<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しっぽ展会期中の銀座周辺おすすめ情報~!

しっぽ展もいよいよ来週に迫りました! 

今一度、宣伝とともに、会期中はしご出来るお勧めの展示会などの情報を備忘録的に
ここに書いておきます。
個人的にも全部見たい展示なので、どうやってうまく回ろうか今から画策中・・・・。

まずはメインの・・・・
■Dear Friends ~しっぽのあるともだちへⅡ~
8月3日~8日まで(11時~19時、ただし最終日は17時まで)

e0135287_1133652.jpg


犬や猫、その他のしっぽのある動物(架空の幻獣もいます)をテーマにした
15名の作家によるグループ展です。
グッズ販売も多数あり! 去年よりさらにバージョンUPしてるはず!

今年は、新たな試みとしてチャリティーもやります。
関東と関西、2つの動物愛護団体に売り上げの一部を寄付致します。

銀座・幸伸ギャラリーにて

e0135287_11335666.jpg


暑い最中ですが、冷たい飲み物をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
私の在廊は4日・15~19時まで、5日・11~15時まで、最終日8日は
15~17時までです。

コズミック・フュージョン展(JR大崎駅よりすぐ、O美術館にて)
2010年7月30日(金)~ 8月4日(水)

昨年も行きましたが、これはもう絶対に見逃せない展示です!
日本を代表する 一流のクリエーターの作品が一同に会する大規模な展示会です。

こんなに贅沢な展示がホントに入場無料で???と言いたくなるほど!
バイオリニストのツルノリヒロさんのミニライブもあり。

しっぽ展にも来てくださる方は、大崎~新橋(または有楽町)の
山手線周りが楽ですよん♪ 3日と4日のみ会期が重なってます。

■高橋行雄・個展
色鉛筆でエレガントな猫の絵を描かれる高橋さんの個展。
8月8日~8月14日 銀座「ギャラリー青羅」にて。
(しっぽ展と8日のみ会期が重なっています。)


■野沢竹志個展 
8/2(月)~7(土)(ボザール・ミューにて。)

鉛筆だけで描く猫の絵の個展です。 しっぽ展会場の幸伸ギャラリーから
すぐなので、はしごしてみてくださいね。

■増山 修ガッシュで描く水彩画 個展
NHK教育のテレビ番組“あなたもアーティスト”で初めてこの方の
絵を見ました。
スタジオジブリの背景美術を担当されている増山さんの絵は、
アニメファンならずとも必見です!
こんなに風景をサラリと描けたら
日本全国旅したくなるのもわかります。

神田・木の葉画廊にて


にゃらんカフェ
CMで大人気の猫、にゃらん。 リクルートプロデュースのにゃらんカフェが期間限定オープン中。
しっぽ展会場からすぐなので、猫好きさんはお茶しにいかれては?
可愛い猫メニューが沢山ある模様!
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-29 11:38 | 日常 | Comments(6)

トマトいろいろ♪

珍しい黒トマト(トスカーナバイオレットという品種)をいただいたので、
普通の赤トマトと黄トマトといっしょに絵に描いてみました。

e0135287_22211248.jpg


この黒トマト(黒というより、紫のブドウみたいです)、すごく味が濃くて美味しい!

おんなじトマトでも、いろんな表情があるんですね。
葉っぱも鉛筆だけで後ろに描いて、ちょっとしたアクセントにしてみました。

e0135287_22243348.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2010-07-27 22:25 | | Comments(4)

どんなコになるかな・・・?

しっぽ展開催まであと10日あまり。
今回、1点だけキャット・カーヴィング(猫の木彫り)が間に合いそうなので
出そうと思っている作品があります。

e0135287_2058588.jpg


やっと全身に毛を一本一本焦がし入れたところ。 
ここにアクリル絵の具で色をつけていきます。

海ちゃんが“どんな猫になるのかニャ~~?”という目で見ています。

会場で、このコも皆様のお越しをお待ちする予定です♪
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-24 21:02 | キャット・カーヴィング | Comments(2)

ほおずき

日本の夏の風物詩、ほおずきを絵に描いてみました。

e0135287_22114217.jpg


ちょっと時間が経ってシワシワになった、かさかさの質感を出すのが難しかったです。
ほおずきって、和のイメージですよね。
朱色の色とか、かわいい形とか・・・・。

昔、子供のころほおずきの実を口の中でころがして、種を出し、ほおずきの笛を
作っていたことを懐かしく思い出しました。
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-23 22:13 | | Comments(4)

外出先でもモミモミ♪

近所の100円ショップで、猫の肉球ストラップが売っていたので
思わず購入・・・・・。

e0135287_16271593.jpg


つやつやでちょっとしっとりした作りのピンクの肉球は、うちの飼い猫
海ちゃんの手のひらにソックリ!
海ちゃんの肉球はいつもはうすいピンク色ですが、体温が高かったりすると、
結構濃いピンク色になるんです。

バッグにつけて、外出先でも思わずモミモミしちゃいます(笑)。
(だいぶ、怪しい人になってる・・・・と自分でも思いますが。)

しかし、猫の肉球って(猫に限らず犬も)なんて可愛らしいんでしょうね!
おまけにちょっと香ばしいニホイまでして、思わずリラックスしちゃいます♪
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-16 16:29 | 日常 | Comments(6)

アンスリウム

最近、花を絵に描きたい気持ちが出てきました。

これは、アンスリウムという名前の花です。 色鉛筆で描きました。

e0135287_1273654.jpg


テカテカの光沢があって、まるでルパン3世の峰不二子ちゃんが着ているつなぎの
ジャンプ・スーツみたいな質感です。

形がシンプルなので、簡単に描けるかな?とタカをくくっていましたが、ハイライトを
沢山塗り残さなきゃならないので意外と時間がかかってしまいました。

しかし、個性的で、すごい存在感のお花ですねぇ~~~。
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-14 12:10 | | Comments(2)

最後の水彩画教室生徒展

あまりにローカルな場所でやっているので、告知していませんでしたが
やっぱりお知らせだけします。

月に2回ほど習っている水彩画教室ですが、講師の兵庫先生が故郷の
佐渡に帰ることになり、この7月で教室も終了となります。

最後なので生徒展をやろうということになり、今現在、千葉の八幡で開催中です。

会場の様子。 全部で43点の生徒の力作が並びました。
e0135287_1993781.jpg

私のコーナー。 やっぱり動物画ばかり・・・・。
e0135287_1910786.jpg


昨日は一日お当番だったのですが、嬉しいことがありました!

ある女性が私が描いた作品を気に入ってくださり“譲ってくれませんか?”と
申し出てくれたのです。

それが、この“オッドアイの白猫”というメノウ板にアクリルで描いた作品です。
e0135287_19124317.jpg


こうして透かして見るとメノウの紫の模様が綺麗でしょう?
e0135287_1914844.jpg


この作品は8月のしっぽ展に出品する予定だったので、1ヶ月待ってもらい、銀座の
会場でお渡しすることになりました。

他にも会場には風景画など沢山並んでいます。

↓こちらは兵庫先生の作品。 風景画ももっと教室で描けばよかったな、と今頃後悔・・・。
e0135287_19155312.jpg


もしお近くの方がいらっしゃれば、11日までやっています。 (日曜日は夕方4時で終わりです)
よろしければご高覧下さいませ。

■これーじゅ・る・ぶらん グループ みずゑ展
 (みずゑとはみず絵=水彩のことです)

 7月6日(火)~11(日) 
 10時~17時 *初日6日は13時~、最終日11日は16時まで)
 場所:市川市八幡市民談話室3F マイギャラリー
 *京成線八幡駅、JR本八幡駅、どちらからも徒歩3分ほどです。
 http://www.tekona.net/danwashitsu/access.html
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-08 19:18 | | Comments(4)

肌にひたひた染み込んでいく水のクリーム

ハイム化粧品さんの“潤爽水ウォータークリーム”をモニターしています。
e0135287_16385950.jpg

この蒸し暑い季節、クリームを塗るのがだんだん嫌になってきますが、みずみずしいジェル状の
ウォータークリームだったら爽やかにスキンケア出来るんじゃないかと期待して
使い始めました。

こんなかんじの透明なジェルで、プルプルのテクスチャーです。
e0135287_16392751.jpg


以前、これ以外なにもつけなくてOKというオールインワンタイプのジェルを使っていた
ことがあるのですが(某ドクターズコスメ)、乾燥肌の私にはちょっと物足りなく
その後ジェルは使っていませんでした。

この潤爽水(じゅんそう水)は、これひとつでいい、とうたっているわけではありませんが、
全然物足りなさを感じませんでした♪

化粧水のあと、これをたっぷりつけると、面白いくらいに肌にどんどん吸い込まれていって
ひたひたになります。 そのあとかるーく乳液でフィニッシュ。
めちゃくちゃ気持ちいいです。 真夏はこれを冷やしてお風呂上りにつけると、もっと
毛穴がひきしまっていいかも!?

私はシートマスクの前にこのジェルをたくさん顔に載せて、その上からシートマスクをします。
もっちもちの肌になれますよ!

ガラス製のジャータイプなのですが、携帯しやすいようにチューブタイプのものを
作って欲しいな~~と思いました。
温泉に行ったりスポーツクラブに行ったりするときは、きっとこれだけでスキンケア完了出来て
便利なので、ハイムさん、よろしくお願いします!

ハイム化粧品ファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-08 16:46 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

しっぽ展まであと1ヶ月・・・・・!

8月3日から銀座で開催予定のペット画のグループ展、“Dear Friends~しっぽのある
ともだちへⅡ~”のDMがこのたび出来上がって来ました~~♪

e0135287_213680.jpg
e0135287_2131435.jpg


なんか、DMが出来ると、いよいよなんだな~・・・・とテンション上がります!

今日は展示作品以外のグッズ類の準備をしました。
e0135287_2144190.jpg


アイロンプリントを使って、いろんな布ものにイラストをプリント。
結構楽しい作業だったりします。 
数に限りがあり、キュートなものからどんどん売れていってしまうので
グッズが欲しい方は会期の前半がお勧めです!

しっぽ展にはプロ・アマあわせて15名もの動物作家さんが参加されるので、見ごたえ
あると思いますよ! 

そして、今回はチャリティーもやります。
作品やグッズ、ポストカードなどの売り上げの一部を関東と関西の動物愛護団体に
寄付する予定です。

ちょっとでも、しっぽ族のために役立ってくれると嬉しいです。

また近くなったら告知しますので、もしお近くにお立ち寄りの際は沢山の動物たちに
会いにきてくださいね!!
[PR]
by yumi-gino | 2010-07-04 21:09 | | Comments(10)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧