人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺です!

突然こんなハガキが来ました。
詐欺です!_e0135287_11574679.jpg
法務省から・・・? なんのこと? 身に覚えもないし。
たぶん詐欺だろうと思ったけど、突然の事で心臓バクバクしましたよ。
差し押さえだのなんだの・・・・・。 人聞きの悪い(~_~;)
でも、今のご時世もしかしてネットとかで未払いのお金があるのかも、とか
どこかへんなサイトをクリックしちゃってたかも、なんて嫌な予感が
一瞬よぎりました。 わざと訳の分からない文章にして、確認のため
℡しちゃう人も多いのではないかしら。 しかも携帯ではなく03で始まる
固定電話っぽい番号だし。

消費者センターに℡したところ、この手のハガキが今、全国に送られて
きているらしい。 しかも期日ギリギリの到着で考える猶予を与えないというやり口。
もちろん、法務省にはこんな名前のセンターは存在しないし、住所も電話も
デタラメです。

皆さま、こんなハガキが来たら「ハガキ代までかけてご苦労様~」と、華麗にスルーして
やりましょう。 決して℡してはいけませんよ。 個人情報聞かれたり、弁護士を
紹介するから・・・・とか詐欺集団に騙されて大変なことになりますよ。
ちなみに差出の消印は練馬区の光が丘になってました。
お年寄りとかは、簡単に騙せてしまうのだろうなぁ・・・・。

こんな労力かけるなら、まともな仕事しろよ!! 人間のクズめ!!

Commented by 紅緒まま at 2017-10-28 08:24 x
我が家にも数年前に似たようなもっともらしいはがき来ましたよ。
その時は何もアクションせず。消費者センターに連絡したらよかったですね。
電話でも私の使ってるネットのプロバイダやらドコモの契約内容など(←どこからこういった内容漏れるんでしょうか)を出して、もっと安くできるという話。最初にNTTの名前を使ってもっともらしい会社名言うんですよね。結局、『さあ、では一緒にスマホかPCの画面で操作しましょう。』というのでこれは間違いなく怪しいと思って電話切りました。
まったく、関りあう時間ももったいないですよね。
私は一人暮らしだし、十分に気を付けなくっちゃです。

Commented by yumi-gino at 2017-10-28 13:19
>紅緒ままさん、
契約内容とかがどこかから漏れているのは恐ろしいですね・・・。
簡単に信じてしまいそうです。 PCやスマホを一緒に操作させてログインパスワードなどを盗むつもりだったのでしょうか。 引っかからなくって本当に良かったです。 手を変え品を変え相手は隙を狙ってくるので、まずは一度疑ってみたほうがいいかもしれないですね! お互い気を付けましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2017-10-27 12:04 | 日常 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino