<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海ちゃんのシャドーボックス完成~!!

先日、初のシャドーボックス体験をしてきました。
素材は海ちゃんをモデルにして描いた絵。 カットする線が複雑だと
難しいので、できるだけシンプルな絵にしました。

早速、講師のYAYOIさんが考えてくれたテキストに沿って絵をカット
していくのですが、初めて使うデザイン・カッターがうまく
動かずきれいな線が切れない! 思わず肩に力が入ってしまいます。
e0135287_22554759.jpg

↑海ちゃんの体がバラバラのパーツになってます。 これを組み立てていきます。

もう一人の参加者さんは、ご自分で撮影した愛猫の写真で作っています。
e0135287_2256015.jpg


ここでひと工夫。 猫の目を光らせたい!という私の提案で、目玉だけ
切り抜いてそれをレジン樹脂で固めて再度貼りつける、ということを
やってみました。
(海ちゃんの目が少しぷっくり光ってるの、わかりますか?)
e0135287_22562446.jpg


2時間の悪戦苦闘の末、だんだん形になってきました。
e0135287_2305083.jpg


家に帰ってから、自分なりの工夫をプラスして最終仕上げに入ります。
まず、花束のラッピングペーパーがよりリアルに見えるように柄入りのビニールを
はりつけ、手元にリボンを貼りました。
e0135287_2354663.jpg


そして、紙で作ったバラを貼りつけ、完成~~!!
e0135287_2355339.jpg

どうでしょう? もうちょっと思いきってモデラー(紙をこすって丸みを出すヘラの
ようなもの)を駆使し、丸みをきちんとつけたほうが可愛くなったかな・・・と
思うのですが、初めてにしてはイメージ通りのものができました♪

楽しいシャドーボックス体験、自分のイラストで出来るのは嬉しいですね。
今度また機会があったらトライしてみようと思います。
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-30 23:09 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

明日は初の3D講習会!

ミクシィの方で知り合ったシャドーボックス作家のYAYOIさんに、
明日ワークショップをしていただけることになりました!

素材は私が描いた海ちゃんの絵。
e0135287_227028.jpg

ちょっとラブリーすぎる(?)ぶりっ子の海ちゃんです。(女の子みたい)

これを何枚もカッターで切って立体感を付けて重ねるので、
切り抜くのに簡単なシンプルな絵を、シャドーボックス用に
書き起こしてみました。 (なにぶんシロウトなもので
複雑な絵は切り取れないのです。)

これが、明日どんな3Dアートに変身するか、とてもワクワクしています。

講座の様子はまた次回レポートしますね!
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-27 22:07 | 日常 | Comments(4)

大島椿のヘアケア♪

先日、家にどど~~んと大きな黄色いボックスが届きました。
そこには見覚えのある真っ赤な椿の絵が・・・・。
e0135287_13445443.jpg

大島椿のヘアケアスタイリング剤のセットが抽選で当たっちゃいました~~!!
以前からこちらの椿オイルスプレーやシャンプーなどを使っていたので
すご~~く嬉しい♪

特に椿オイルは@コスメでも殿堂入りしたくらいのマストアイテムなヘアオイル!
ラインで椿のパワーをじっくり試せそう。

私は髪の量が多くて、くせ毛でパサつきがち。 本当に今まで髪の毛では
苦労してきました。 ストレートパーマで傷んでるし、最近は抜け毛や
チラホラ白髪も・・・・!(オーマイガー・・・・!!)

日本人の髪質にあった椿の成分で、ナチュラルで穏やかなケアをしていきたいと
思ってます。
大島椿さん、このたびは素敵なプレゼントありがとうございました~!
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-22 13:50 | コスメ&モニターイベント | Comments(4)

ESSE×パナソニックのイベントレポ♪

先週の土曜日、雑誌ESSEとパナソニックのコラボイベント出席のため
六本木ヒルズに行ってきました。
e0135287_1234995.jpg

ESSEの小林編集長とフランス料理研究家で某テレビ番組のお料理
ランキングの辛口コメントで有名な斉藤美穂氏が本日のゲストです。
e0135287_1242357.jpg

題して「編集長と斉藤先生が本気で審査! 本当においしい
ビストロレシピランキング」
というイベントです。

テーブルに置かれた「ビストロ」というパナソニックの最先端の
オーブンレンジでお料理を3品作り、みんなで試食、点数をつけて
ランキングをしていきます。

ここで、なぜかスマホが各テーブルに配られました。
私たちのテーブルが作るのは「白身魚の地中海風アクアパッツア」。
e0135287_125985.jpg

パナソニックの専用アプリからレシピを検索、作り方を確認、
お皿に盛った材料をレンジに投入~~~。
e0135287_126289.jpg

そしてスマホをかざすと、料理に合わせた設定を自動に
セット、調理がスタートしちゃうんです!
e0135287_1261849.jpg

パナソニックのコンセプトは「スマート家電」。
今や、スマホなどのモバイル機器と連動して、いかに簡単に
楽に、時間を節約して家事をするかがキーワードみたいですね。
e0135287_1264011.jpg

待つこと10分、あっという間にアクアパッツアの出来上がり!
e0135287_127889.jpg

魚介から出たスープが美味しそうですね。
e0135287_128884.jpg

なんと電気代まで表示されてます。

他のテーブルは「鳥のごまごま唐揚げ」「麻婆ナス」を作っていたので
少量ずつ交換、3品の試食をして採点しました。
e0135287_1282844.jpg
e0135287_1284191.jpg
e0135287_1285312.jpg

みんなレンジでささっと調理したとは思えない味!
唐揚げも中までちゃんと火が通っているし、麻婆のナスはジューシーで
柔らかく、アクアパッツァのお魚もぱさぱさしてないんです。

ゲストのお二人も採点。 斉藤先生のちょっと辛口トークも飛び出し
ました。
e0135287_1291847.jpg


そして結果発表です。 会場と編集長、斉藤先生の合計点で決まるランキングは・・

1位 麻婆ナス

2位 白身魚の地中海風アクアパッツア

3位 ごまごまから揚げ
となりました!

なんと斉藤先生は「アクアパッツア」に10点満点をつけてました。
e0135287_1210320.jpg

「普通はお魚の下処理をしないと臭みがでてしまうのに、下処理なしで
臭みが全く無かったのには驚いた。 私、このレンジ、買います!」と
コメントされていました。

1位の麻婆ナスは、ふっくらとしたナスと味付けの絶妙さで
ご飯が欲しくなるほど。 私も1位を付けたので、納得の味でした。

家電って日進月歩の進歩を遂げているんですね。
家事やお料理にかかっていた時間と手間を大幅に節約してくれるスマート家電、
これからチェックしていきたいと思います。

楽しいイベントにお招きいただいたESSE編集部さんに感謝です!
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-19 12:12 | 日常 | Comments(2)

函館での展示に参加します♪

ミクシィのほうで知り合ったSAKURAさんというシャドーボックスの
作家さんがいます。
シャドーボックスというのは、同じ絵柄を何枚も切り、丸みをつけたりして重ね
奥行きをだし、立体に見せる3Dアート。 とても根気と集中力のいるアートです。
SAKURAさんが以前作ってくれた、今は亡きムックのシャドーボックス。
私の絵からおこしてくれました。
e0135287_2345385.jpg

SAKURAさんは動物好きで、以前から「動物のために何か自分もやりたい!」と
思って活動されていました。
先日飼い犬のさくらちゃんというダックスフントが命にかかわるような大病をした
ことで、より動物の命について考えるようになったそうです。
(今は、献身的な看病でさくらちゃんは元気に回復しています。)

このたび、SAKURAさんの地元の函館のカフェで作家さん三人が集まって展示を
することになり、私もアクセサリーをちょこっと出品し売り上げの一部を
愛護団体に寄付させていただくことにしました。

展示の作品テーマは「天使・妖精」です。
e0135287_19142751.jpg

シャドーボックスの他にもリースやイラストなど、優しさと慈愛にあふれる作品が並ぶ予定です。
場所も『カフェ・エン』さんというオシャレなカフェ。 会期も約1か月と
長いので、もしお近くの方がいらしたら遊びに来てくださいね。

こんな感じのフェアリーモチーフのアクセサリーを出しますよ。
e0135287_1922451.jpg
e0135287_19221259.jpg

期間限定のフェアリーデザート、食べてみたい!
どこでもドアがあったら、函館行きたいなぁ~~・・・。
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-17 19:18 | 日常 | Comments(2)

明日から仙台展示です

明日から「震災で消えた小さな命展2」が被災地の仙台で展示開始になります。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひご高覧ください。
e0135287_23493815.jpg


◆2012年9月14日(金)~9月17日(月)
会場: 宮城県仙台市/東京エレクトロンホール宮城
住所: 〒980-0803 仙台市青葉区国分町3-3-7
時間: 9:00~17:00
問合せ先: 022-225-8641

※9/15(土) 14:00~ 主催者による挨拶
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-13 23:49 | 日常 | Comments(2)

花菜とふわり

知り合いの遺棄犬預かりボランティアをやっている方へプレゼントするため
描いた絵です。
e0135287_220165.jpg

茶色いほうが花菜ちゃん、白いほうがふわりちゃんです。

もともと放浪していた母犬の子供として生まれた兄弟犬ですが、
人間を見たことが無かったため、とてもビビりで警戒心が強く
部屋の隅からなかなか出てこないほど心を閉ざしていました。

でも、預かりさんのもとでゆっくりと人間と信頼関係を築き、
先日ふわりちゃんには里親さんが見つかり、今、トライアル期間中です。

花菜ちゃんにはまだ里親さんが見つかっていません。
とてもいい子なので、きっと目の前にぶっとい赤い糸があるはず!!

2匹への精いっぱいのエールを込めて描きました。

花菜、ふわり、頑張れ~~~!!

◆ペットの肖像画のご注文は、こちらを。
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-11 22:04 | ペットの肖像画 | Comments(2)

ピンクのバラの首輪

先日習ったロザフィーで、チーちゃん用の首輪も作ってみました。
小さな蝶が飛んでいるの、わかりますか?
e0135287_13363914.jpg

手持ちのカラーの紙がピンク系しかなかったので、男の子ですが
ピンクで我慢してね。
e0135287_13364626.jpg

でも、黒猫は色を選ばずなんでも似合うので、なかなかイケてるでしょう~?
(写真ブレブレですみません。)
e0135287_13365396.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2012-09-07 13:37 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

北浦和のハリーズ様のイベントに参加します

さいたま市北浦和駅近くのハリーズ様でのイベントに参加します。

◆手作りフェスタ ハンドメイド・アートコレクション No.7
ハリーズ店内にて
9月6日~8日までの3日間
詳しくはハリーズ様のイベント情報でご確認ください

↑イベント情報ページを下にスクロールしていくと、参加作家さんの作品がご覧
いただけます。 たくさんの可愛いハンドメイドアイテムが出ますよ~。

私は「アトリエY.」の名前で出させてもらってます。店内で見つけて頂けると
嬉しいです♪ こんな雰囲気のアクセサリーや雑貨を出しますよ↓
e0135287_12303069.jpg
e0135287_12303891.jpg
e0135287_12304410.jpg

北浦和付近にお住いの方、もしよかったら遊びに来てくださいね~~。
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-04 12:32 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

オイルでつるすべボディ♪

アドール アンティセルオイルで最近オイル美容を始めました!
e0135287_232453.jpg

これ、ボディ用のオイルなんですが、イヤ~~な凸凹セルライトやストレッチ・
マークを集中ケアしてくれるオイルなんです。
e0135287_22572462.jpg

女性なら、だれでもセルライトってありますよね~~。
私なんか太ももをギュッとつまむと凸凹と・・・ホント嫌になっちゃいます。
すっきりとしたなめらかボディに憧れますよね。

「 肌表面の気になる凸凹・白いひび割れ線 」「 つらいむくみ/冷えで
足がパンパン 」「 出産、加齢による肌荒れが気になる 」 「 潤い、ハリ、
弾力が欲しい 」・・・・・こんな悩みをお持ちの方に、一押しの商品です!!
これまでAdolleが培ってきた海外発成分に新たな海外発セルライトケア成分を
調合した、妊婦さんも使えるほど肌に優しい高純度ハイグレードオイルで
陶器のような肌へ導きます。

妊婦さんって、精油が体に刺激が強すぎる事もありますが、その中でも使えるのが
ネロリなんだそうです。
e0135287_235375.jpg

ダイダイの花1kgからたった1gしか得られない貴重で高価な精油を贅沢配合!!
99パーセントがエモリエント成分なので、肌に潤いとツヤを与えてくれます。

この暑い夏に、ボディにオイルってベタベタしないの?と使い始めは思いましたが
下手なクリームよりさらっとしてるんです!
きっと肌との親和性がいいのでしょうね、すぐ吸収されてしっとりするのに
べたつきません。

高品質のオイルのすごさですね。

使い始めて2週間、肌のざらつきがなくなり、ちょっとづつ滑らかな手触りになって
きましたよ。
むくみや冷え、乾燥にも効果があるので、夏のダメージが残らないよう、この
オイル美容を続けていきたいと思ってます。
 
【Adolle】エステティックコスメ

jay-walkerファンサイト参加中
[PR]
by yumi-gino | 2012-09-03 23:11 | コスメ&モニターイベント | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧