人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン君魔女になる

今日はハロウィンですね~。
 
先日の日曜日,渋谷はハロウィンの仮装に繰り出した人たちで大騒動に
なりましたね。 一部が暴徒化して逮捕者も出ました。
翌日には大量のごみが残され、ボランティアや子供が清掃していたそうです。
(情けない・・・・・) 

本来、ハロウィンってこんな仮装パーティーのようなお祭りではないはず。
渋谷に集まった人たちの中で、ハロウィンの意味や歴史的な背景を
説明できる人は一握りかと思いますね。 何かを口実にしてとにかく
騒ぎたい、弾けたい!というのは本当に迷惑です・・・・。
(しかも日本発祥ではない、外国のお祭りに乗じて、ですよ?)

ちなみにハロウィンとは(wikiより)古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。 現代では民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いは薄れているそうで、かぼちゃの中身をくりぬいてジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりするお祭りとなったらしいです。 

だから大人がバカ騒ぎするようなお祭りではないはず。
意味もわからずハロウィンだ~!って騒いでるのは本当に日本人として恥ずかしい。
渋谷区も今回の件にはかなりおかんむりらしいので、来年からは規制が厳しく
なりそうですね。

さて、数年前に撮ったパン君の写真をまたUPしますね。
パン君魔女になる_e0135287_09481780.jpg
パン君、魔女の仮装が結構似合ってます♪
我が家はこのくらいでハロウィン気分を味わうのがちょうどいいワン!!



Commented by のん福レオのお母さん at 2018-11-01 16:02 x
yumi-ginoさん、こんにちは~。。
ハロウィンでしたね。。
昨夜の渋谷もすごかったようですね^^;
渋谷程ではないですが
金沢の繁華街でもバカ者達が集まって騒いでいたようです。。

ふふ、パン君の魔女君は癒されますね♪
オレンジ色の三つ編みがとっても似合っていますよ~^o^
Commented by yumi-gino at 2018-11-01 17:50
>のん福レオのお母さん、
こんにちは。 
ハロウィン、騒ぐのは一部の人達だけだと思うけれど
おバカなイベントにならないといいですね。
大人の街、金沢でもそうなのですか?ビックリしました。

パン君のコスプレ、これが最後かなぁ。 
今度は猫たちでやってみたいです。
Commented by 紅緒まま at 2018-11-01 19:54 x
パンくんの仮装、良いですね。長靴下のピッピとか赤毛のアン連想の人参色の三つ編みです。
ほんと渋谷をばか騒ぎするのはやめて欲しいですよね‼️ 来たときよりも美しく… サッカーW杯の時には試合に負けてもゴミ拾いしてせっかく世界からマナーの良さをほめられたのにね…
こんな形でしかウサをはらせないというのもなんだか不健全な精神ですよ。
Commented at 2018-11-01 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi-gino at 2018-11-01 22:18
>紅緒ままさん、
そうですね~~、どちらかというと赤毛のアンみたいかなぁ。
本人もコスプレまんざらでもなさそうですよ(笑)
渋谷の騒動は毎年続くのかなぁ。 いい加減やめてほしいです。
日本人って極端すぎますよねぇ。

あ、例の件、喜んで頂けてほっとしました~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2018-10-31 09:50 | 我が家の犬・猫たち | Comments(5)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino