人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽ展レポート・その1

展示会が終わって、ちょっと気が抜けて、いまいち腰が重くて何をするのも億劫だったのですが
しっぽ展の様子をお伝えしておきますね。
場所は銀座7丁目の幸伸ギャラリーです。 目の前にバーニーズニューヨークがあって
ブランド店も多い通りにあります。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_2154116.jpg

受付には、ちばわんさんのパンフレットも置かせてもらいました。
ちょっとでも活動を知ってもらえると嬉しいな、との思いをこめて。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_21542253.jpg


さて、受付後ろにはアニマル・イラストレーターの山口亨さんの鮮やかなパステル画、
渡部ゆかさんの渋い墨絵のコーナーがあります。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_21572349.jpg

しっぽ展レポート・その1_e0135287_21581835.jpg

このインコさんの羽のリアルなこと! パステル画です。

おとなりの渡部さんのコーナーはガラッと変わって黒と白の静寂の世界が広がっています。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_2204533.jpg

今回は幻獣をテーマにドラゴンの作品を中心に出品されてました。
陶磁器の上絵付けの作品もあり、なんでもこなされるすごい方なんです。

そしてジャズダンスインストラクターを本業とする鈴木美弥子さんのほのぼのとした写真の
コーナー。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_2222372.jpg

飼い猫ちゃんを被写体にしているのですが、猫の最もかわいい瞬間をばっちりとらえていて
さすがだな~~と思いました。 (卵を温めている猫ちゃんの写真が一番のお気に入りです。) 

そして窓際には涼しげに泳ぐイトマキエイの姿が。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_2242545.jpg

動物園や水族館の標本絵なども手がけている狼林(ろうりん)さんの作品です。
アクリル絵の具で描かれているそうですが、まったく粗がありません。
さすがは、プロです!

そして、となりは恥ずかしながら私の作品のコーナーです。
しっぽ展レポート・その1_e0135287_22232999.jpg

しっぽ展レポート・その1_e0135287_2284094.jpg
しっぽ展レポート・その1_e0135287_2285471.jpg

まるで文化祭かバザーみたいにごちゃごちゃとグッズを並べてしまいました。
相変わらずアートっぽさのかけらもないディスプレイです・・・・(汗)。

でも、今回チャリティーもやるということでグッズを沢山購入いただきました。
一生懸命細かい作業をした甲斐がありました! お買い求めいただいた皆様、
ありがとうございました。 白猫ちゃんの絵も1品ですが売れました♪
しっぽ展レポート・その1_e0135287_22161714.jpg

また次回もしっぽ展の模様をお伝えしますね!
Commented by おかのん at 2010-08-14 10:45 x
ストラップ?なのでしょうか。
リスがかわいらしい♪
それと、連なり歩く象の絵の色彩が美しいですねぇ~。
さすが。
クジャクの羽根と黒猫の絵も、好き。
うちにも黒猫がいるので、魅かれます。

次の機会があれば、生で拝見したいです。
お疲れ様でした!
Commented by yumi-gino at 2010-08-14 12:37 x
>おかのんさん、
ありがとうございます♪ リスのはストラップにもなるし、
バッグ・チャームにもなります。 焦がし絵です。

象の絵、朝と夕景の連作です。

黒猫ちゃん、飼っていらっしゃるのですね!
絵にするのは難しいですが(真っ黒になるので)、黒猫は
とても絵になるモチーフだと思います。

もしよろしければ、非公開コメント(鍵コメント)でご住所など
教えてください。
10月にキャットカーヴィングの合同生徒展もありますので、
DMを送らせていただきたいと思っています。
Commented by ロンママ at 2010-08-14 20:41 x
お疲れさまでした!!
私はまったくの素人ですが、どの絵も本当に素晴らしいですね。
私たちにも手に入るもので描かれているのが驚きです。
リスのストラップを見て、思わず前に飼っていたチップを思い出しました。
あ~、やっぱり何とかして行けばよかった…と言うか、行きたかったです。残念!!
Commented by yumi-gino at 2010-08-14 22:30 x
>ロンママさん、
嬉しいお言葉ありがとうございます!
今回の展示も、色鉛筆、水彩、アクリル画、パステル画が
メインでした。 油彩をやってる人はいなくて・・・・。
どれも、手を出しやすい画材ですよね。

リスちゃん、飼っていらしたのですね。 チップとデールの
チップですか♪ げっ歯類って、モグモグしてる口元がなんとも
かわいいですよね!!
Commented by 小粒まま at 2010-08-15 00:02 x
ステキです!すごくステキです!!
あ~、やっぱり行けなかったことが悔やまれます…。
ブログで拝見できるのはとっても嬉しいですが、生で見ると違いますものね…。
次回こそぜひ!
白猫ちゃんの下のコザクラインコは絵ですか?写真?
うちのテキちゃんによく似ていて、とても気になっています。
Commented by yumi-gino at 2010-08-15 00:30 x
>小粒ままさん、
今回お会いできなくて残念でしたが、また次のチャンスが
あることを祈ってます!

コザクラインコの絵は色鉛筆画です。 写真を見て描きました。 
コザクラインコって、ホントに可愛いですね!
描いていてホンワカしてしまいました♪

Commented by Marty紅緒 at 2010-08-15 08:55 x
しっぽ展レポート楽しいです♪
本当に今回も素敵な作品ばかりです!(^^)!
yumiさんの作品も素晴らしいものばかり・・あはは、やっぱり私は黒猫に目が行ってしまう♪
カーヴィング作品もすごいな~
レポート2も期待しちゃいます♪
Commented by yumi-gino at 2010-08-15 21:04
>Marty紅緒さん、
ありがとうございます♪

黒猫ちゃんの作品、結構いろんな方からいいですね~~なんて
言われました。 黒猫LOVERとしては嬉しかったです!

黒猫って、絵にしにくいけれど、雰囲気は出るんですよね~~。
上手く描ける様になりたいものです!
Commented by 南十字星 at 2010-08-20 11:04 x
Yumiさんこんにちは。
展覧会のご報告、ありがとうございます。
皆様、すばらしい作品ですね。
オーガナイズされたYumiさんもすごいです。
Commented by yumi-gino at 2010-08-20 20:02 x
>南十字星さん、
ほぼ、一人で事前準備して(なにせこの展示会の言いだしっぺな
ものですから)大変だったけれど、ちょっとばかし自信にもなり
ました。
もともと通販会社の企画部や化粧品会社のイベントも仕事で
やっていたので、細かい事務作業とか連絡業務のほうが
向いているのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2010-08-13 22:13 | | Comments(10)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino