<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白熊チロル

マツキヨで白熊のアイスを模したチロルチョコを見つけました。

e0135287_1236119.jpg


ちゃんとカップに入っていて、チョコの中身もみかんゼリーとか練乳、ザラメ入り。
氷菓の白熊を再現してる努力が伺えます。
e0135287_12361244.jpg


8個入りで100円なり。 人気があるみたいで、お一人様 3個まで!となっていました。
e0135287_12363243.jpg


こういう小技のきいたお菓子、けっこうツボです♪

(白熊とは? ウィキより抜粋)

白くまは熊本発祥の氷菓。かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付け、その上に餡を載せる。喫茶店でも提供されている。氷もたっぷりの練乳と一体となるため、溶けていなくてもシャーベット状かそれに近い状態になっていて九州ではかき氷の代名詞として古くから親しまれる。 白くまという名前の由来についてはミルクのシロップをかけたかき氷に、上から見たら白熊に見えるように、みつ豆の材料だった、三色寒天、サイコロ状に切り落とした羊羹、豆、缶詰のフルーツをトッピングしたことからに由来したとされる...   が、最近は練乳かけのかき氷に色々乗せたもの全般に同一視されてしまっている。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-23 12:36 | 日常 | Comments(8)

基本の練習

ボタニカルアートに興味があるので、図書館から借りてきた本を
参考にミニ・トマトを描いてみました。

いや~~、シンプルなものほど難しいですね~~!

トマトの色って、単純な赤オンリーでもないし・・・・。
ああでもない、こうでもない、って結局基本的なものを
あまり練習してきていない私、夕食用に買ったミニトマトを
前にして、1時間くらい格闘しちゃいました。
(絵が描けるまで夕食の支度はお預け・・・・・。)
e0135287_21322812.jpg


ボタニカルアートって、そのものに忠実に、実物大に
描かなきゃいけないから、結構大変!
細部とか面倒でどうしても誤魔化して描きたくなっちゃう。

世の中のボタニカルアーチストって、ほんと凄い!!と 感じました。

どうにかこうにか仕上がったのがこれ。
e0135287_21333231.jpg

ぜんぜんイメージとおりに描けない~~~!! まだまだ練習が必要だわ・・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-21 21:34 | | Comments(2)

ただいま彫ってます!

キャットカーヴィングの全生徒が合同で展示をする『第二回キャットカーヴィング
生徒展』をこの秋やることにしたよ、と西先生に通達されたのは今年の3月頃。

去年の冬頃から彫っている猫ちゃん。
e0135287_19475930.jpg

なかなか完成しません。
ま、教室のある時しか彫ってないので、1ヶ月に作業時間は4時間弱ってところ・・・・。

なんとか仕上げて、出来ればこの夏のしっぽ展で、一足先にお披露目したいな~と
思ってます。

3D感覚に乏しい私、荒削りが苦手で、なかなか思い切って不要な面をそぎ落とせず、
ちょこちょこと亀の歩みのごとく彫ることしか出来ません。

どんな猫になるのかは出来てからのお楽しみ!!
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-14 19:52 | キャット・カーヴィング | Comments(8)

紫陽花の季節

先日お会いしたニュージーランドのMさんよりお土産にいただいた
ペーパーナプキンで早速石けんを作ってま~~す。

e0135287_22282957.jpg


大好きな、初夏の花、紫陽花柄なんかもあったりして・・・・。

紫陽花が咲く頃になると、昨年7月に旅立ったニャーちゃんを思い出します。
棺にも公園で摘んだ紫陽花を入れてあげたっけ。
ニャーちゃんには紫陽花が似合う!って私は勝手に思ってるんです。
もう、あれから1年経ったんだね。 今、どこにいるのかな、ニャーちゃん。

梅雨の時期はちょっとうっとおしいけれど、ブルーやピンクの紫陽花が雨に映えるので
楽しみな季節でもあります。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-12 22:32 | 日常 | Comments(4)

得意げパン君

妹の膝にのっかって、なにやら得意げな表情のパンナです。

e0135287_2312511.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2010-05-11 23:12 | 我が家の犬・猫たち | Comments(6)

意義アリ!!

今日のチーちゃん、何かを主張しています。

e0135287_145422.jpg

ぺしっ!! 意義アリ! ・・・・ってな感じでしょうか。
もうちょっといいご飯食べさせろよ~~、とか何か要求があるのかもしれません。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-09 14:06 | 我が家の犬・猫たち | Comments(4)

NZからのお客様

とある柴犬ブログつながりでお知り合いになれたニュージーランドに住んでいらっしゃる
ご夫婦(奥様が日本の方)がお里帰りしているので、今回私の地元でお会いする事になりました!

ネット上でしかやりとりしたことはなかった方々ですが、前から知っている方のように
なじんでしまってヘタな英語も交え、沢山おしゃべりしちゃいました~~!!

いや~~、世界は狭くなったというか、ひょんなことから繋がることってあるんだな~と
すごく不思議に思いました。

お豆腐専門店の“梅の花”というお店でランチしたあと、地元にある大型100円ショップで
お買い物~~~♪
(私の大好きなスポットなんです。)

国際結婚だけれど、とても上手くいっているラブラブのご夫婦、なんかとっても
羨ましかったな~~。

素敵なお土産もいただいちゃいました! カメラを持っていったのに、おしゃべりに夢中で
すっかり皆での写真を撮り忘れていた私・・・・。 残念!
e0135287_19525946.jpg

NZにいつか行ってみたくなりました。
Mさん、Pさん、本当にありがとうございました。 いつか、また会いましょうね~~。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-06 19:53 | 日常 | Comments(4)

中に人間が???

先日の日記に引き続きの動画もどうか??と思いますが・・・・(笑)
かわいいのでこちらもご紹介。

美しすぎる立ち姿。 お腹にチャックがついていて中に人間がいるのでは?

[PR]
by yumi-gino | 2010-05-04 11:47 | 日常 | Comments(2)

シュールなノミ取り薬CM

ノミ取り薬のCMがなかなかカワイイのでご紹介。

ドギーマンハヤシ ペッツテクト
(犬猿の仲と呼ばないで篇をクリック!)

ピカピカのワンコでなく、ちょっとくたびれた表情のコを使ったところが
なんともシュールで私のツボ♪
最後のオチも笑えます。
[PR]
by yumi-gino | 2010-05-01 17:51 | 我が家の犬・猫たち | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧