人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】

お次のプレゼンは、「MILK JAPAN」日本の牛乳事情~これからも
おいしい牛乳を飲んでもらうために~
です。

皆さん、牛乳はお好きですか? 私は牛乳結構好きで水代わりに飲んだりしています。
冷蔵庫に牛乳切らすことはまずないですね。 

【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14412775.jpg
でも、そんな日本の牛乳、酪農が今ピンチなのです。
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14431141.jpg
酪農家が減り続け、国産の牛乳が手に入らなくなる日が来るかもしれないそうなんです。 
酪農家の高齢化、後継者がいない、自然や生き物相手の難しい仕事・・・・
なんと1日2戸の酪農家が廃業しているとか。
これはゆゆしき問題ですね。
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14425715.jpg
少し前、国内のバターなどが足りなくなる事態が起きましたよね。
牛乳が足りなければ、外国から輸入したらいいじゃない?というのはちょっと
安直すぎるようなんです。 各国もほぼ自分の国で牛乳や乳製品は消費して
おり、輸出をしている国も少ないそうです。 しかも異常気象などでそこが打撃を
受ければ日本に入ってこなくなるかも。 価格もすごく高くなってしまったり
何より安全性も心配になりますよね。
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14424488.jpg
日本の酪農家がちゃんと日本で酪農を続けられるように、これからも牛乳を
飲み続けようと思いました。 そして、きちんとした儲けが出るように
適正価格でスーパーで売られることも大事だなぁと思いました。
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14413907.jpg
プレゼンでは、千葉の袖ヶ浦で酪農を営む切替さんが酪農家の1日のお仕事の
内容を教えてくれました。 ハードだけれど、充実していて家族といつも一緒に
いられることが何よりいいとおっしゃっていました。
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14420232.jpg
美味しい牛乳の試飲もありましたよ。 
【エッセwinterプレゼンテーション2018 Milk Japan】_e0135287_14411606.jpg
ブースにいた世界地図の描かれた牛のぬいぐるみ、可愛かった♪
牛も人間もハッピーでいられる日本の酪農を考えるいい機会となりました。

これからも牛さん、よろしくね。 美味しい牛乳、分けてくださいね~~!

名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2018-12-08 09:37 | コスメ&モニターイベント | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino