ゴマちゃん、勘弁してよ~(泣)

ゴマちゃんが最近、ベッドにおしっこするようになってしまいました。

1ヵ月前くらいに2度ほど粗相したことがあって、その後ぱったり
やんでいたので安心したのですが、またここ数日ぶり返して・・・・。

4日前と昨日、2回やられました~~。

しかも羽毛布団の上に結構な量を・・・。
朝からコインランドリーに駆け込み洗濯、いやはや、疲れました。

割と量をしているのでスプレー行動ではないと思うのですが、ちゃんとトイレも
キレイにしてあるし原因がわからない。 今まで飼ってきた猫で粗相してしまう
子はいなかったのでちょっとショック・・・・。

そろそろ去勢手術の時期なので、今度動物病院で相談してみようと思います。

急いで替えの掛布団、そして防水シーツ&布団カバーなどをアマゾンで
ポチリました。 今は防水や撥水の寝具が介護用品として出てるんですね。
でもかなり高額だったので痛い出費となりました・・・・。

ゴマちゃん、お願いだからやめてよ~~!!
e0135287_08342239.jpg
↑クールに決めるゴマちゃん(左)、あーた、おねしょ坊主なんだからね。
反省して下さいよっ!!

トイレの問題で苦労したことがある方、アドバイスがあったらお願いします!

[PR]
Commented by ROUGE at 2018-11-15 15:40 x
私が飼った子のうち、1匹いました。
やっぱり去勢したら治まりました。

ストレスなどが無い場合は
ちょっぴりオマセかのかも知れません。
縄張り意識が強すぎるのかも。

出来れば早々の去勢をお勧めします。
私はその子の件から、飼い猫も外猫も幼齢去勢しちゃってます。
http://www.pet-hospital.org/guidance14.htm
(有用性について参考に)
Commented by yumi-gino at 2018-11-15 18:28
>ROUGEさん、
こんにちは。
そうですか、やっぱり去勢をしたら落ち着きましたか。
1か月違いで3匹目の子を保護して(その子はオスです)、少し前から
いたゴマちゃん(オス)が何かしら縄張りを意識したのかもしれないです。

参考文献もありがとうございます! そんなに早くから去勢できるのですね。
かかりつけの病院は、オスは8か月から・・・という方針なのです。
(尿道が未発達の時にやらないほうがいいということなのですが相談してみます。)
やっぱり粗相は困ってしまいますので、早めに手術したいなぁと考えています。

お身体辛い中、本当にご訪問ありがとうございます。 いつもROUGEさんの
事、お祈りしています。 どうかくれぐれもご自愛くださいね。
Commented by のん福レオのお母さん at 2018-11-15 20:17 x
yumi-ginoさん、パン君、ミンニャ、こんばんにゃ~。。
ゴマちゃん、粗相しちゃったのね^^;
以前、先住猫なのですがオス同士で縄張り意識で
スプレーのしあっこをして困った経験がありました。。
スプレーがそれなりの量のチッチをするようになったのですよ@@;
2匹は高齢猫だったので、片方がなくなるまでそれは続きました。。
ゴマちゃんも成長とともに縄張り意識が出てきたのかしら??
的確なアドバイスができなくてごめんね。。
可愛いお顔でチーされても怒れませんよね^^;
ゴマちゃんのおねしょ坊主が早く治りますように祈ってますよ☆
Commented by yumi-gino at 2018-11-16 17:35
>のん福レオのお母さん、
やっぱり縄張り意識が芽生えてきたのかなぁ~~。
まだまだお子ちゃまのような感じなのですが、ちゃんと身体も心も
大人になっているのかな? 人がいるところではしないので、
どんな状態で、何がきっかけで粗相をしてしまうのかわかりませんが
早めに先生に相談してみようと思っています。
今日もレオ君はじめ、みんにゃに沢山のナデナデお願いしますね!
Commented by 紅緒まま at 2018-11-17 17:19 x
あーーー、ゴマちゃん、それは困りましたね。
私は経験がないのですが、みなさんはあるんですね。
予想外の痛い出費でしたね。
Commented by yumi-gino at 2018-11-17 20:22
>紅緒ままさん、
毎日帰宅するとベッドにしていないか確認するようになりました(~_~;)
念のため、レジャーシートをベッドの上に掛けて出掛けるんですけどね・・・・。
本当に下(しも)のほうの悩みは困ります~~。
今後、何も起きない事を祈るばかりです。
Commented by 蘭ママ at 2018-11-18 21:33 x
やはり、縄張り意識のアピールなのでしょうか?
うちの先生も、以前は幼い子の避妊去勢は薦めてなかったと思うのですが
ネットで見ていたら、大丈夫のようですね。
お布団の上は、本当に困りますものね。
うちはゲロッピー対策で、ベッドに防水カバーを掛けていますよ~

こういう時、喋る事ができたらなぁ・・・と思いますね。
Commented by yumi-gino at 2018-11-19 16:08
>蘭ママさん、
先日も2回されてしまいました・・・・。 ちゃんとベッドの上にも
レジャーシートかけていたんですが、その隙間からジャー・・・・。
困りました。
今週末、リクちゃんのワクチンを打ちに病院に行くので早めに
去勢手術出来ないか聞いてみます。
それで治まるといいんですが、他の原因だったらどうしよう~(~_~;)
トイレの砂が気に入らないのかも、と思い早速別タイプの砂も
オーダーしてみました。 出来ることをやるしかないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2018-11-14 08:35 | 我が家の犬・猫たち | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る