マメじゃないと・・・・・

水彩画の先生が使い古しのパレットを処分すると聞いて
『捨てるなら下さい!』と譲ってもらった。

ウィンザー&ニュートン<コットマン>の24色入りパレット。
(そんなに高い物ではないらしい。)
e0135287_12235590.jpg

今までチューブタイプの絵の具しか使ったことが無いから、
こうした固形タイプのものは新鮮。

はじめてのシリーズの絵の具を使う場合は、ちゃんとカラーチャートを
作っておきなさいと先生に言われ、めんどくさがり屋の私が
いそいそとカラーチャートをつくりました。
e0135287_1224754.jpg


並んでいる色の順番通りに、濃い色、水で少し薄めた場合の色、淡い
色の3段階をつくり、一目でわかるようにしておくのが重要らしい。

先生は、絵の具を2色、3色を混ぜた色がどうなるか、すべてをきちんと
色出しして数百枚カラーチャートを作成しているそう・・・・。 スゴイ !

いや~~、マメじゃないと芸術は追求出来ませんね。
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-29 12:25 | | Comments(0)

est(エスト)のボディケア

自分へのご褒美(?)に、前から欲しかったest(エスト)のボディケアセットを買いました。

e0135287_1173042.jpg


エストは、最上級をあらわす“est”というネーミングからもわかるとおり、百貨店のみで
発売されている花王のプレステージ・ブランド。 
スキンケア・メイクともども高機能かつ色出しも上品で、質のいいブランドだと思います。

今回買ったのは、ラベンダーピンクの容器に入ったインバス用のマッサージ剤と、
アウトバス用のボディジェル、そしてころころしたジュエリーみたいにかわいい入浴剤。

e0135287_1174231.jpg


入浴剤はシュワーッと溶ける発砲タイプで、うすいオレンジ色のお湯になります。

夏に向けてのボディケア、少しでも楽しく優雅にしたいものですよね!!
これからしばらくの間、バスタイムが楽しくなりそうです。
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-28 11:08 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

映画『つぐない』を見て・・・・

公開中のイギリス映画『つぐない』を見てきました。

e0135287_20165658.jpg


愛し合う男女が、2人の仲をねたむ少女の嘘によって引き裂かれるという
ラブストーリー。 
晩餐会の夜、心優しい青年ロビーに無実の罪を着せた13歳の少女、ブライオニー。 
多感な少女であるがゆえについてしまった、姉と恋人、そして自分の運命をも
変えてしまう嘘・・・・・。
引き裂かれた姉と恋人は再会できるのか、妹はどうやって罪のあがないをしていくのか?

主演のキーラ・ナイトレイの美しさもさることながら、ガラス細工のような少女の心を
うまく表現していたブライオニー役の女の子の演技が印象的でした。

けっこう重いテーマも含んでおり、 戦争の悲惨さ、運命の非業さがひしひしと胸に迫って
きました。 バッグで流れる旧式のタイプライターの音を重ねた音楽が焦燥感と不安感を
かりたてて映画の雰囲気にぴったりでした。

新宿の高島屋タイムズスクエアの12階にあるテアトルシネマで見たのですが、
ここは座席もゆったりめで、なにより指定席制になっているのでおすすめです!
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-26 20:18 | 日常 | Comments(0)

サプリメント(コエンザイムQ10キナーゼ)

飲み始めて2週間以上の『コエンザイムQ10キナーゼ』ですが、結構いいようです!!

e0135287_10274647.jpg


肌の調子がいいことは、前回の記事でも書きましたが、その他に、朝の目覚めが
よくなった・・・というか朝起きるときの“だるさ”が軽減されました。
以前は疲れが寝てもとれずに、朝布団の中で体が重く、ず~~~んと沈んだ感じだったん
ですが、『エイヤッ!』と軽く起きられるように。

ハードな日が続いても、疲れを持ち越さなくなりました。 今まで飲んだサプリでこのような
実感は得られなかったので、すごくウレシイです。

夕食後に飲むのが吸収が良くていいらしいので、忘れずに毎日3粒飲んでます。
フットーボール型の粒の形も喉にひっかからなくて飲みやすいんですよ。

これからも楽しんで続けていけそうです。
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-25 10:29 | 日常 | Comments(0)

TUNEMAKERSの原液シリーズ

コスメ通ならご存知と思いますが、自分でカスタマイズできる原液シリーズ、
“TUNEMAKERS”の新商品モニターイベントに参加してきました。

コロンとしたアロマエッセンスを思わせるボトルに入っているのはローズマリーエキス、
AHA、ヒアルロン酸、プラセンタエキスなどの美容成分たち。

e0135287_1228828.jpg


すごくたくさん種類があって、どれを使おうか迷ってしまうけれど、今回新発売された
AHA(フルーツ酸)とローズマリーエキスなどを使ったレシピをメーカーの方に
レクチャーしていただきました。

特に私が気に入って以前から使っているのがAHA(フルーツ酸)。
通常のピーリングにくらべて刺激もないし、すぐ肌がツルツルになってお勧め!
私は洗顔後原液を数滴肌にのばしてからスキンケアする方法が気に入っていたんだけど
肌の弱い人なんかは洗顔料をあわ立ててそこにエッセンスを入れれば
即AHA入りの洗顔料の出来上がり!というわけです。

e0135287_12284887.jpg


TUNEMAKERSの原液はどれを組み合わせてもOKだし、原液そのものを使っても、
手持ちの化粧品に混ぜても、肌状態に合わせた方法で使えるので便利です。
次はこの成分にトライしてみようかな、これとこれを組み合わせるとどうなるのかな、
なんてラボ気分でスキンケアを楽しむ事が出来ます。

メーカーの方にハンドクリームの保湿効果をUPさせるレシピ、頭皮ケアのオイルを
作るレシピなどいろいろ教えていただいて目からウロコでした!
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-24 12:49 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

アラフォー&無理な恋愛

今春のドラマで見ているのは天海祐希さん主演の『Around 40~注文の
多いオンナたち』と堺正章主演『無理な恋愛』の2本。

アラフォーは、もうバッチシ自分の境遇にぴったりなので!!
ぼーっとしてるうちに独身のままいい歳になって“このままでいいのか?”と悩む
役どころを天海さんが等身大にカッコよく演じてるのだ。

しかし、この手のドラマってあまりに登場人物の設定がステレオタイプで笑っちゃう。
天海さんが高所得の精神科医っていうところも、納得いかないわ~~!
(仕事にやりがい見出せるなら、そんなに悩まないけどなぁ~。)

松下由樹演じる平凡な専業主婦。 結婚し子育てが一段落しても社会とのつながりもなく
夫からも女として見てもらえない自分に焦りを感じている。

そして、ファッション雑誌の編集部に勤めてキャリアを追求し“私は結婚なんかしない”と
言っておきながら昇進の道が絶たれたとたん、あっさりセレブ婚する大塚寧々。
自分が幸せか、ということよりも“いかに他人から見て自分が幸せに見えるか”が
気になる、小悪魔的女性。

ま、視聴者がこの3タイプのうちのどれかにあてはまって感情移入してくれるはず!っていう
制作サイドの意図が見え見え・・・・なんだけど、ついつい見ちゃうのよねぇ~~~。
藤木直人演ずる年下の男と天海さんがどうなっていくのか目が離せないわっ!!
(しかし、これでめでたくゴールインしたらちょっと白けるかも。 あまりに出来すぎ。)
女性の生き方の選択肢が増えた分、悩みも多い、ってところでしょうか。


もう1本のドラマ、『無理な恋愛』は、還暦をむかえた元グループサウンズの堺正章
(現在は音楽会社のプロデューサー)が、ひょんなことから知り合った20歳以上も年下の
売れない女優、夏川結衣との一見“無理目な”恋愛を描くもの。

マチャアキが、けっこういい味出してます。 年齢的にはもう現役引退世代なのですが
まだまだ恋愛心は衰えていないわけで・・・。 枯れ具合が、またいい感じ!
わたしは“枯れ専”ではありませんが、ユーモラスで、ちょっと哀しくて、という
シニア世代の恋愛がどうなっていくのかなぁ・・・・といつも応援しながら見ています。
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-18 18:04 | 日常 | Comments(0)

フィルナチュラントの美容ゲル

以前から興味のあったドクターズ・コスメ『フィルナチュラント』の“アルギンエイドゲル”を
使い始めました。

e0135287_12372653.jpg


花粉症でもあり、この季節になると肌の状態も不安定になってカサカサ、カユカユが
続きます。 年齢的なこともあり、最近は乾燥、ハリ・弾力のなさ、代謝が悪い事から
くるクスミに悩んでいました。

さて、この[アルギンエイド ゲル]、ご覧のとおりプルプルの白濁したみずみずしい
ジェル状なんですが、傷んだ肌の再生を促すアルギン酸をたっぷり含まれているそう。

e0135287_12374367.jpg


今までジェル系のオールインワンタイプのものを使ったことはありますが、なんとなく
ものたりなくて続かなかった事があります。

なので、今回もテクスチャーはさらっとしているし、どうかなぁ~~、なんて思って
使い始めたんですが、ちゃんと“皮膜感”というか肌が“ラッピングされてる”感覚が
あるんですね~~。 全く物足りなくないんですよ。

刺激もまったくなし! やさしい使い心地なのに、ちゃんといい仕事してくれてます。
翌朝、肌が乾いていないし、まだ使い始めて3日目くらいですが期待しながら
使っていこうと思います。

フイルナチュラント[アルギンエイド ゲル]モニター参加中!
フイルナチュラント公式サイト
[PR]
# by yumi-gino | 2008-04-17 12:40 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧