人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケチャップと犬

先日の絵のグループ展で『Heinz 57 Torys(ハインツ・フィフティー
セブン・トリス)』という作品を飾りました。

ケチャップと犬_e0135287_13561869.jpg

キャプションにも書いたのですがHeinzとはハインツのケチャップのことです。 
そして、ハインツ57というのは英語のスラングで“雑種”を表します。
ハインツのケチャップを良く見ると、どこかに“57 Varieties”(57もの
バラエティー)と書いてあるはずです。
ちなみに、家にあるケチャップ↓ ほらね。

ケチャップと犬_e0135287_13545484.jpg


今回、絵を見てくださった方も“ハインツ57”が雑種という意味だと
知っている人はあまりいませんでした。 私も最近知ったんです。

ドッグランなどに行くと、雑種犬はほとんどおらず流行のダックスや
コーギー、チワワなどの純血種ばかりが最近目立ちます。
そして保健所で毎日大量に殺処分されるのはほとんどが雑種犬だそう。

雑種を飼っていたけれど、人気になった純犬種を飼ったので捨てたりする
とんでもない飼い主が後を絶たないからです。 ペットショップなどで
生体販売されているのは、もちろん純血種ばかり。
このままでは、日本に雑種がいなくなってしまうのでは・・・?と
犬仲間と話したりしています。

日本語の“雑”種という呼び方もネガティブな感じがして良くないんじゃ
ないかな、と私は思います。
人間の混血には“ハーフ”とか言ってもてはやすくせに“雑”はあまりに
可哀想・・・・。

ハインツ57のような“57種類ものいろんな材料、旨み成分がたっぷり
はいっていますよ”という肯定的な言葉を使ったあちらの方たちの
懐の深い優しさ、粋な感覚を素晴らしいな~~、と私は思います。

実際、雑種は病気にも強く、抵抗力があり素晴らしい可能性を秘めています。
(あ、もちろん純血種も素晴らしいですよ! いうまでもなくっ!!)

雑種犬への、そんな思いをこめて描いたのがこの絵です。
Heinz 57 Torys↓
ケチャップと犬_e0135287_13553574.jpg


ハインツのケチャップをみたら今日の話を思い出してみてくださいね。
Commented by ふみ at 2008-07-17 06:38 x
じのりんさん、おはようございます!
グループ展、すごく素敵ですね。行きたかったなぁ~・・。

なるほどー!Heinz57知りませんでした。いいお話ですね!
ふふふ・・・我が家のハインツ57もとっても元気で、可愛くて、いい子で・・・ああ、止まりませんっ(爆)
そういえばお散歩しててもハインツ57ちゃんって最近あまりいないです。プードルとダックス、コーギーやシュナウザー・・そんなのばっかりです。可愛いけれど、我が家がハインツ57ちゃんなので、時たまよそのハインツ57ちゃんを見かけると娘たちはメロメロです~~。

私も雑種って言葉は好きではなかったのでいつもMIXって言ってますが、年配の方には???なので、そのたびに「ざっしゅです!」って言い直さなければならないんですね~(涙)
これからはハインツ57を広めましょう~!
Commented by yumi-gino at 2008-07-17 09:13
>ふみさん、
こんにちは! コメントありがとうございます!
ハインツ57については我が家の愛犬、パンナの兄弟
トリスのブログから知ったんですよ。
私も、散歩していてハインツ57に出会うと、すごく
嬉しくなります。 仲良くなってその子が来た経緯を
聞くと、拾ったとか保健所から、とかいうのが多いんですよね。
でも雑種ってすごく味があってかわいいですよね~。
いいところをどんどん広めていきたいと思います!!
Commented by いしかわまゆみ at 2008-07-17 11:17 x
先日のミレージャのグループ展では、楽しいお話をありがとうございました。また、HPにもコメントありがとうございました。

なるほど~。人間に色んな人種がいるように動物にも色んな種類があるんですよね!
ほんまさんの作品には動物愛が詰まってましたね!
Commented by megukichi at 2008-07-17 11:58 x
こんにちは。
そのトリスのおねえさんですよっ。(←自分でおねえさんって言っちゃった♡)
Heinz-57はカナダ人の友人(お父さんは植物学者、お母さんはナース、本人は英語講師をしていて学のある人です)に教えてもらったスラングです。
(私も「ソレハチガウデショ〜〜ッ!」と自分の英語をよく注意されていました。汗)
かわいらしいですし、的を得た表現なので気に入っています。
日本じゃケチャップよりもソースの方がピンとくるのかな?
あっ、こっちは「ブルドッグ」か・・・(笑)。
詳しくはブログの「マイカテゴリー」のnamed afterをクリッククリック〜♪

Commented by yumi-gino at 2008-07-17 12:04
>いしかわまゆみさん
ご訪問、ありがとうございます! いしかわさんの絵、どこかで
見たことあるんですよね~。 記憶の中でポッと明るく灯って
いるやさしい光のような作品たちですね!

いろんな人種、いろんな動物が分け隔てなく仲良く出来るような
そんな未来が来るといいですね~~。
Commented by yumi-gino at 2008-07-17 12:10
>megukichiさん、
ハインツ57って、ほんとうに粋でカッコイイですよねっ!
うちはちゃんとハインツのケチャップ使ってるので(笑)すごく
親近感があるし、57というマークを見るたびになんか嬉しく
なります。 Named afterを読み返してみると、トリスの
名前に関していろんな思い出があるんですね~~~。
Commented by べこまま at 2008-07-19 20:34 x
ハインツ57につられてお邪魔しました。
うちの冷蔵庫にもハインツのケチャップが入っています。
そして我が家にはもちろんハインツ57が3匹、狭い居間のあちこちにころがっています。
グループ展お疲れさまでした。才能があるって素敵ですね!
私もワンコたちの絵が描けたらどんなに楽しいかしら・・・
このところ体調がイマイチで見に行く元気が出ませんでした、残念。
きっと次回もありますよね、楽しみにしています。
Commented by yumi-gino at 2008-07-19 21:54 x
>べこままさん、
こんにちは! いらっしゃいませ~~。
べこままさんのハインツ57達は、個性溢れる3匹で見ていて
癒されますね~~。
私もワンコやニャンコの絵は最近(ペットを飼い始めてから)描く
ようになったんですよ。
ある程度基礎やテクニックを勉強すれば、誰でも描けるように
なれるもんだなぁ~と思いました。
この暑さの折、身体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2008-07-16 13:58 | 我が家の犬・猫たち | Comments(8)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino