さんでした。
仕事の都合で3ヶ月しか続けられなかったのですが、色鉛筆を筆洗油でぼかす
技法を教えていただき、先生の絵との出会いがなければ絵を描くことには
生涯無縁だったかもしれません。
e0135287_9194255.jpg

目羅先生は18日からプランタン銀座で個展を行います。
上のほんわか作品とはがらりと作風の違う、古今東西の名画に猫を
登場させた作品を多数展示されるそう。
e0135287_110271.jpg

写真は「見切れたニャンコ/ウニャン・クロムスコイ作」というタイトル。 
突然フレーム・インしてきた黒猫に眉をひそめる淑女。 笑えますね! 
ニャンちゃって名画も、すべて色鉛筆で描かれてます。

そして、墨絵の渡部ゆかさんの作品。 モノクロの、雰囲気たっぷりの
作品です。 和紙に描いているそうですよ。 黒の持つ、迫力と奥深さ、
神秘性を感じる作品ばかりでした。 
e0135287_9213740.jpg

e0135287_9215389.jpg


おとなりは、パステルと色鉛筆を使って描いている山口 享さんの作品。 
頭をぎゅーっと抱えて寝ている猫ちゃんが私のツボ!
猫って、よくこういうポーズをして寝るんですよね~。

e0135287_9231042.jpg

e0135287_9255626.jpg

e0135287_9232385.jpg

e0135287_9261288.jpg


明日も、また素敵な作品を紹介していきますね!
[PR]
by yumi-gino | 2009-08-11 09:27 | 日常 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧