<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

震災で消えた小さな命展・パート4はじまります!

震災で消えた小さな命展、今年で4回目の展示になります。
岩手から始まり、全国を巡回し、動物の命の大切さと同伴避難について
訴えていきます。

私は、熊本地震で亡くなったアメリカンショートヘアーのニコちゃんの絵を
出展しています。 

まだ一部しか日程が決まっていませんが、お近くの方是非見に行って下さいね♪

http://www.chiisanainochi.com/


~命展パート4~

6月30日~7月2日:岩手県盛岡市 クロステラス盛岡 駅側エントランスのウエストプラザ

7月11日~23日:鹿児島県奄美大島 鹿児島県立奄美図書館
講演会 16日13時30分〜15時

8月5日~25日:熊本県熊本市城南図書館
講演会 5日 13時〜15時

9月2日~18日:和歌山県有田川町 ALEC

9月26日~30日:京都市 新門前

11月23日~29日:栃木県鹿沼市民文化センター ロビー
12月16日・17日:兵庫県三宮市 Kiito



[PR]
by yumi-gino | 2017-06-26 18:08 | | Comments(6)

麻ひものカジュアルバッグ

麻ひもを買ったので、自分用にバッグを編んでみました。
麻ひもって、とってもゴワゴワしていてケバだっているので、編むのは
大変でした~~(~_~;)
e0135287_22351493.jpg
結構大きさがあるので沢山荷物が入りそうです。


そして、もうひとつ編んでみました。
e0135287_22352233.jpg
中途半端に余った麻ひもと、これまた中途半端に余ったスズランテープを
合せた異素材ミックスにしてみましたよ。
スズランテープも初めて編んだときはめちゃくちゃ固く感じましたが
麻ひものほうが編みにくさでは上でしたね・・・・。 肩がバッキバキ!!
e0135287_22352839.jpg
そんなこんなで、やっと出来ました~! 
パールのボタンを付けて、ちょっと大人っぽくしてみました。

すずらんテープのバッグは荷物を入れてしばらく使うと網目や形もいい感じに
馴染んでいきます。

今年はバッグはもう買わなくていいかな~?



[PR]
by yumi-gino | 2017-06-22 09:41 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(6)

101匹猫展・海ちゃんも出ます♪

7月末の101匹猫展のDMが出来上がってきました。
暑い最中での開催ですが、たくさんの作家さんが参加される銀座で恒例の
猫展。 今年でもう13回目です。 

e0135287_23101006.jpg


会場のギャラリー暁さんは、話題の銀座SIXからもほど近く
とても綺麗なギャラリーです。
e0135287_23102665.jpg

今回、海ちゃんの絵や、ネッ友さんの猫さんの絵なども出そうと思っています。
e0135287_23093020.jpg
(↑水彩で描いた上から、細かい部分を色鉛筆で整えています。)

もちろん猫モチーフのアクセサリーも沢山出品しますよ~。

もしDM欲しい方いらっしゃいましたら郵送しますので、コメント欄に
住所氏名など送付先を鍵コメントにて残してくださいマセ。

また会期が近くなりましたら詳細お知らせしますね♪



[PR]
by yumi-gino | 2017-06-12 23:20 | | Comments(5)

銀イオンの力で、もう部屋干しでも臭わない!

いよいよ関東も梅雨入りしてしまいましたね。 これからしばらく鬱陶しい
雨の季節が続きます。

梅雨と言えば、毎日のお洗濯、大変ですよね~~。
外にはなかなか洗濯物を干せないし、必然的に部屋干しが多くなってしまいます。
こもってしまうニオイや菌が気になる季節でもあります。

そんな中、東和通商(株)さまの洗濯爽Agキラリをモニター中です。
e0135287_11301231.jpg
こちらの商品、洗濯槽にポンと入れるだけで洗濯水に増殖する菌を抗菌し、
部屋干しのニオイやカビの発生を防いでくれちゃう
優れものなんです。

今まで、部屋干し臭のニオイ対策としては、洗剤に“部屋干し用”を
選ぶだけでした。 でも、うっすらと生臭いニオイやカビっぽいニオイが
洗ったはずの洗濯物から漂う事も多々あり、いまいち効果ないなぁ・・・と
思っていたのです。
たぶん、洗濯槽自体が汚れているんだと思い、洗濯槽クリーナーなるものも
何回も試しました。 それでもなかなか滅菌は出来ないようで・・・・(~_~;)
e0135287_11302766.jpg
この『洗濯爽Agキラリ』は、練り込んである銀系抗菌剤により洗濯物はおろか
洗濯槽ドラムに増殖してる頑固なカビも1ヶ月程度で抗菌して、
清潔な洗濯機に生まれ変わらせてくれるんですって
抗菌効果により、洗濯ものを洗い置きしても、部屋干ししてもカビの発生や
嫌な臭いもしなくなるそう♪
e0135287_11310308.jpg
手に取るとこんな感じ。
可愛い三角のテトラ型で、銀イオン加工されたビーズが中にぎっしり入っているので
まるでお手玉のような感触です。
赤いチェックのバイヤスで回りが囲ってあり、キュートなデザイン。
ちょこっとひっかける持ち手もついています。
(こちらは、1か月に一度、流水でもみ洗いして干すお手入れが必要なので、
ひっかけて乾かすための持ち手だと思われます。)
長期に渡り洗わないで使用し続けた場合、洗濯洗剤・柔軟剤の成分が
ビーズ表面に付着して十分な効果を得られなくなる場合があるのだとか。

1か月に1度洗うだけだったら、全然ノープロブレム!!
e0135287_11304587.jpg
だって、洗濯爽Agキラリの効果は約1年も!続くのですよ。 すごい!
パッケージに使用開始日を書く部分があるので、記入して洗濯機に貼っておくことに。
1年も効果が続くのは嬉しいし、何よりとっても経済的~~~!!
e0135287_11311763.jpg
さっそく洗濯機にポン!して使ってみました。
(ちなみに全自動式、ドラム式の洗濯機に使用OKです。)

洗い上がりの洗濯物、とくにタオルなどは顔を近づけることが多いですが、
ほぼニオイなし! 
しかも、お部屋に洗濯物のニオイがこもらなくなりました。 あの、独特な
むわぁ~~っとした感じがありません。 これは大きな変化かも!

梅雨の時期以外でも、冬の時期や、花粉、黄砂、PM2.5などなど、外に干せない
ケースって多々あるもの。
銀イオンの力で洗濯もの、洗濯槽のカビ、ヌメリも防ぎ
手間いらず&経済的なこの商品、力強い味方になりそうです!!

■レビューブログのモニターに参加中
洗濯爽Agキラリ
e0135287_11042024.jpg
洗濯爽Agキラリ

洗濯爽Agキラリ 

YouTube


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by yumi-gino | 2017-06-10 11:06 | コスメ&モニターイベント | Comments(8)

四角い箱?

ビーズステッチで六角形のモチーフネックレスを作りました。
見方によっては、四角い箱のようにも見えますね。
e0135287_10490105.jpg
小さなデリカビーズを、針と糸で一粒一粒編んでいくビーズステッチ。
だんだん形が出来上がるのが楽しくてハマっていますが、細かい作業なので
目がつらい~~(~_~;)
e0135287_10512179.jpg
猫モノも作っていますよ。 こちらは7月の101匹猫展用です。
ピアスやイヤリング、ストラップなどなど・・・・。

六角形のネックレスは、ハンドメイドサイトにUPしてあります。
よろしかったらご覧くださいね。

https://minne.com/frejour
https://tetote-market.jp/creator/frejour/

[PR]
by yumi-gino | 2017-06-07 10:52 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(2)

まだ早いけど。

まだ少し先の話なのですが、7月末に銀座で恒例の101匹猫展があります。
今回も参加させていただくので、猫モチーフの作品などを作りためています。

アクセサリーなどは大方作ってあるのですが、今準備しているのは
猫の絵数点と、自作の絵で作ったグリーティングカードなど。
e0135287_20401852.jpg
紫陽花と子猫の絵でミニカードを作っています。
猫展のある頃には紫陽花も終わりますが、まぁ大目にみてやってください。 
大好きな花なのですよ♪
e0135287_20403676.jpg
2つ折りにして、ブルーやピンクのリボンをちょこんとつけて。
中紙つきなので、メッセージはそちらに書いてくださいね。

一応、会期と場所など決まっている情報だけUPしておきます。

101匹猫展Part13  7/24〜7/30
ギャラリー暁(銀座)にて

*DMが出来上がり次第、詳細をこちらのブログでもお知らせします。




[PR]
by yumi-gino | 2017-06-04 20:47 | 日常 | Comments(6)

水彩画の先生の個展

月に一回水彩画を習っていますが、私の水彩画の先生である兵庫哲郎氏の
個展が京橋のギャラリーびーたで開催中です。
e0135287_13204735.jpg
先生は6年半前ご実家のある佐渡にUターンされましたが、月に1回ある
水彩画教室のためにわざわざ上京して絵を教えて下さっています。

故郷の新潟では個展を開かれていますが、東京での個展は8年ぶり。
先日搬入のお手伝いに行きましたが、素晴らしい絵ばかりです!!
中には、“え、これ写真じゃないの?”というくらいリアルな絵も。
今回は佐渡の風景を中心に、ネパールやオーストリアなどの風景画も
展示されています。

繊細で品のある写実的な風景画がお好きな方は是非足を運ばれてみて下さい。
4日はお休みですのでお間違えのないようにお願いします。
e0135287_13210658.jpg
『 兵庫哲郎 水彩画展 Uターンの風景 』 
ギャラリーびーた
http://www.travelplan.co.jp/vita/
5月31日(水)~6月6日(火) 
11時~18時(初日は13時から/最終日は15時まで)
4日(日)は休館なので気を付けてください
[PR]
by yumi-gino | 2017-06-01 13:26 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧