2018年 10月 31日 ( 1 )

パン君魔女になる

今日はハロウィンですね~。
 
先日の日曜日,渋谷はハロウィンの仮装に繰り出した人たちで大騒動に
なりましたね。 一部が暴徒化して逮捕者も出ました。
翌日には大量のごみが残され、ボランティアや子供が清掃していたそうです。
(情けない・・・・・) 

本来、ハロウィンってこんな仮装パーティーのようなお祭りではないはず。
渋谷に集まった人たちの中で、ハロウィンの意味や歴史的な背景を
説明できる人は一握りかと思いますね。 何かを口実にしてとにかく
騒ぎたい、弾けたい!というのは本当に迷惑です・・・・。
(しかも日本発祥ではない、外国のお祭りに乗じて、ですよ?)

ちなみにハロウィンとは(wikiより)古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。 現代では民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いは薄れているそうで、かぼちゃの中身をくりぬいてジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりするお祭りとなったらしいです。 

だから大人がバカ騒ぎするようなお祭りではないはず。
意味もわからずハロウィンだ~!って騒いでるのは本当に日本人として恥ずかしい。
渋谷区も今回の件にはかなりおかんむりらしいので、来年からは規制が厳しく
なりそうですね。

さて、数年前に撮ったパン君の写真をまたUPしますね。
e0135287_09481780.jpg
パン君、魔女の仮装が結構似合ってます♪
我が家はこのくらいでハロウィン気分を味わうのがちょうどいいワン!!



[PR]
by yumi-gino | 2018-10-31 09:50 | 我が家の犬・猫たち | Comments(5)

犬と猫、素敵な音楽とアートがあればそれで幸せ。  ペットの肖像画も受け付けています。


by yumi-gino
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る