フェルメールの名画から生まれたメイクアップブランド
2009年 02月 02日
大好きなんですが、このたびちょっとユニークなコンセプトの
メイクアップシリーズがポーラから発売されます。
“メイクと芸術の融合。 フェルメールの「真珠の首飾りの少女」から
ヒントを得た化粧品ブランド「ミュゼル」”↓
http://www.pola.co.jp/at-pola/event/2009/r_0202.html
フェルメールが絵の最後の仕上げに目もとや唇に置いた「光の点」。
(口角にちょっと光っている部分が見えますよね?)
このわずかな光の点(グロウ・ポイント)があることで、この絵は
輝いて見える・・・というかみずみずしさが増しているということには、
シロウトの私でも以前から気づいておりましたが、これをメイクアップに
応用したそうです。
数年前からメイクのトレンドは、いかに「光」を操り、立体感やツヤ感を
出すかに主眼が置かれ、パールやホログラムを使用したものが多々
販売されています。
今回のシリーズもちょっとこじつけ風(?)ですが、フェルメール好きの
日本人には、アピールするかもしれませんね。
ブランド名もミューズとミュージアムをかけあわせたような「ミュゼル」。
いや~~、化粧品業界も新しいブランドのコンセプトを必死で考えて
いるんだなぁ、ということがよ~~くわかります。
価格帯もそんなに高くないのに、割とゴージャスなシリーズに
なりそうで、発売されたら早速カウンターに見に行こうと思います。
(あ、ちなみに私はポーラの回し者ではありません!)
春は新メイクブランドが各メーカーから沢山発売されるので、コスメおたく
にはたまらない季節です!
■新メイクアップブランド「ミュゼル」商品ラインナップ↓
http://net.pola.co.jp/beauty/products/pointmake/muselle.html#gloss1