人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災で消えた小さな命展・2に参加します!

東日本大震災で命を落としたペットたち。 その命を絵でよみがえらせる展覧会が
全国で巡回され、大好評を得ました。
震災で消えた小さな命展』です。

8月末から、このプロジェクトのパート2が始まります。
千葉の柏から展示がスタートし、被災地などを1年かけて回ります。
震災で消えた小さな命展・2に参加します!_e0135287_238945.jpg

この試みに私も作家として参加させていただくことになりました。
まわりはプロの作家さんや絵本作家さんばかりなので、果たして
自分でいいのか、また飼い主さんから依頼された子の魂を絵に宿らせて
あげることができるのか、不安だらけでした。

でも、この展覧会のパート1を実際に見た時、自分も参加したい!
飼い主さんと亡くなったペットをつなぐお手伝いが出来たら・・・と
考え、無謀にも主催者さんに絵を見てもらい、参加のOKをとりつけました。

今、震災で亡くなった子の絵を描いています。 可愛い猫ちゃんです。
描きだす前はあれこれ考えて不安だったのですが、描きはじめたらなんだか
この子が飼い主さんに早く会いたい!と言っているようで、一気に仕上げる
事が出来ました。 なんだか不思議な感覚でした・・・。

被災者さんからのお手紙や残った写真をもとに沢山の作家さんがボランティアで
作品を描いています。 写真が無い場合もあり、とても難しい
作業になりますが、作家として価値のあるお仕事だと思います。

8月25日~31日まで関東では今のところ下記の場所でしか展示されません。
ハックルベリーブックス柏
お近くの方、もしよろしければご高覧くださいませ。
◆展覧会の巡回予定(追加される場合もあるかもしれません)
(展示会は,2012年8月末~2013年9月1日まで巡回予定。)
 千葉県柏市:ハックルベリー・ブックス(8月25日~8月31日)
 宮城県仙台市:仙台エレクトロンホール(9月14日~17日)
 宮城県石巻市:(株)ナリサワギャラリー(9月13日~15日)
 岩手県釜石市:会場未定(9月28日~10月8日)
 岩手県盛岡市:盛岡リリオ(10月12日~14日)
 山形県   : 山形テルサ(10月19日~21日)
 愛知県西尾市:一色まなびの館展示室・別館ギャラリー
                (10月27日~11月11日)
 長野県安曇野市:森のおうち(11月23日~2013年1月22日)
 和歌山県有田川町:ちいさな駅美術館(2013年8月6日~9月1日)

◆パート1の展示の模様の動画がありますので、ご覧ください。

Commented by 紅緒まま at 2012-08-07 07:38 x
震災で亡くなった方々の数を聞くたびにやはり命を失ったペット達の事を思います。
この展覧会、活動はyumiさん達のように絵を描く才能に恵まれた方にしかできない活動です。
頑張ってくださいね、応援します。
Commented by yumi-gino at 2012-08-07 17:18
>紅緒ままさん、
多くの犠牲を出した震災・・・。 まだまだ何も
終わってないんですよね。
いきなり引き裂かれるような形で愛する人やペットを
失った悲しみは、想像もつきませんが、ほんの少しでも
飼い主さんの悲しみや後悔が和らぐようならいいな・・・と思って描いてます。

いつも応援ありがとうございます。
そちらの地域でも展示があれば・・・・と願ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2012-08-06 23:11 | | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino