人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました

昨日までギャラリー八重洲で開催されていた『世界一小ちゃい?!ミニ絵画展』
無事終了いたしました。

師走のお忙しい中、来て頂いた方、作品をお求め下さった方、本当にありがとうございました。
今回、搬入日に坐骨神経痛を発症してしまい、痛みのため会期中はおろか搬出日も
会場に行けず(搬出は知り合いの作家さんにお願いしちゃいました)本当に残念でした。

初日に会場が開くと同時に一番乗りで入って下さり、金沢にレオ君の作品を
持ち帰って下さったスコクラブのお父さん、ありがとう。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_18140434.jpg
この絵はやっぱり飼い主さんのところに行く運命だったんですね。
土日に金沢からたまたま出張に来ていたお父さん、わざわざ延泊して
月曜日初日、一番に芳名帳にお名前書いてくださったとか。
スコクラブのお母さんが、絵を囲みながら天使になったレオ君を
偲んで晩酌してくれたようで、こちらにブログをUPしてくださいました。
重ね重ねありがとうございます!


そして、一度も会場に行けなかった私の代わりに陶器作家のラスクラースカさんが
会場で写真を撮って来て下さいました。 ラスクラースカさんは、会期中
2回も足を運んで頂いたとか。 感謝・感激です!
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_22463391.jpg
全13作品出品しました。 (右側の2列が私の作品です。)

ちょっとアップでご紹介・・・・。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_22473077.jpg
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_22493856.jpg
動物や風景画を水彩や色鉛筆などで描いています。

今回、レオ君の絵を含め5つの作品がお嫁に行きました。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_22565705.jpg
↑『猫の中の冬景色』:平ワイヤーで猫の形を作り、石膏を流しその中に
風景を描きレジンで閉じ込めました。
後ろの風景と一体になった感じに描いています。 猫の部分はブローチになって
いるので、額から取り外してアクセサリーとして使えます。

ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_22595635.jpg
これはゴマちゃんがモデルの『ハチワレ猫』。 旅先で買い求めた(どこの
国だったか忘れました)小さなお皿にレジンを流し、その上にアクリル絵の具で
絵を描きました。 お皿の模様が凸凹に盛り上がっているので、樹脂を流して
絵を描きやすいように平らにしたのです。 レジン樹脂の厚みがあるので、
ちょっと猫が浮き上がって見えるんですよ。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_23043502.jpg
↑『静かな湖畔』:あっさりした水彩画です。 知人が撮影したヨーロッパの
風景です。

(あと一枚オーロラの絵が売れたのですが、単体アップで写真を撮り
忘れました~(~_~;))

ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_23071075.jpg
『目覚める都会』:今回、お嫁には行かなかったのですが、こんな感じのシルエットの絵も描きました。
和紙にアクリル絵の具をにじませて、そのあと筆ペンでビル群を描いています。
ちょっとシワの寄った独特の和紙のテクスチャーが自分としては気に入っています。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_23110508.jpg
↑『Nice to Meet You』:やっぱり猫の作品が多めですね・・・・。
こちらも知人がオーストリアのホテルの窓の写真をくれて、そこには
猫がいなかったのですが、物語性が欲しくて2匹の猫を付け加えて描きました。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_23151973.jpg
↑『プリンセス・イン・ピンク』:知人の愛犬のダックスちゃんがモデル。
色鉛筆画です。
ミニ絵画展・ご高覧ありがとうございました_e0135287_23171977.jpg
↑『ハッピー・クリスマス』:やはりクリスマス時期なので、こんな作品も
どうかな~と思い、作ってみました。 布をコラージュして、ところどころ刺繍を
ほどこしています。 クリスマスツリーの赤いポチポチもフレンチ・ノットという
刺繍です。 久々にやったので、やり方をYOU TUBEで検索して
縫いました(~_~;)

ざっとご紹介しましたが、こんな感じの展示でした。 
他の作家さんの作品を見れなかったのがつくづく残念ですが、今年も
沢山の個性あふれる作品の中に展示出来て嬉しかったです。

実は、東京の八重洲地下街が改修工事に入るらしく、25回続いたこの展示も
工事の期間によっては来年開催されるかどうか…という噂を聞きました。

年末の風物詩の展示会、せめてキリのいい30回くらいまでは続いてほしいなぁと思います。

Commented by 紅緒まま at 2019-12-23 11:34 x
素敵な作品の紹介、ありがとうございます。
レオ君の絵はスコクラブに行っていちばんに良かったです。
Commented by yumi-gino at 2019-12-23 12:14
>紅緒ままさん、
見て下さって嬉しいです。 本当に、レオ君の絵を描いて良かったなぁと
思いました。 ありがとうございます♪
Commented by のん福レオのお母さん at 2019-12-24 11:05 x
yumi-ginoさん、こんにちは~^^
腰の方はどうですか??
描いていただいたレオ君の絵は座っている私からいつも見える位置に飾ってあります^-^
会場に展示されていた作品、お父さんが写真を撮ってきてくれて
私も見させてもらいました♪
来年も開催されたら良いですね☆
今回は本当にありがとうございました^-^
暮れに向かって腰の痛みが少しでも緩和しますように
今日はyumi-ginoさんに元気玉を置いていきますね~☆
Commented by yumi-gino at 2019-12-24 12:37
>のん福レオのお母さん、
こんにちは~。 
レオ君の絵、いつも見えるところに飾って頂いて嬉しいです!
そうですか、お父さん写真も撮ってくれたのですね。
ホントにありがとうございます。 来年開催されたら、今度こそ
リベンジしたいと思っています。 

まだまだ腰は本調子ではないので年内はどこにも行かず安静にしていようと
思います。 (幸い職場は歩いて数分なので、そろりそろりと気を付けて
歩いていますよ。)
お母さんも、どうぞ時間見つけて眠ったりして(←なかなか難しいけれど)
一年のお疲れを癒してくださいね。
Commented by さざんか at 2019-12-24 13:41 x
yumi-ginoさん、その後、腰はいかかでしょうか?
私も今回初めて経験した痛みだったので状態は上向きですが、
おっかなびっくり働いてます^^;
座骨神経痛は温めるのは良いのでしょうか?
私は友人が送ってくれたあずきのチカラと言うので首肩腰と
温めて、少し調子が良い感じです。

どの作品も素敵で、yumi-ginoさんの才能が多彩だなーと
改めて尊敬いたします。
一番上のわんことリースも可愛いです♪
実際に目にしたら、もっと感激するんだろうな~。
今年も伺えず終わってしまうので、来年は是非とも!と
思っております。


Commented by yumi-gino at 2019-12-24 17:15
>さざんかさん、
幸か不幸か、今まで腰を患ったことがなかったので、酷い痛みが
出た時はびっくりしました。 坐骨神経痛~腰痛へと進んでいる
感じで、まだまだ痛みはひきませんが最初に感じた足の先までの
激痛は無くなって来ました。 でも、また何かの刺激やふいの動きで
痛みが出たら・・・と思うとおっかなびっくりになっちゃいますよね(~_~;)
炎症が起きてる間はあまり患部は温めないほうが、という説もあり
お風呂で全身温める程度にしています。

もし来年こちらの展示があるとしたら、是非是非~!
予定が合うといいですね。

どうかお互い身体に気を付けながらいい年を迎えましょうね。
とりあえず、メリー・クリスマスです。 
めごっちに沢山のナデナデをお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2019-12-22 23:38 | その他の絵や展覧会情報 | Comments(6)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino