人気ブログランキング |

小さな命展・クラウドファウンディングあと5日です

e0135287_17304516.jpg

私が作家として参加している“震災で消えた小さな命展3”、今、六本木の俳優座劇場で
展示がかかっています。 先日、夜に見に行きました。 
ロビーでの展示なので、ちょっとこじんまりしたレイアウトになっていましたが、展示されている
絵はどれも素晴らしく、描かれている動物たちが生きた証しを心に刻むことが出来ます。

今回、震災で亡くなった子達の他に、多頭飼いや虐待などの「人災」で非業の死を遂げた
子達の肖像画もあります。 キャプションを読んで、怒りがこみ上げてきました。
何と人間は愚かなのか・・・・・・。 どこまで利益やエゴのために罪のない動物をひどい目に
合わせるのか・・・・? 辛い記述もありますが、これはペットブームの陰で犠牲になっている
声なき動物たちのほんの一握りのケースなのですよね・・・・。

目をそらさず、この子たちが命をもって教えてくれているメッセージをしっかり受け取ろうと
思いました。

ちょうど主催のうささんもいらしていて、いろいろお話出来ましたが、資金難で困っているそうです。 
動物の命を考えるこの絵画展、全国を無料で巡回しているのですが、会場費や絵の輸送費など
かなりのコストがかかります。
私もギャラリーなどで展示を企画した経験がありますが、ビックリするほど高かったりするんですよね。

クラウドファウンディングで寄付を募っていますが、あと5日で締め切りの日が来ます。
残念ながら目標金額の7割ほどしか集まっていません。
金額達成しなかったら、せっかくの寄付が0円になってしまいます。
クラウドファウンディングの他のプロジェクトを見て見ると、“東京の空にゼロ戦を再び飛ばそう”
などという企画が目標の金額の2倍も集めていたりしているのに(こういうマニアがいるそうです)、
動物のことになると賛同してくれる人が少ない・・・・とうささんはため息をもらしていました。

あと5日、一人でも多くの寄付が集まるといいのですが・・・・・。

うささんにあと2枚、追加で命展用に絵を描いてほしいと頼まれました。
こんな私に出来ること、少しでも続けていきたいと思います。

小さな命展は7月にも東京で展示があるそうです。
絵画展として、ギャラリーでゆったりと見たい方は、そちらがおすすめです。
(7月14日くらいから、市ヶ谷の一口坂ギャラリーで予定しているそうです。
詳細が決まったらまたこちらのブログでもご案内しますね。)

六本木では26日まで「ハッピーアニマルフェスタ」のイベントと一緒に俳優座劇場で
展示しています。 (*命展の展示は、平日は夜だけなので、どうぞお気を付け下さい。)

日時 2015年 4月 17日 ~ 26日
場所 俳優座劇場 〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−2 俳優座ビル
http://haiyuzag​ekijou.co.jp/
時間 平日17:00~21:30 
土曜日11:30~20:30
日曜日 12:00~16:30 tel 03-3405-4743
25日夜・26日昼 命展関連イベント予定あり、入館無料
Commented by しんごのママ at 2015-04-22 18:22 x
今晩は!
本当にごめんなさい。
まだ具合が悪くて、見にいけそうもありません。
夜になると熱が出てしまいます。
1週間飲んでいた薬が全く効いていなかったようです。
新しい薬に替えてもらいました。
少し咳が少なくなってきたところです。
でも26日には間に合わないかなあ・・・・!
7月に行けるといいなと思っています。
Commented by yumi-gino at 2015-04-22 18:39
>しんごのママさん、
まだ夜になると熱が出ちゃうのですね・・・。
どうかお気になさらず、ゆっくりと休んで
早く治してくださいね! 無理は禁物ですよ。
こちらの展示は7月にもあるし、ギャラリーで
ゆったりと見れる方がいいと思うので、またの
機会にしてくださいね。
お大事に・・・・・・!
Commented by ねこのて at 2015-04-22 22:27 x
ねこのてマルシェ お疲れ様でした
お客さんや作家さん達との交流を楽しんでいただけたようで
うれしいです!
今後ともよろしくお願いします。
作家さんからいただいた出店料は全額 動物保護活動をしている団体に寄付する予定でしたので これもご縁なのでうささんのクラウドファウンディング プロジェクトに寄付させていただきます。目標額に達することを願って!
Commented by yumi-gino at 2015-04-22 23:00
>ねこのてさん、
先日は大変お世話になり、素敵な場を提供して
いただいてありがとうございました。
そうですか、小さな命展のクラウドファウンディングにご協力いただけたなんて・・・・感謝です!!
本当にプロジェクトが成功するといいのですが・・・。 動物と一緒に災害の時同伴避難を認めてほしい、ペットの命も人間と同じ、ということを絵を通して訴えている絵画展なので
資金難で終わってしまうのは惜しいと思うのです。

重ね重ね、ご協力ありがとうございました。

また、何かの展示でお会い出来たら嬉しいです。
Commented by のん福レオのお母さん at 2015-04-24 07:45 x
明日、東京に出るのでこちらの展示会にも行きたかったのですが
日帰りで時間がなくて残念です。。
(と言って皆さんと少し飲み会もするのですが・・・汗)
一人でも多くの方に知ってもらって
動物愛護の啓蒙できたら嬉しいですよね。。
yumi-ginoさんの活動、いつも頭が下がります。。
頑張ってくださいね☆
Commented by yumi-gino at 2015-04-24 10:35
>のん福レオのお母さん、
いよいよ明日ですね。 どうか楽しい滞在になりますように。 お天気も良さそうですよ。
ただ、予報によると夕立の可能性あり、となっていますから折り畳み傘、一応必要かも・・?
多分、後期にはそちらの地域で展示があるかもしれないですし、時間のあるときゆっくり見たほうがいいと思います。
駆け足だと、ひとつひとつのエピソードがじっくり見れずもったいないので、またの機会があったら是非ご覧になってみてくださいね♪
Commented by 紅緒まま at 2015-04-24 15:57 x
お忙しい中、作品に新たに取り組まれるのですね。
がんばってくださいね。
ほんと人のエゴには腹立たしい思いが突き上げてくること、あります。
Commented by yumi-gino at 2015-04-24 18:46
>紅緒ままさん、
はい、今、資料待ちの状態です。
こんな私の絵が誰かを少しでもホッと
させることが出来るなら・・・と思います。
本当に動物の命をなんとも思わない輩が
沢山いて哀しくなりますが、一方では
必死に救おうとする人もいる。 
人間って何なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2015-04-22 17:38 | 日常 | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る