人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様のないた日

たまたまランチしたタリーズ・コーヒーで素敵な絵本に出会いました。
神様のないた日_e0135287_20331842.jpg


『神様のないた日』(はしもとみお著)という絵本。 
2007年度のタリーズ・ピクチャーブック・アワード<お客様賞>に輝いたそうです。

たまたま座った席の近くにカフェ・グッズのラックがあって、そこに見本として自由に
読めるようになっていたので手をにとりました。

白黒模様の猫と、彼が“神様”と呼ぶ、みの虫の物語。
子供向けかな~、なんて思いながら読み進めていくと、含蓄に富んだ、ある種哲学的な
絵本でした。 

・・・・このせかいのいきものは、なみだが育てているんだ。

ぼくも、いろんなひとのなみだで、
ここまで育ってきたんだろう。
ぼくのなみだで、なにがそだつかな?・・・・



悲しいことがあっても、そこから生まれる『何か』がある。 悲しみや涙で、育つものもある。

なんか、グッときました。

そして、最後のページ・・・・。
ハッとする結末、そして涙がじわり・・・。 カフェの席で、おもわずウルウルきてしまいました。

陳腐な“泣ける本”ではなく、あとから深くボディ・ブローのようにきいてくる静かな感動。

是非、タリーズ・コーヒーに行ったら、この本を手に取ってください。
大人の人に是非読んでもらいたい絵本です。

■作者のはしもと みおさんはなんと木彫りの彫刻家!!
 名古屋のタリーズ・コーヒーには作品が飾られているとか。
http://sakae.keizai.biz/headline/750/
神様のないた日_e0135287_20334118.jpg

神様のないた日_e0135287_203404.jpg


 私もキャット・カービングをやっているので、勝手に縁をかんじてしまいました。

 はしもと みおさんのHPです↓
 http://kirinsan.awk.jp/
 
名前
URL
削除用パスワード
by yumi-gino | 2008-08-28 20:37 | 日常 | Comments(0)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino