人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガミヒナゲシ

駐車場にたくさん咲いている、地味なオレンジ色のポピーのような花。
ナガミヒナゲシというそうです。
ナガミヒナゲシ_e0135287_1152289.jpg

犬の散歩に出たついでに、ちょこちょことスケッチしてみました。
よく見ると、地味だけどすっと背筋を伸ばして咲いている可憐な花でした。
Commented by 紅緒まま at 2011-05-08 18:06 x
ポピーは本当によく花壇で見かけますが、この花はどうだろう?
可憐ですね。
Commented by yumi-gino at 2011-05-08 18:46 x
>紅緒ままさん、
地域性もあるかもしれませんが、今、家のまわりの
空き地や駐車場はこの花がいたるところに咲いてます。
アルカリ性の土壌を好むそうで、コンクリートとかが
好きみたいですよ。 たくましい花ですよね!
Commented by nora at 2011-05-10 10:26 x
ナガミヒナゲシ・・・
そう言う名前だったのですね。
実は、私この花が好きなのです。
どうにか、庭に咲かせたいと思いつつ
もう何年かが過ぎてしまっていますが(笑)
いたる所で咲いている程なのだから
きっと繁殖力の強いお花なんでしょうね。

風にさよさよってするお花に惹かれます。



Commented by yumi-gino at 2011-05-10 16:13 x
>noraさん、
私も調べて初めて知りました。 ポピーっぽいな、と
思っていたらヒナゲシという名がついているとは・・・。
土のあるお庭よりも、よく駐車場に咲いていますよね。きっと種などをとって、コンクリートのようなところに
まけば繁殖してくれるんじゃないかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2011-05-08 11:53 | | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino