何が出来るのか・・・・

平成最悪の被害となった西日本豪雨・・・・・。
日を追うごとに被害の状況がわかってきて、辛い気持ちと
無力感が襲ってきます。

人間はおろか、ペットや家畜などなど沢山の命が失われ、今もどこかに
取り残されている子がいるかもしれません。 いえ、確実にいるでしょう。
家に取り残されて飼い主の帰りを不安の中待っている子たちが。

避難所は何処もいっぱいで、ペット同伴をOKしてくれるところも
なかなかないようです。 (車中泊を余儀なくされている飼い主さんも
多いそう。) 
東日本大震災から何も変わっていないこの日本・・・・。
あの悲劇からいったい何を学んだんだろう?

これから夏本番を迎えるので、避難生活も大変だろうと思います。
何とか踏ん張って欲しいです。

先日の大阪地震もあったし、大きな災害が頻発する日本、オリンピックを
やるお金があったらこうした災害の復興に使って欲しいのに・・・・!!

長期化するであろう今回の西日本の復興(もちろん東日本の復興も
まだまだですよね)政府はどう考えているのだろう?

とりあえず、自分に出来る小さな事、探してみました。
ヤフーなどでも募金が始まっています。 先程ポチっとしました。
余っているTポイントなどで寄付出来ますよ。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

物資など必要なものが迅速に被災者に届きますように。
行方不明の方が早く見つかりますように・・・・。




[PR]
Commented by 紅緒まま at 2018-07-10 12:15 x
本当に日々増えていく犠牲者の方々の数に心が痛みます。
そしてこれは人の数だけなんだと・・・・
自分のできること、探さないといけませんね。
昨日は倉敷市だったかな?個人の救援物資をやんわり断ったらそのツイッターだかが炎上してしまったそうで。救援物資もそれを分配配達に人手がいるので、難しいようです。
私の生徒さんでNHKを退職した方が、関西大震災の時に、ボランティアを断るのに現地の方々が困っていたとおっしゃっていました。なんでもトイレの問題が最大でそれが解決しない前にヒトが増えると困ると・・・でもそんなことは報道されないと。
ヤフーの募金、良いですね。私もいくらかポイントたまっています。
Commented by yumi-gino at 2018-07-10 17:31
>紅緒ままさん、
ここまでの被害になると、復興にもかなり時間もかかるし、何より
過酷な夏をどう乗り切るかが課題ですよね。
トイレの問題や感染症の問題、熱中症にもなりえる。
おっしゃる通り、救援物資を送るの一つにしても難しいですよね。
体勢が整っていなければ無用の長物になってしまう・・・。

被災者の人に快適に過ごしてもらうため、関東の方にまとめて
避難してもらうとかできないのでしょうか。
ライフラインも整わない中、ずっと避難所暮らしはきつすぎると思います・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2018-07-09 22:25 | 日常 | Comments(2)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧