「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名刺入れ2作目

先日に引き続き、今度は自分一人で和紙の名刺入れを作ってみました。

余った紙の外紙と内紙の色を逆にして、今度は赤い色をメインに
作ってみましたよ♪

e0135287_15544277.jpg
e0135287_15545011.jpg


どうでしょう~? 結構スタイリッシュな感じに出来ました。
光沢のある漆(うるし)紙という和紙で作っています。

また機会があったらトライしてみようと思っています。
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-27 15:56 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

和紙で名刺ケースを作りました♪

先日、友人と「和紙で作る名刺ケース」の体験講座を受けて
きました。

沢山ある和紙の中から2色をチョイスし、ボンドで貼ったりして
作っていくものです。
e0135287_20165965.jpg


きちんと型紙通りにカットして、きちんと貼りあわせる・・・
これがキレイに作るコツなんですが、私はどうもそういうところが
適当で・・・・(汗)。 しっかり測ったはずなのにズレてる、って
事が結構ありました。

2時間後出来たのはこちら~~。
e0135287_20185081.jpg

外紙が白黒の渋い色で、中は赤の和紙を選んで、猫のシールで
遊んでみましたよ。

他の参加者の方々の作品です。 色の合わせ方、和紙の
質感の違いでずいぶん違ったものに見えますね。
e0135287_2020696.jpg

それぞれ個性が出てると思います。

ふだん、あまり和紙に触れる機会が無かったので、楽しい講座でした♪
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-25 20:20 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(0)

久し振りのレジン

先日、久しぶりのレジンアクセサリーを作りました。
レジンって、気温の低い冬はなかなか固まらなかったりするん
ですよ。 作るなら春や夏の方がいいかも。
e0135287_23154730.jpg

窓の外を見てる猫ちゃんの透かしパーツが可愛かったので
どこかで使いたいと思っていたのでした・・・。
(やっと日の目を見ました♪)

上の段真ん中のウサギの背景はマニキュアで描いてます。 
キラキラして自分でも気に入っています。
右上のは、カナダの切手を閉じ込めています。

猫モチーフのものは夏の101匹猫展に出そうと思っています♪
かなり先ですが、お楽しみに~~!
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-21 23:18 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

ニャンコ増殖中~!

家に眠っていた石粉粘土を久々に見つけ、ものづくりのヒントが閃きました!

e0135287_22351788.jpg


こんな感じのシルエットにゃんこが増殖中です。
今はまだ柔らかいのですが、数日して完全に固まるとコチコチになります。
ここに色を付けて柄つきネコにしたり、模様をつけたりして
アクセサリーや雑貨に変身させる予定でいます♪

7月に銀座でまた“101匹猫展”があるので、そのときにお披露目出来ると思います。
ああでもない、こうでもないと試作してる時間も楽しいですね!
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-17 22:37 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

おこもりDay

今日の関東地方は、冷たい風が吹き荒れまるで“春の嵐”・・・・。
でも、まだまだ春は遠そうですね。

花粉症の兆候もはじまってるので、今日は外出せずにおこもりすることに。

手持ちの材料でこんなカードを作ってみました。
e0135287_15595691.jpg


ゴールドのワインの枠シールに、中をパステルで塗って遊んでます。

3月のカフェパパ・あしながチャリティーイベントに出そうかな。
チャリティーなので1枚50円くらいで・・・・。

他にもいろんなアクセサリーや雑貨を出します。
売り上げはあしなが育英会に寄付します。

詳細はまたお知らせしますね♪
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-16 16:02 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

強力保湿の美容液

セミュー化粧品の『トレメーヌ モイスチュアエッセンス』をお試ししています。
e0135287_17453861.jpg

保湿力の高いシロキクラゲの多糖体が美容液に溶け込んでいて、瞬時に肌になじみます。
また、従来のヒアルロン酸の1/100 サイズの天然の浸透型低分子ヒアルロン酸を配合。
肌の内側から 潤いに満たされます。

シロキクラゲが成分に入っている化粧品は初めて使いました。
e0135287_17482391.jpg

e0135287_17493170.jpg


テクスチャーはこんな感じ。 透明の、のびのよい美容液なので
本当に軽~く肌に浸透していき、内側からハリと潤いを底上げしてくれる感じ。

使用開始から約1か月たちますが、肌の調子はすこぶる良好!
保湿力が高いので夕方になっても乾いてきません。
特にこの季節、私は花粉症の発症とともに肌も敏感になって刺激に
過敏になるのですが、この美容液はオーガニックなのでとっても肌に優しいんです。

保湿力が高く、肌に優しいベーシックな美容液、定番スキンケアコスメとして
一品あると、とても心強いです!!


セミュー オーガニック スキンケア 保湿 化粧水

セミュー化粧品ファンサイト参加中
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-13 17:55 | コスメ&モニターイベント | Comments(2)

閃くとついつい・・・・・

夜になって、「さぁそろそろ寝ようかな~~」と思うその瞬間に
モノづくりの虫が騒ぎだすことがあります。

手持ちの材料(チャームやビーズなどなど)の組み合わせがぱっと閃いたりすると
もう寝てなんかいられず、ついごそごそと作り始めてしまうんです。

ここ数日、モノづくりの妖精(?)が降りてきてプチ・アクセサリーを
作りためています。
特に近々どこかのイベントに出す、というわけでもなくただ気分にまかせて
作ってる・・・って感じ。 ものの数分で出来るような簡単なものですが、
シンプルで気に入ってます。

e0135287_22524857.jpg


個人的にはビスケットのチャームのプチ・ネックレスがお気に入りです。
ノリでラッピングもしてみたら、またまた沢山作りたくなってしまいました~~。

どこかのイベントや展示会で皆さんのお目に留まってくれる日をこの子たちも
楽しみにしています♪
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-06 22:54 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

ミニ番組で“世界一小さいミニ絵画展”の様子が写りました

なんだか“ミニ”つながりのタイトルですが・・・・(笑)。

テレビ東京の『生きるを伝える』(アフラック提供)というミニ番組で
昨年末の八重洲での展示が紹介されました。

画家として参加していた女優の藤田三保子さんについての番組です。

放送された『世界一小さいミニ絵画展』の様子はこちらからご覧になれますよ→ 

しかし、藤田さん、60歳なのにお美しいですね。 Gメン75でのカッコいいイメージは
そのまま、流石は女優さんです。
描いていらっしゃる絵も、猫の絵が多くて親近感がわきました。

私はオープニングパーティーには出なかったのですが、今年は出てみようかな♪
もしかしたらお会いできるかも!
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-03 18:47 | | Comments(2)

どの色がお好み?

ロザフィで残り2個のブローチ作りました。

パープル系とベージュ系で…と思っていたのだけど一人の叔母から
「グレーの渋い色合いのが欲しい」と言われたので急遽変更。

グレーとブラックのペーパーがあったのでどんな感じに仕上がるのかと思いましたが
わりとシックな感じに出来ました~~!
e0135287_18381351.jpg


先日作った2色と一緒に並べてみました。
e0135287_18393068.jpg

ここにはないけど、ブルー系、ピンク系、それとホワイトだけのグラデーションって
いうのも素敵かも・・・・。
今度作ってみようかな♪ 

皆さんはどのカラーがお好みですか?
[PR]
by yumi-gino | 2013-02-02 18:41 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧