ロザフィのアクセサリー

今日は柏のハックルベリーブックスさんに『ロザフィ』という紙のバラで作る
アクセサリーの体験教室に行ってきました。

実はこちらで8月末に『震災で消えた小さな命展』をやるのでHPを見ていたら、
たまたまロザフィの体験教室を発見しました。
まだ誕生してから数年の新しいクラフトらしいです。

ロザフィを千葉の柏でひろめていらっしゃる“CHEZ NOUS(シェヌー)”主宰の先生の2時間のワークショップ。

こんな素敵なアクセサリーが紙でできちゃうんですよ!
(以下は先生の作品です。)
e0135287_21395246.jpg
e0135287_214035.jpg
e0135287_21401012.jpg
e0135287_21401863.jpg
e0135287_21402545.jpg


このバラの作り方は秘密♪ 私は手が大きくて小回りが利かないぶきっちょ&
視力が弱いのにやせ我慢でメガネをかけない人なので、細かい作業となると
苦手なのですが、ある『お道具』を使うと出来ちゃうんですね~~~。

もちろん、先生の丁寧なご指導あってのたまものですが、出来た作品は
こんな感じ♪ 間近でよく見ると粗が目立ちますが、遠目に見れば一応バラに
なっているでしょう~~??
e0135287_21432171.jpg

この四葉のクローバー型の鍵チャームが私的にツボでした! 
ネックレスに仕立てましたよ。 いつもブルー系のアクセサリーを作ってしまうので
今回は別の・・・と思っていたのですが、結局ブルー系のおとなしめのカラーで
落ち着いてしまいました。 もっと冒険していろんな色合わせをしたほうが面白みが
でるのだろうけど、はじめてだから・・・・ね。

材料は紙で出来ているのでとっても軽いし、専用のニスで防水効果&強度も出ています。

はじめてグル―ガンというピストル型のホットボンド(?)も使いました。

自分が納得する形の美しいバラの形が作れるようになるまでは練習が必要ですが
筋がいい人はスッととできちゃうんでしょうね。

ロザフィに興味を持った方は、先生のブログを是非のぞいてみてください。
ロマンチックで女性らしい、素敵なアクセサリーが自分でできちゃいますよ!
[PR]
Commented by YUMIKO at 2012-08-10 22:50 x
本日はワークショップにご参加下さいましてありがとうございました!
そしてこんなにたっぷりロザフィを紹介して下さり感激です♪

配色は永遠のテーマです。
ぜひ違った色合いも試してみて下さいねo(^-^)o
またいつでもお気軽にお越し下さい♪
Commented by 紅緒まま at 2012-08-11 07:19 x
バラのモチーフは女性ならみなさん好きですよね。
先生のブログも拝見しました。yumi-ginoさんのお名前が出ていましたね。素敵なロザフィ・・こちらでもあったら手にとってみたいです。
↓こんなこと、あってはいけません。ヒトなら大ニュースですよ。
でも我が家の親戚でもありました。
私には考えられない事です。
どうして・・・うっかりかもしれませんが、こんなことだけは私は起こさない気構えがあります。他の動物と暮らす方にも最低限、持って欲しい心構えです。
Commented by yumi-gino at 2012-08-11 20:26 x
>YUMIKOさん、

こちらこそ、いろいろありがとうございました&
美味しいものもご馳走さまでした~♪

マンツーマンでとても贅沢なレッスンでした。
配色、いろいろ試すと楽しいでしょうね。
今度は遊びの要素を取り入れて作ってみます♪
Commented by yumi-gino at 2012-08-11 20:28 x
>紅緒ままさん、
作る人の個性によって、いろんなバラが出来るそうです。
先生のブログで展示会の事も紹介いただいちゃいました。
会場は可愛い絵本屋さんの二階なのですが、フクロウちゃんをオーナーさんが飼っていらして、たまに出勤するそうです。 会期中に会えればいいなぁ・・・。

じっぺいの事件、本当に悔しくてなりません。
動物プロダクションなので、飼い主としての愛情は
薄かったのだと思いますが、あまりにも配慮不足&
浅はかで・・・・・犠牲になった7匹の死を無駄にしたくありませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2012-08-10 21:52 | ハンドメイドアクセ・雑貨 | Comments(4)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧