<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫展終了と海ちゃんへの応援プレゼント

昨日まで開催されていた『101匹猫展』、無事終了しました。

暑い中、来てくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

朝日新聞の東京版に私の絵と共に告知が載ったそうで、これを見て
来てくださる方も多かったとか。 嬉しい~~!!
e0135287_13501174.jpg


e0135287_13502879.jpg


最終日のギャラリー前には、出品者一人、Mさんの愛車が停まってました。
e0135287_1351253.jpg

よ~~く見ると、全面、猫~!! 
ご自分でカッティングマットを猫のシルエットに切り、車にペタペタして作られたとか。
猫展の前に停まっているととても人目を引いたようで、お客様へのいい誘導&宣伝に
なったようです。

猫を愛する方々が集った「101匹猫展」、来年は記念すべき第10回目を迎えるそうですよ。


さて、先日、腎臓病と闘う海ちゃんに知り合いのシャドーボックス作家Nさんから素敵な
応援グッズが届きました!
e0135287_146588.jpg

e0135287_13553350.jpg

Nさんのお嬢様が作られた切り絵のメッセージ(元気がでそうな夏の海のモチーフです!)と
お友達に依頼して作って頂いたというカーネリアンの首輪!!
なんでもカーネリアンという石は自己の持つ免疫力や生命力をUPしてくれる
石だそうで、特別に海ちゃんのために選んでくれたものなのです。

本当に感激でした。 これでまた前向きに“頑張ろう!”という気になれました。
海ちゃんに毎日皆さんの応援を伝えています。

Nさんはこの9月に犬猫救済のハンドメイドイベントを計画しており、私も参加予定です。
うちの子自慢の写真コンテストもあり、どなたでも参加可能です。
参加費はすべて動物愛護団体に寄付され、コンテスト上位者には景品も!
われこそは、と思う方、ぜひ参加してみてくださいね。
(犬猫アート作品展、詳細はこちらです。)
[PR]
by yumi-gino | 2013-07-29 14:00 | 日常 | Comments(2)

銀座のギャラリーをはしご!

先日は午前中にいくつかの野暮用を済ませ、銀座に向かいました。

まずはグラッセビル9階に入っている、“入母屋”で友人とランチ!
こちらは完全個室でお食事がいただけて、食後は別室で45分の
デザートビュッフェ付なのです。
e0135287_10453214.jpg

一番リーズナブルな2180円のランチを頼みました。
前菜8品に、主菜(私は豚の柔らか煮にしました)とご飯、お吸い物。
e0135287_10454938.jpg
e0135287_10455892.jpg

これだけで結構お腹いっぱいに・・・・。 (ご飯はお代わり自由です。)
ビルの9階なので、夜は夜景がきれいだと思いますよ。
個室なので、落ち着けますし・・・・。
お食事の後は場所を移動し、いざ別室ラウンジのデザートビュッフェへ!

一回目のデザート♪
e0135287_10465639.jpg

二回目のデザートも、もちろん行くに決まってます。
e0135287_1047734.jpg

そして三回目~!! ビュッフェに出てるすべてのデザート制覇!+アルファ・・・。
林檎のコンポートが美味しかったな。
e0135287_10471579.jpg

結構この価格で楽しめましたし、もうお腹はパンパン・・・。 
興味のある方は是非行ってみて下さいね。

そしてギャラリー向日葵の101匹猫展へ向かいました。
途切れなくぽつぽつとお客様がいらっしゃいました。

1時間ほどギャラリーにいたあと、その足で知り合いのクーレック由佳里さんが
参加しているミレージャギャラリーの展示へ。
e0135287_10514774.jpg

上品で華やかなボタニカルアートを堪能しました。
「きらめく水彩画展」という展示タイトル通り、水彩画が
メインですが、これが水彩画?と思うような斬新な表現もあり
楽しめました!

そしてお次はたまたまネットサーフィンして見つけた紙粘土作家さんの
展示へ。 (ミレージャから昭和通を渡って徒歩5分ほどの
フラッグ・ギンザ・ギャラリーです。)
e0135287_105379.jpg

e0135287_10531510.jpg
e0135287_10532223.jpg
e0135287_10532987.jpg
e0135287_105337100.jpg
e0135287_10535718.jpg
e0135287_1054647.jpg
e0135287_10541748.jpg

紙粘土をコネコネして作ったとは思えないなめらかな質感、そして
可愛い表情。 ギャラリー一杯に作品が所狭しと並んでます!
(地下もありましたよ~~~。)
チョイ悪風な黒猫の作品は、雨の日に保護した濡れぞうきんのような
黒猫の子猫をモデルにしたそうです。
無事に里親さんが決まったそうですが、こんなに可愛い作品を
沢山作ってもらえて幸せな子ですよね~~。

作者のヨシオミドリさんともお話出来ましたが、とても気さくで
面白い方でした。 制作や色塗りのコツなど教えてもらえました。

28日までやってますので、101匹猫展とはしごするのもいいかもしれ
ません。 (猫以外のパンダとかオオハシ鳥とか白熊、ペンギンなども
沢山います。)
いや~~、立体作品作れる人って尊敬です! (私は猫の木彫り、キャット・
カーヴィングで立体の才能の無さを痛感してますから・・・・。)

ラストは知り合いの大御所画家さん、水野行雄さんがゲスト出品しているバートック
ギャラリー
へ。 こちらも前述のフラッグギャラリーからすぐでした。
(途中、予約の取れないイタリアン、落合シェフのラ・ベットラを発見!)
e0135287_105629100.jpg

「絵を描く展」です。 いろんな個性の持ち主の作家さんが集っています。
水野さんの絵はさすがの存在感!! 写真は撮っていませんが、
白いクチナシとサックスの描かれた、JAZZを感じる作品が私のお気に入りです
ギャラリーのオーナ様ともお話が出来、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

今日は足が棒になりましたが、素敵な作品を見て大いに刺激をもらった
一日でした!
[PR]
by yumi-gino | 2013-07-26 10:58 | 日常 | Comments(2)

101匹猫展、本日からです!

数日間、涼しい日が続きましたが、先日からまた猛暑。
皆さんの地域ではいかがでしょうか。

海ちゃんのヒモ騒動ではいろいろご心配いただきましたが、先日無事に
ウン〇からヒモが無事に出てきました~~!!
いろいろ悪い想像をしてここ数日落ち着かない日々でしたが、本当にホッと
しました。 これからは誤飲に気を付けたいと思います。

さて、銀座の「101匹猫展」、本日から始まっています。
昨日は搬入日でした。 (↓私のコーナーです。)
e0135287_11224578.jpg

アクセサリーや雑貨、額絵などいろいろ(ごちゃごちゃと)出しています。
まだ搬入作業は全員終わっていないので、お見苦しい部分はスルーしてくださいね。

猫展主催者のF様が、先日ゴルフでホールインワンを出したそうで、
記念品をいただいちゃいました!!

今回の猫展にあやかって、「ホールインニャン記念」とあります。
(虎屋のゴルフボールの形をした羊羹です。 こういうものがあるんですね~~!!)
e0135287_1126330.jpg

大きさも本当にゴルフボール大、中の餡がそれほど甘くなく、さらりと
食べられちゃいました! Fさん、お心遣いありがとうございました。

搬入後は参加作家さん3人で会場そばにオープンしたハワイアンカフェ
「トミーバハマ」でサンドイッチ&モヒートのランチ。
e0135287_11274574.jpg


そのあと赤坂に移動し、知り合いの鉛筆作家さん&陶器作家さんの二人展を鑑賞。
e0135287_11275440.jpg

珍しい立ち姿の招き猫と黒猫ちゃんのポストカードを買いました。


101匹猫展には私は会期中ひんぱんに会場にはいけないのですが、
25日の2時過ぎ~4時くらいまで顔を出す予定です。

最終日28日は13時~クロージングパーティーがあります。
どなたでも参加できますので、是非いらしてくださいね!
◆101匹猫展 Part9
ギャラリー向日葵
7月23日(火)~28日(日)
11:00~18:30(ただし最終日は3:30まで)
入場無料
[PR]
by yumi-gino | 2013-07-23 11:30 | 日常 | Comments(2)

101匹猫展、海ちゃんが沢山出ます♪

いよいよ来週にせまってきた銀座の“101匹猫展Part9”、準備は万端です!
(アクセサリーや雑貨、ポストカードに額絵など、いろいろ出品します。)

今回、海ちゃんをモデルにした額絵やポストカードを沢山出します。
腎臓病と闘ってる海ちゃん、また少し状態が芳しくないものになって
しまいました・・・・(涙)。

だから少しでも海ちゃんの姿を皆に見てほしい!と思って、今回新作で描いたのがこちら。

「やさしい時間」(水彩絵の具、色鉛筆使用)
e0135287_15401462.jpg

ポストカードも出します。
e0135287_15284246.jpg


そんな海ちゃんですが、なんと先日遊んでいた紐(長さ20センチくらい)を食べてしまうという
アクシデントがありました。 病院に行ってきたのですが、運がよければ便と一緒に
排出されるけれど、長いものや材質などによっては小腸や盲腸にひっかかり
下手をすると閉塞を起こしてしまうそう。
そうなると、開腹手術になるそうです・・・・。 今のところウン〇には
出てきていません。 (この1週間、体調の変化に気を付けなければなりません。)

それにしても、ちょっと目を離した10秒ほどの間にあんなに長い紐を食べるなんて・・・・
こんなことはじめてだったのでショックです。 完全に飼い主の過失ですね。

腎臓病で免疫や体力が下がっているので、全身麻酔はリスクがあるとのこと、
どうか便と一緒に出てくれますように・・・・!と祈るばかりです。

どうぞ、銀座に海ちゃんの姿を探しに来てくださいね。
e0135287_1534712.jpg

     「待ってるニャ~~!! みんな、誤飲には気を付けてね(海より)」

◆101匹猫展 Part9
ギャラリー向日葵
7月23日(火)~28日(日)
11:00~18:30(ただし最終日は3:30まで)
e0135287_15365393.jpg
e0135287_1537272.jpg

[PR]
by yumi-gino | 2013-07-19 15:37 | | Comments(4)

夏のアクセサリーいろいろ

夏っぽいアクセサリーを思いつくまま作っています。
e0135287_22483326.jpg
e0135287_22484022.jpg
e0135287_22484682.jpg

やっぱり夏はブレスレットとか、ナチュラル系の素材のモノを
付けたくなりますよね~~♪

猫のものは銀座の101匹猫展に、それ以外のものは船橋の委託先
アヴァンセさんに納品予定です。

「なんちゃってチャン・ルー」風ブレスレットの材料も
今日ネットで頼んじゃった。
またまたビーズとかチャームが増えてしまいそう・・・・・(^_^;)
[PR]
by yumi-gino | 2013-07-12 22:49 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

成田ユニバーサル美術館「青・藍・葵展」に出品します

夏にふさわしい“青”という色をテーマにした展示に出品します。
青と一口に言っても、いろんなニュアンスの色があります。
ラピスラズリのような深い青や、すっきりしたスカイブルー、海の色、
涼しげなミントブルー、和を感じる藍色など・・・・。

作品を作っていて、青という色が持つ可能性を感じました。
今回、ブルーをメインにした絵画数点と、アクセサリーや雑貨を出品いたします。
e0135287_12441333.jpg

e0135287_12402358.jpg

手作りカードなどもせっせと作っています。 夏のご挨拶に涼しげな
ブルーを基調にしたカードでメッセージを贈ってはいかがでしょうか。
e0135287_12403187.jpg

切り絵、水彩、3Dシャドーボックスなどなど、いろんな表現の作品が並ぶ予定です。
参加作家さんも約20名! 楽しい展示になりそうです。
e0135287_12403936.jpg


◆青・藍・葵展 成田ユニバーサル美術館
7月10日~9月1日まで展示、詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by yumi-gino | 2013-07-04 12:44 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧