ありがとう・・・・

今夜、10時半すぎ、海ちゃん、天使になりました。 
7時間以上も呼吸困難で苦しみながら、妹が仕事から帰ってきた直後
待っていたように亡くなりました。 決して穏やかな最期ではなかったけれど、
立派に戦い抜きました。 今は哀しみよりホッとした気持ちです。
もう、苦しまなくていいのだから・・・・。

明日しか家族の予定があわないので、早朝荼毘に伏してきます。 
(斎場が日曜は予約で一杯なのです・・・。)

お花などは、ご辞退いたします。 そのかわり、海ちゃんよく頑張ったね~!と
ナデナデしてください。 そっちの方が喜ぶと思います。
e0135287_23315418.jpg
『僕、精いっぱい頑張ったよ! 13年間楽しかったよ。 
いろいろ心配してくれてありがとうね~~。 もうお空を飛びまわっているよ!

(↑幼い頃のおデブ海ちゃんです(~_~;))

[PR]
# by yumi-gino | 2017-09-09 23:34 | 日常 | Comments(16)

食べなくなって2週間

海ちゃんが自分でご飯を食べなくなって2週間。
相当体力が落ちていると感じる。
おしっこをするにもウンチをするにも(貧血がこたえるのか)力を使い果たす
ようで、終わった後はグッタリ。

昨日は小さなうんちをしたあと、開口呼吸になって3分も呼吸困難が続いた。
目をひんむいて、このまま死んでしまう・・・と思ってハラハラしていたけれど
しばらくしてやっと落ち着く。
いきんだりする拍子に呼吸が乱れるようで、今後もこういうことがあろうかと
父に急遽携帯用の酸素缶を買ってきてもらった。
e0135287_15125535.jpg
スポーツ用品店やアウトドアショップに売っているのだけれど、アマゾンや
楽天でも買えます。 もっと早くに買っておくべきだったと後悔。
弱ったペットを介護している場合は常備しておいたほうがいいですね。

1本が2分弱しか使えないので、6本買いだめしておいたけれど、使う機会が
無いといいなぁ・・・・。

それから気になる事がまた一つ。 口から出血するんです。
口の中には傷がないのに、ふとした拍子に口の脇から血が漏れてくる・・・。
もしかしたら体内や臓器から出ているのか・・・。
もう病院には連れて行きたくないし(連れていったらまた発作を起こしそう)
しばらく様子を見てみることに。 

穏やかに最後の日々を過ごしたいと思っていても、実際は不安と葛藤、
そして睡眠不足との闘いです。 海の元気だったころの姿を思い浮かべたり
すると『もうあのころの海には会えないんだ』と思ったり、海がいなくなったあとの
寂しさを考えると正直怖い。 だってもう家には猫が一匹もいなくなって
しまうのだから。 そして海がもしかすると私にとって最後の猫になるかも
しれない。

でも、一番キツイのは海なんだ。 満身創痍の状態でも、話しかけると尻尾で答えて
くれる。 流動食を一生懸命耐えてゴックンしてくれる。
まだ目力が残っているし、首がヘタっていないので、頑張れるかもしれない。

造血剤、1回目はまだ効いておらず、今日2回目を入れる予定。
貧血が改善されれば、少しは元気が出てくるだろうか。 それとももう
諦めたほうがいいのか・・・・。

いろんな考えが頭をグルグルして、ヘタレな飼い主はどうしたらいいか
わからなくなります。

でも、海の苦しみや辛さから目をそらさず、最後まで寄り添いたいと思います。




[PR]
# by yumi-gino | 2017-09-07 15:24 | 我が家の犬・猫たち | Comments(10)

イベント初日に・・・・(怒)

函館のカフェエンさんにてチャリティーイベントが本日からはじまりました。
e0135287_12333617.jpg
全国から作家さんが好意で出品されたアクセサリーや雑貨の売り上げの一部を
動物愛護団体に寄付するチャリティーです。 私も作家として出品しています。

このイベントを利用した悪質な事件が起きていました・・・。
詳しくは主催のSAKURAさんのブログをご覧ください。
http://yaplog.jp/gontyon/archive/673
善意の気持ちに付け込んだ確信犯、本当に許せません!!
しかも3年連続だそうです。 同じ毛色だし、こんな衰弱した状態で
捨てているということは、多頭飼いのアニマルホルダーとしか思えません。
今年で8回目のイベント、函館の新聞やテレビでも何度も紹介されているので
それで知ったのでしょうか。 ここに捨てれば誰かが面倒見てくれると
思ったのでしょうが、何という無責任な・・・・・(怒)!
なぜ、増やすつもりがないのなら避妊去勢を徹底しないのでしょうか。
こういうことを繰り返すのはキ○ガイの一種だと思うので、何を言っても
矯正出来ないのでしょうが、こんなことをする輩に天罰が下りますように!!!!

そして、どうかどうか、この子達に優しい飼い主さんが見つかりますように。
https://ameblo.jp/peacenyanko-hakodate/entry-12308289039.html

海ちゃんのことでも心痛む毎日なのに、こんなひどい話は余計気持ちを凹ませます。
今日、海ちゃんはトイレでいきんだ後に倒れて呼吸困難になり、3分ほど
開口呼吸で苦しみました。 眼をひんむいて、このまま死んでしまうかもと
思いましたがしばらくして落ち着きました。
またこんなことが起こったら可哀そうなので、慌てて携帯用の酸素缶を買いに
いきました。 

予備も含めて数本酸素缶をネットで追加注文しておかねば。
海ちゃん、今日は疲れたのか今はグッタリ寝ています・・・・・。

[PR]
# by yumi-gino | 2017-09-06 22:26 | 日常 | Comments(4)

寄り添うこと

先日動物病院で検査に行ってきました。
海ちゃんですが、もう腎臓のBUN,Creの値が測定出来ないくらい悪化していました。 
(クレアチニン13.6以上、BUN130以上で測定不可)

呼吸が荒く苦しそうだったのでエコーを撮ってみるとなんと胸水が溜まっていて、
胸に針を刺して沢山抜いてきました。 胸から水がどんどん出てきてショックでした。
貧血は輸血が必要なレベルにまでなっていて・・・・。 

今日は今日で、排便しようといきんだら、呼吸が乱れ、開口呼吸に。
もしかしたら便秘になっているのかも。 自分で食べないので、カリカリを
強制的に口に入れていたのが悪かったのか・・・・。
流動食をなかなかゴックンしてくれない海、これからは便秘の事も
考えて水分の多いものにシフトしていかねば。

貧血は、造血ホルモン剤を打ち始めましたが、腎臓から来るものなので腎臓が
悪化すれば貧血も悪化するというループ。
輸血も頭によぎりましたが、猫の血を入手するのはなかなか難しく
反応が悪く出た場合が怖いとか。 たとえ輸血をしてもその場限りの
一時的な対処になるそうなので余り視野にいれたくありません。

どうかどうか、造血ホルモンが効いてくれますように・・・。

腎臓、貧血、そして必須の輸液が身体の循環不順により胸に溜まるという、
『こちらを立たせればあちらが立たず』的なことになってきていて、
どれかを優先すると他のどこかが悪化するという事になってきました。

もしかしたら、海との残された日々はそんなに多くないかもしれない。
抗っても抗っても、避けられないものが目前に迫っているのかもしれない。
でも、祈らずにはいられない。 どうかどうか、一日でも長く、と。

海には少しでも穏やかに、日々を過ごして欲しいと思っています。
どのくらいの間、強制給餌をしたらいいのかという難問がまた降りかかりました。
チーのときに、あれほど後悔したのに、やっぱりご飯をあげないという
選択肢は“今は”選べない・・・・。 結局ずるずるとしてしまいそうな弱い飼い主です。

何も出来ずただあたふたとする飼い主だけれど、最後まで海に寄り添って
行きたいと思います。
e0135287_14375452.jpg
↑6年前、ムックがいたころの写真。 旅立ちが近いムックに、海はずっと寄り添って
いてくれました。 チーが旅立つときもずっとそばにいてくれたんです。 
本当に海は優しい子です。 
今度は私たちが海のそばにいるからね。 安心してね。 

[PR]
# by yumi-gino | 2017-09-04 14:47 | 我が家の犬・猫たち | Comments(10)

愛しい音

早朝、カリカリを食べる乾いた音が響かなくなって、海が可愛い声で鳴かなくなって
もう1週間以上が過ぎた。 

あの音を、声を、もう一度聴きたいよ。
 
もう聴けないかもしれないと思うと、余計に。

写真とかは沢山あるけれど、鳴き声は動画にあまり残していなかったかもしれない。
それがすごく悔やまれる。 

声の記憶って、案外あいまいになってしまうもので(私だけかな?)
亡くなったチーやニャー、先代犬たちの鳴き声を正確に思い出せない。

今まで奇跡的に頑張ってきたけど、何とか持ち直して欲しいと思うのは贅沢なのかな。 
神様、もう一度だけ海の声を聴かせて下さい・・・とつぶやいてみたくなる。

毎日、カリカリと流動食を口に入れて飲ませているけれど、嘔吐が出てきたら
それも諦めなければならない。 
まさかチーが亡くなって1年も経っていないのに、海まで、と思うと
胸が塞がる思いです・・・・。



[PR]
# by yumi-gino | 2017-09-02 09:47 | 我が家の犬・猫たち | Comments(8)

パン君11歳の誕生日

海ちゃんのことでいろいろ心配事が出てきてしまい、心が晴れない日々ですが
今日はパン君の11回目の誕生日です。
e0135287_18083762.jpg
ビビリなパン君、今日も苦手なハエが家の中に飛んでいて妹の部屋に避難、
あげくベッドの上でお漏らししてしまったらしく、こっぴどく妹に
叱られていました(~_~;)
ビビリな性格は一生直りそうもありませんね。 でもそんなパン君が
たまらなく愛しいです。 最近体調不良の海ちゃんとはあまり遊ばず、
距離を置いていますが、こんな風にまた寄り添ってくれることがありますよう
願っています。
e0135287_18130655.jpg
たぶん、4~5年ほど前の写真。 この頃は海ちゃんもまだふっくらしています。
(なんだか涙が出てきます・・・・。)
これからもずっとみんなで一緒にいられること、それだけが望みなんだけれどなぁ・・・。

とにもかくにも、パン君お誕生日おめでとう!!

[PR]
# by yumi-gino | 2017-08-30 18:14 | 我が家の犬・猫たち | Comments(8)

ご飯を食べない・・・・

海ちゃんが4日ほど前からぱったりとご飯を食べなくなりました。
終日だるそうにしているのに、熟睡している感じはなく、夜中目を覚まして
海を見てみると、香箱座りでいつも起きているんです。
どこかが辛くて深くは眠れないのかもしれない・・・・。
少し前までは横になって気持ちよさそうに寝息をたてていたのに・・・・。

全く食べないので、口をこじ開けてカリカリを一粒ずつ放り込み
無理やり入れるようにしていますが、1日40粒(わずか7gくらい)
食べさせるので精一杯。 40gは最低食べないといけないのに。
だんだん痩せてきています。 
日に数回ウェットをすりつぶしてスポイトであげているんですが、口から
ベェ~~っと出してしまい、上手く食べられません(~_~;)
流動食がすんなり入る太めのスポイトがなかなかないんですよね。
今はカテーテルシリンジも試したりしているのですが、先端が
太くて硬いので猫の口には少し大きい。 流動食用の柔らかい理想のスポイト、
メーカーさんは発売してくれないかしら?といつも思います。
あまり無理に食べさせすぎると嘔吐したりするので、その兼ね合いが
難しい。

腎臓の数値が悪化しているのか、はたまた貧血がまた進んでいるのか・・・・。
今週末、かかりつけの病院で血液検査をしてみようと思っています。

ホモトキの効果は出ていません。 始めるのが遅すぎたかもしれないです。
でもまだホモトキを始めてから1ヵ月も経っていないので、とりあえずあと
1,2か月は続けてみるつもりですが、食欲がないのは本当に心配。
この蒸し暑い天候のせいだと思いたいです。

先の事を思うとついつい暗いことをかんがえてしまいがちになりますが、
海ちゃんの生命力を信じたいです。


[PR]
# by yumi-gino | 2017-08-29 22:11 | 我が家の犬・猫たち | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧