人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟グルメ

先週末、祖母の1周忌で新潟に行ってきました~。

雪が積もってましたが、東京とは雪質が違うのか、滑ることもあまりなく
歩き易かったです。
新潟グルメ_e0135287_18522528.jpg

(市内の白山神社にいた鳩たち。 寒そう~!)

夜は宿近くにあった居酒屋さんで美味しいお酒と新潟名物ののっぺい汁、南蛮エビ、
その他いろいろたらふく食べちゃいました。
新潟グルメ_e0135287_18524354.jpg

のっぺい汁、とっても美味しかったけど、やっぱり亡き祖母が作ってくれた
ものが天下一品です。
のっぺい汁は冷製でも温製でも食べられます。 根菜やこんにゃく、いくら、
鮭(鳥の場合もアリ)、シイタケ類がたっぷり入っていて、各家庭で作り方も味も違います。

もうあの祖母の味が二度と食べられないと思うと残念・・・・。 
ちゃんとレシピを聞いとけば良かったなぁと思う私でありました。
Commented by 紅緒まま at 2013-01-23 10:00 x
新潟に行ってらしたんでしたね。
私は母のたくあんと親戚のおばあちゃんの茹で干し大根かな~
作り方を教わっとけば良かったなぁ、と一番思うのは。
Commented by yumi-gino at 2013-01-23 17:54 x
>紅緒ままさん、
雪国新潟より、関東の方が寒く感じられてビックリしました。

茹で干し大根、美味しそうですね~♪
いつか聞けばいいやと思っていると聞けないまま終わって
しまうんですよね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2013-01-22 18:58 | 日常 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino